ベリーホワイト

f0012338_1725123.jpg

きむらかよさんの、ベリーホワイト。

義実家に送る荷物と一緒に入れました。
前日から、クランベリーをキルシュに漬けたり、ホワイトチョコを刻んだり、シロップを作ったりして、すぐに焼けるように。
おかげで、初めてのレシピでも慌てずに作業できました^^

お花のかたちで焼くのがぴったり!な、愛らしいケーキ。
仕上げのグレーズも、重要な役割です。
あまった生地を、ちいさなお花で焼いてみたら、
なんだかこれもすごくいい。
ゼリーカップ、買い足そうかな。

f0012338_172586.jpg

ひと晩おいてから切り分け。
しっとり・ほわほわ~で、カットしづらかった。
かよさんの切り口も、waccoさんのも、わりとしっかりめな断面だったので
もしかすると、シロップを打ちすぎたかもー!?
でも、味見したら、われながら出来栄えに感動。
やっぱりおいしい!
甘酸っぱくてさわやかなのに、ホワイトチョコのコクがあって
柔らかな口当たりも、これはこれで気に入った^^←自分に甘い。
かたちが違うからか、waccoさんにいただいたのとはまた違う印象だし。
クランベリーとホワイトチョコの組み合わせ、しばらくハマりそう。
またお気に入りのレシピが増えました。うれしいな♪

f0012338_173698.jpg



f0012338_10343930.jpg

高橋雅子さんのレシピを参考に、
ひと晩冷蔵発酵のベーグルを焼きました。
なんとなーく焼きむらが気になるけど^^;
もっちもちで、甘味がひきたつ感じ。
普通に作ったのより、どことなく天然酵母ベーグルみたい。
翌朝、分割から作業できるのもいい。
また焼いてみようっと。

f0012338_10345644.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-01 10:16 | プレゼント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9214804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taipb3 at 2008-10-01 11:39
きむらかよさんの本はとってもお菓子が
可愛くて、釘付けでした^^
こちらのケーキもすごく可愛いですね!!
キャラメルクッキーはまだ作ってないのですが、
そろそろ(笑)
ホワイトチョコと酸味のあるフルーツ、
私もとっても大好きな組み合わせです^^
Commented by yyy_yo at 2008-10-01 19:39
こんばんは。
↑stuneさんもだ。(笑)
とってもかわいらしいケーキです。
クランベリーとホワイトチョコ合いますよね~。
ゼリーカップに入れたのもまた素敵。切る手間も要らないしいいですね。
うちにあるゼリーカップで早速何かを・・と思いました。

ベーグル、一晩発酵だと作業が中断できるから、子育てしながら・・・の私たちにはいいですね。(今日は朝からスイミングにいく間の数時間でベーグルを作りましたがやっぱりいろいろ大変でした。一気に仕上げるのってなかなか難しいですね。)
こちらは粉は何でしょうか?

高橋さんのベーグル本買いたくなりました。
Commented by wacco at 2008-10-01 22:33 x
こんばんは。
わぁ。。とうとうベリーホワイト作られたんですね♪
本どおりのかわいい形、グレーズのたれ具合?も本物そっくり!

断面から見るに、ほんとふんわりほわほわっとしていて、とってもおいしそう。。わたしのはいつもわりとずっしりした仕上がりなので、ほわほわバージョンも食べてみたいです。

分割作業できるベーグルなんてあるんですね。。bebeがいる身としては、とってもありがたいレシピ。
早速わたしも本を探してみようかなぁ。。
Commented by peko_mh27 at 2008-10-02 10:27
assamさん、こんにちは(*^。^*)
ベリーとホワイトチョコの組み合わせ私も大好きです。
お菓子やベーグルでも結構好きな組み合わせ。酸味と
ホワイトチョコの甘みがいいですよね~
assamさん綺麗にホワイトチョコが生地にいい具合に
たれてますがホワイトチョコ溶かしてアイシングしてあるだけですか?
私がするとどうもゴテゴテになって綺麗にこんな風にたれないんですが・・・何かコツがあれば教えてください(*^。^*)
Commented by assam-milk at 2008-10-02 13:28
■tsuneさん、こんにちは。
かよさん本、雰囲気がとにかくかわいいですよね~。
キャラメルクッキー、ほんとおいしいですよ♪
私は、シナモンのクッキーと、ポムも気になってます!
Commented by assam-milk at 2008-10-02 13:34
■yyy_yoさん、こんにちは。
増沢先生の、お祝いのお菓子も、ベリーとホワイトチョコですよね。
あーひさしぶりに食べたくなってきましたっ(ガトーキャラメルも。。。)
ゼリー型、意外にも使えるんですよね。かたちもかわいいのがいろいろあるし、お値段的にも、冒険しても失敗がこわくないとこもいいし(笑)
そう!ベーグル、短時間で焼き上がるのはうれしいけど、一度作業を始めると中断できないんですよね。
なので、このレシピはすごく便利だなーと思いました。
これは、はるゆたかブレンドです^^
本では、フィリングがいろいろで、面白いですよね。ただ、正直、プレーン焼くことが多いので、活用できるかどうか...迷うところでして^^;
Commented by assam-milk at 2008-10-02 13:37
■waccoさん、こんにちは。
ついに念願かなって!焼きましたよ~っ。
でもね、なんでホワホワなんでしょう?^^;;失敗なのか??
同じレシピでも、やっぱり作り手によってぜんぜん表情が変わってしまいますね。ちょっとショック(笑)
waccoさん、シロップ全部使ってます?やっぱり全部使ってしまっては、多かったのかな^^;

高橋先生の、ゆっくり発酵ベーグルの本、読みごたえがありますよ~。一度立ち読みしてみてください!
Commented by assam-milk at 2008-10-02 13:40
■pekoさん、こんにちは。
この組み合わせ、女性はぜったい好きですよね♪かわいいし、甘味と酸味のバランスがいいし。
ベーグルにしてもいいですね~。うんうん。
あ、、これ、粉砂糖のグレーズなんですよ。ホワイトチョコっぽくも見えるかもですね。
レモン汁のグレーズなので、これまた爽やかで、甘いのだけどさっぱり食べられるんです。
<< キャラメル・キャラメル バゲット >>