ホシノのベーグル

f0012338_111419.gif
10月ですね。
早朝、洗濯物を干していると
ひやりと澄んだ空気のなかに匂う、きんもくせいの香り。
香りって、記憶とダイレクトに繋がっているなぁと感じます。



f0012338_15174142.jpg



10月から、宮城観光キャンペーンがはじまったそうで
街なかでは、仙台七夕の飾りが華やかです。
今年は里帰りで七夕を見られなかったので、ラッキーでした^^
駅では、SLのD51が走るそうで、夫と息子はそちらを見学に。
私はその間、急ぎ足で秋物を物色。
ベビーカーでぐずって大泣きの赤子、店員さんにあやしてもらいつつ(笑)
ご無沙汰だったドゥで、カットソーとキルトジャケットを。
ちょっとラベンハムぽい!
色は無難に 汚れがめだたないブラウン^^;
薄手で、体のラインがきれいに出るので
中に着込まず ケープなんかで防寒したらいいみたい。
裏地がリバティなのもポイント高しです。

f0012338_151749100.jpg

f0012338_15192588.gif

f0012338_15182334.jpg

ホシノで、キタノカオリのプレーンベーグルを焼きました。
天然酵母のベーグル生地・・・ものすごーく苦手。
べたべたで成形できないんだもの!
というわけで、かなり敬遠してきたわけなのですが
kona Salonの中種、冷蔵発酵ならどうかな~っと思って。

やっぱりべたつきましたが^^;それでも今まで作った中では上出来!
ちょっぴりイースト同様、ホシノのベーグル、練習してみようかな。
新しく買った、増沢恵子さんの本では、発酵がすごく短いので
これにも興味しんしんです。
プレーンばっかりでなく、おやつ系も焼きたい。

スタイリングもなにもないけれど、
朝食に、かぶりつくまえに撮影~。アゴはずれそうでした(笑)
たっぷりレタスに、目玉焼き。ハムをサンド。
オーロラソースにしようと思ったけど、めんどくさくなって
別々に絞ってしまいました。
もっちりもちもち、かみごたえがあって、これ一個でものすごいボリューム!
粉の甘みもじんわり感じて、とっても幸せなあさごはんでした。

f0012338_15183092.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-05 13:15 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9266778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ai-1987 at 2008-10-06 04:41
酵母はなんだか難しそうで、公募パンは作ったことがないんですけど、いろんなかたが作っていて、いつもおいしそうだなと思ってます^^
サンドに変身した姿恰好形!!!!かわいいですねぇw

朝からこんなリッチにモーニングしちゃったら一日がhappyになっちゃう気がします♪
Commented by peko_mh27 at 2008-10-06 10:56
assamさん、こんにちは(*^。^*)
assamさんにも作るのが苦手なパンがあるのですか?
そんな風には全然感じないけど。
どれもこれも綺麗で美味しそうに出来上がってるし。

増田さんの新刊もうgetされてるんですね。どんな
感じですか?気になってるんだけど近くにうってないので
見てから書いたいなぁ~って思ってるので
まだget出来ずにいます。
Commented by k-momotan at 2008-10-06 13:26
assamさん、こんにちは♪
早速遊びにきました~^^
ホシノ酵母のベーグル、私も苦手です^^;
でもすごく綺麗に成形していらっしゃいますね!!
tomo先生のベーグルみたいです。
食べてみたいです~~~
kona salonのベーグルはもちもちしていてとても美味しかったです。
まだ再現できていないのが悲しい(泣)

そういえばtomo先生も増田さんのパンの本、お持ちでしたよ。
↓なかしましほさんの本も!・・・私も持っています。
アップルクランブルケーキ、これからおいしい季節になりますね^^
Commented by assam-milk at 2008-10-06 17:34
■ai-1987さん、こんにちは。
パン作りをすすめていくと、aiさんもきっと酵母パンを焼きたくなると思いますよ~^^
ドライイーストも、天然酵母も、それぞれよさがありますね。
ベーグルはこれひとつあれば、朝食になるのでとってもラクです^^
Commented by assam-milk at 2008-10-06 17:36
■pekoさん、こんにちは。
ありますよ~苦手なの。いっぱい!
それこそ、最近はひどいのはないかもですが、苦手なのを焼いてないだけだし(笑)
増沢先生の新刊、私のほうでも店頭でみかけなかったんですよ。
シンプルで、オーソドックスなパンが多いかな。それだけに長く愛用できるレシピではと感じました^^
同じホシノでも、配合も作り方も、食感も違うパンが焼けるのがすごく奥深いなーって。そこから、自分好みのレシピをみつけていくのが楽しいです。
Commented by assam-milk at 2008-10-06 17:39
■k-momotanさん、こんにちは。
こちらにもありがとうございます!
tomo先生のお教室、近ければぜひ通ってみたいです。。
実際に先生の手元を見るのって、どんなすばらしい本を何冊読んだとしても、かなわない経験ですよね!
とりあえず食パンは、先生の2冊目を待ってからにしたいと思います^^;;
なかしまさんのクッキー、最近は切らすことなく焼いております^^
りんごのお菓子もたくさんつくりたいです。
Commented by wacco at 2008-10-06 22:55 x
こんばんは。

ボリューム満点のベーグルサンド、朝からもりもりですね♪
ホシノ×キタノカオリのプレーンベーグルなんて、きっとおいしいんでしょうね、いや絶対おいしいに決まってる!!
だんなさまも息子さんも朝からシアワセいっぱいですね♪

わたしも、そろそろまたホシノをおこしてみようかな。
ちなみにね、ホシノで作る一番のお気に入りは、assamさんレシピの丸パンなんですよー。
あ、今年こそはフィセルにも挑戦してみたいです。
Commented by Wingco at 2008-10-07 04:19
こんにちは~
ベーグルは私も苦手なのですけど、assamさんのはきれいに優しい感じに仕上がっているではないですか!
べたべたの生地を、よくぞここまで~って感心します。
こんな豪華な朝ごはんをいただいたら、おなかいっぱで朝寝してしまいそう(笑)

冷蔵発酵、なるほど扱いやすくなりそうですね。
増沢さんの新刊はパンも載っているのですね。
高橋さんのベーグルといい、次々と気になる本も出ています。
またこちらで拝見できるのを楽しみにしています~
Commented by assam-milk at 2008-10-07 11:14
■waccoさん、こんにちは。
キタノカオリは、やっぱりもちもちが得意ですからね!
ベーグルサンドは、私もらくだし、オットも息子もよろこんでます^^
フルーツやチョコのも食べたくなってきました。

私レシピだなんて...簡単すぎーでしょ~?
でも、酵母でつくると、シンプルなのがやっぱり一番おいしいなって感じたりして。
そうそう!フィセルもぜひ作ってねー♪フルーツはたっぷりでね^^
Commented by assam-milk at 2008-10-07 11:16
■Wingさん、こんにちは。
いやいやいや...ほんと、ヨーグルト酵母も、ホシノも、べたべたになっちゃって毎度苦しんでます^^;
水分少なくするのに、発酵していくとそうなっちゃうんですよね。。
ただ、冷蔵発酵だと、べたつきが抑えられて成形しやすいかも!
この秋、またレシピ本がぞくぞくと刊行されて、wingさんもまたの帰国の際には荷物がふえてしまいそうですね!
増沢先生のも作ってみますね~^^
<< かぼちゃパン アップルクランブルケーキ >>