アップルクランブルケーキ

f0012338_1411215.jpg

なかしましほさんの、アップルクランブルケーキ。
紅玉を、キャラメルソテーして混ぜ込みました。
やっぱりお菓子には紅玉!味に差がでますね~。
レモン汁を加えるのとは違って、りんご独特の酸味がしっかり出るのがうれしい。

粉を一部アーモンドパウダーにおきかえて、しっとり感をプラス。
くるみのクランブルがカリカリで、とってもおいしいアクセント^^
りんごのケーキでは、最近で一番お気に入りのレシピ。

f0012338_14112964.jpg


いも煮会のおやつにもっていきました。
目の前でムシャムシャ完食してくれたSたくん!うれしかったぁ。

f0012338_14113724.jpg


持ち寄りおかずには、ナスのはさみ煮を。
あまから味で、なかなかうまくできたかな?
ゴーヤのサラダ、はらこめし、ウインナパイ、おつけもの、果物。焼き芋まで!
ちょっとアクシデントがあって、お鍋を焦がしちゃいましたが^^;
今回もおなかいっぱい!真っ青な空の下、ゆっくりのんびりできました。
ベビも、外の空気がきもちよかったみたい^^おりこうでした。
さむくなる前に、まだまだ外ランチも楽しみたいな~。

f0012338_1412746.jpg
f0012338_14121866.jpg

お店で買った、ルヴァンのレザンカンパーニュ。
レーズンがぎっしり!で、生地もみっしり詰まっていて。
あんまりおいしくて、自分でも焼いてみたのだけど...
レーズンが少なすぎた>< 
コーン同様、レーズンも入れすぎると生地がまとめられないので
ついつい、弱気になってしまいます。

f0012338_14122739.jpg

キャベツたっぷりのスープ、息子に不評だったので
ミキサーでポタージュ風に。
まるで離乳食のようです(笑)
f0012338_14123465.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-03 19:38 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9245516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyy_yo at 2008-10-03 22:07
いも煮会。東北ならではですねえ。
ほんとに芋を煮るのでしょうか??

アップルクランブルケーキ、これもいろいろなレシピがあってなかなかお気に入りのものが見つからないという現実。
紅玉があるうちにお気に入りを見つけたいです。
なかしましほさんの本、気になるのにまだ買ってません。
身体にいいおやつ。こどもにはいいですよね。

パン。わたしもレーズンたっぷりがすきですが、表面に出たレーズンが焦げる&生地とレーズンがまとまらないということが頭にあって、ついつい控えめに。で、後悔します(笑)
Commented at 2008-10-04 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2008-10-04 21:49 x
こんばんは。
アップルクランブルケーキおいしそうですね。焼いている時の香りも楽しめますね。お皿と可愛い感じで雑誌に載ってるようです。
芋煮会いいですね。
いつもお友達と楽しそうですね。
相変わらず美味しそうなカンパーニュです♪
Commented by panda_1988 at 2008-10-04 21:58
うわ~嬉しい偶然っ。私も昨日アップルクランブルケーキ焼いたんです!!
あ、お久しぶりです(^^;)pandaです♪
私も紅玉で作りましたよ~。まだ食べてないんですけど、アッサムさんお気に入りという事は絶対!おいしいんだろうな~♪(成功していればですけど^-^;)
Commented by tasutamamama at 2008-10-04 23:13
assamさん、こんばんは♪
いよいよ紅玉の季節ですね~
こちらのスーパーではまだ見かけず、うずうずしています(笑)
ホント、あの酸味はレモンでは変えられない!!!
なかしまさんのクランブルケーキ、私も作ってみよ~っと♪
芋煮会、懐かしいなァ・・・
学生時代にサークルの仲間と河原でやったり、
夫(当時彼・・笑)と大鍋の芋煮を食べに行ったことも^^

カンパーニュ、いつ見てもかっこいいですゥ^^*
私はこのくらいのレーズンが好みだなぁ。。
オシャレなランチプレート、ご近所ならお邪魔したいです、ホント(笑)
Commented by wacco at 2008-10-05 00:22 x
こんばんは。
わぁ、わたしも偶然!かよさんのポムを焼いてたとこでした。
こうやってスクエア型にしてもかわいいですね♪

芋煮会、楽しそうですねー。
やっぱりお外でワイワイだと、ベビーちゃんも分かるんでしょうね。

カンパーニュもおいしそうだけど、ポタージュ好きのわたしには、離乳食(笑)スープが気になりますっ!
それにしても、↑の方同様、いつもおいしそうなランチプレートだなぁ。。
Commented by apricotberry at 2008-10-05 02:32
こんにちは。 
日本のリンゴはおいしいですよね〜。 こちらではあんなに蜜が入った物は、滅多にお目にかかれません。 両親が山形出身なので、冬になると、親戚から箱で届いてうれしかったものです。
芋煮会も、母なんか特に、懐かしがるな〜。
カンパーニュ、おいしそう〜。 いつもながら見事なクープ。
私も練習、練習っと。
Commented by ai-1987 at 2008-10-05 04:44
な・・・なんてかわいいラッピング>v<!
わたしもそんな風に可愛くラッピングされたお菓子いただきたいです~~w
りんごのキャラメルソテーってなんか秋~って感じがします☆
さくさくなクランブルのしたにはあま~いソテーされたりんごちゃんたちがまってるんですねw♪
あつかましいかもしれませんが、もしよかったらレシピおしえてほしいです^^!
Commented by assam-milk at 2008-10-05 12:34
■yyy_yoさん、こんにちは。
私も、こちらにきて「いも煮」を知ったんです。俗にいう、豚汁を外で作って食べるんですよ。仙台風(みそベース、豚肉)、山形風(醤油ベース、牛肉)などバリエーションがあるみたいです。
カトルカールにキャラメルりんご、もおいしそうでした^^
りんごがしっとりしているから、トップのクランブルとの食感の違いが楽しめるのもいいのです。
なかしまさんのお菓子は、ほんとにおなかにもたれない、やさしいお菓子。あっさりしているけど、こくがあるので、さびしすぎないというかね。
Commented by assam-milk at 2008-10-05 12:40
■鍵さん、こんにちは。
お忙しいのに、わざわざありがとうございます~うれしいです~。
ハイ、鍵さんにはとても及びませんが、毎日なにかしら作っております^^
この週末に、おんぶの練習してますよ~(笑)でも、暴れるとまだおっかなくて(笑)
慣れてくれば、周りも見えるし、ベビも楽しいんでしょうけどね。まだ、袋の中がここちいいみたいです^^;
ベビーカー押しながら、おんぶ...御苦労お察しします><腰とか背中とか、なるべく休めるときは休まれてくださいね~。
上のこのとき、冬にぎっくり腰やってしまったので、再発を恐れている今日このごろです。。
Commented by assam-milk at 2008-10-05 12:43
■berryさん、こんにちは。
berryさんも少し前に、りんごのケーキ焼かれていましたよね。毎年定番のレシピですよね^^
今回レシピ迷って、これにしたのですけど、今度焼いてみたいなぁ。
マロンケーキなんかも、秋っぽくていいですね。焼きたいものがいっぱいです。
芋煮会も楽しいですが、紅葉も待ち遠しいです♪
Commented by assam-milk at 2008-10-05 12:45
■パン田ちゃん、こんにちは。
おひさしぶりです。コメントありがとう^^
アップルケーキは、やっぱり紅玉で作ると格別ですよね。
このケーキ、とってもお気に入りです。簡単だしね!
1日たつと、りんごがしっとりして、またおいしかったですよ~。
Commented by assam-milk at 2008-10-05 12:50
■tommyさん、こんにちは。
いちじくや栗、柿もわくわくしますが、やっぱり一番は紅玉!
ついつい買い込んでしまいたくなります^^;
アップルクランブル、ほんとお勧めですよ~♪

この時期、スーパーにも学生さんが芋煮の材料を買いに、にぎやかですね。tommyさんにも青春の思い出なんですよね!
広瀬川でやったのかな~(笑) 私はもっぱら、芋煮セットのあるところでお手軽に、です^^;

レーズン、一度みっしりぎっしり入れてみたいんですよね~。。難しいです。。
ランチは、プレートに盛り付けてるだけでなんかカフェっぽいですよね(笑)
Commented by assam-milk at 2008-10-05 12:53
■waccoさん、こんにちは。
かよさんの、ポム!こちらも気になってました!
スクエアで焼くと、カットもしやすいし、お外でもぱくつきやすかったです^^
ベビは、いつもなら寝かされると泣いちゃうのに、青空や葉っぱなんかをキョロキョロしていて。小さくてもわかるんですよねー。
離乳食スープ、このほうが逆に野菜をたっぷりとれていいのかもーなんて思いました^^
Commented by assam-milk at 2008-10-05 13:04
■apricotberryさん、こんにちは。
そちらでは、紅玉みたいな酸味のあるりんごって、ないんでしたよね。
うちでも、毎年届くふじが楽しみでした。みつがたっぷりで、しゃきっとした歯ごたえと果汁・・・食べたくなってきました^^
カンパーニュは、自分的にはとっても残念。成形の時に、レーズンをまきこんじゃおうと思ったのに、すっかり忘れちゃってたし。。
Commented by assam-milk at 2008-10-05 13:06
■ai-1987さん、こんにちは。
りんごのお菓子、季節感たっぷりですよね!
キャラメルりんごは、パンにもお菓子にも大活躍です。
レシピはね、「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」のものです。さがしてみてくださいね。
Commented by farineF at 2008-10-13 18:07 x
紅玉の季節ですね~近所の八百屋さんが最後の二袋だからと大まけしてくれて冷蔵庫野菜室は紅玉で一杯です 笑。なかやましほさんのレシピ、とても美味しいのですが私には少しあっさりしていて、なるほどキャラメリゼして入れるととはさすがですね~。早速真似させて頂きました。紅玉の酸味とキャラメルのほろ苦さ、クルミの香ばしさ、私にとっても今一番お気に入りのりんごケーキになりました。お子さまの成長が楽しみですね~笑顔がとってもとっても愛くるしいですね。
Commented by assam-milk at 2008-10-14 09:38
■FarineFさん、こんにちは。
紅玉でいっぱい・・・うらやましい!やっぱりね、紅玉はそのまま食べるのはキツイじゃないですか(笑)、なので、うちでは、あまり幅をきかせられず^^;
でもでも、季節限定のおいしさ、たくさん味わいたいですよね。
そうそう。キャラメリゼすると、コクがでるし酸味もまたひきたつ感じで、とってもお気に入りになりました^^
上の息子が、いつのまにやら好き嫌いが多くなってしまったので、下の子は、何も考えず(笑)いろいろ食べる子になってほしいなーと願う母なのであります。
<< ホシノのベーグル キャラメル・キャラメル >>