「ほっ」と。キャンペーン

コーンミールブレッド

f0012338_10415022.jpg

コーンミールブレッドを焼きました。
ホシノで、田辺由布子さんのレシピを参考に。

今月の仕入れで、新しいものをいくつか購入。
オーガニックのコーンミール、画像の粉の状態からしておいしそうで(笑)
もっちりしているのだけど、ざくざくかみごたえもあって
よく噛みしめると甘みが増してきます。
こういう素朴パン、好みです。
粒コーンを入れたのと、入れないのと。(息子がきらいなので...)


f0012338_10415982.jpg

厚めに切ったのをこんがりトーストして、バターをのせて。
香ばしさがひきたつ~!
おかずは、ズッキーニとエリンギ、えびのソテー。
ハーブソルトとにんにくがきいてます。
ルクで炒めると、野菜がほっくり、しゃきっと。
こういうシンプルなおかずが大好きです。

そうそう。キャスロンで、コーンミールのフォカッチャもあった。
さっそく真似っこしよ~^^

f0012338_1341314.jpg


生クリームを温存しすぎて、賞味期限が目前!!....よくやります^^;
ミルクプリン、抹茶とカフェオレ風味、どっちがいい?と聞いたら
抹茶と答える息子^^ オットはいやな顔してますが、見ないふり。
半分はキャラメルクリームに変身。
さあ、スコーン仕込むぞ♪

f0012338_1042489.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-08 11:01 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9297630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k-momotan at 2008-10-08 16:23
assamさん、こんにちは♪
↑私も田辺さんの本、持っています・・・・
何だかassamさんと私、好みが似ている感じがします☆
7月のkona salon、”とうもろこしパン”だったので、今年はよく
作りました~^^♪
フレッシュのコーンを入れてとうもろこしパウダー(オーガニック)を
入れるともう甘い匂いが漂ってきます。
まだ、コーンミールが残っているので久々に作りたくなりました^^
Commented at 2008-10-08 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-10-09 09:05
■k-momotanさん、こんにちは。
田辺さんの本、ホシノ使い始めのころすごくお世話になりました!
スタイリングも素敵ですよね^^
ホシノは、生種量から、発酵のしかた・・・シンプルな配合でも、全然違うパンができるのがおもしろいですね。
そちらで拝見した「とうもろこしパン」とーってもおいしそうでした!!
ざくざくカットしていく成形も、素朴でいいですよね。
またお教室のパンなど、素敵に紹介してくださるのを楽しみにしています♪
Commented by assam-milk at 2008-10-09 09:17
■鍵さん、こんにちは。
今回は本当にすみませんでした。。
顔が見えない分、言葉の暴力って、余計にグサリと刺さりますよね。
だからこそ、ネット上でのおつきあいには気を配らなくちゃなぁと感じております。
それにしても鍵さん、ホシノから入られたなんてすごーい。
ふつうは、とりあえずイーストから試すものと^^;初心者とはとても思えない技量ですね!
私もまだまだまだ、日々修行の身ですので、今後ともよろしくお願いいたしますね。
Commented by milk at 2008-10-09 09:48 x
はじめまして♪
いつもおいしそうなパンと素敵な写真・・・☆
見とれてしまってました(。-∀-)
ちょこちょこのぞきに来ていたんですが、読み逃げばかりで (≧ヘ≦ )
勇気をだしてコメント入れてみました♪
いつかassamさんのようなパンが焼けるようになりたいです~。
Commented by peko_mh27 at 2008-10-09 10:42
assamさん、こんにちは~
コーンミールっていまだに買ったこともなく
どんな感じなのかさっぱりわからないのですが
assamさんが作ってみえるようにコーンとあわせて
使うものなのですか?
断面のザクザクした感じがとっても美味しそう~
あ~また使ってみたいものが増えました(*^。^*)

抹茶だんな様は嫌いなのですか?
家族も好みがバラバラだといろいろ作るの考えちゃいますよね~(*^。^*)でもきっと私だったら子供中心になりそうです。
Commented by Wingco at 2008-10-09 13:11
おっ、長男君は抹茶好きなのですね。エライ!
うちの子はどうもだめです。
でもこの間の運動会で作った抹茶マーブルシフォンは大丈夫でした。
たか子さんのレシピで、抹茶の量が少なかったからかもしれません。

そして粒コーンもうちの子だめですね。
でも最近コーンチャウダーは好きになったので、もう一歩かなって(笑)
ダブルコーンのパン、たまらないですね~とっても好み!
SKMのお食事マフィン、ふんわりとおいしいのだけど、
やっぱりA.R.Iさんのようにコーングリッツがないと物足りないって思ってしまいました。

おさつパンもいいですね! あ~でも、お芋は男二人ともダメ、悲しい~
黒ごまのミニ食、とてもくっきり山になっていてすごい!
私はいつもなだらかな丘程度にしかならないのですよ。
成形の仕方がダメなのでしょうね~
Commented by assam-milk at 2008-10-09 16:34
■milkさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
いたって、のーんびりしたブログですから、どうぞ気負わずに
いつでも遊びにいらしてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2008-10-09 16:36
■pekoさんこんにちは。
コーンミール、この素朴さはもしかすると好みが分かれるかも。
コーンとの相性はばっちりですよ!元が同じですから(笑)
ざくざく・もっちりで、私は大好きなんです♪
抹茶ねー、レーズンと並んで、ダメなものの筆頭らしいです。
息子は好きなので、ほっとしてるんですが。
やっぱり、消費を考えると、家族ウケを狙ってしまいますよね。
Commented by assam-milk at 2008-10-09 16:40
■Wingさん、こんにちは。
抹茶、アイスから入ったのがよかったのか?ケーキも食べてくれるんですよね。
でも男の人ってだめなひと多いのかなあ。。
抹茶のマーブルもかわいいし、シフォンのふわふわで食べやすいかもしれませんね^^
コーン!こんなに甘くておいしいのに、もう考えられません!
私なんて、夏休みのおやつは必ず茹でとうもろこしだったのに(笑)
グリッツ、お食事マフィンには必須かもですね。
SKMのにも入れてみたことありますよ!おいしかったです^^
ミニ食は、丸めて焼くだけのをぽいっと放り込んだだけなんですけど^^;
生地量が少ないよりは、多めにしたほうが伸びやすいんでしょうか。
<< カソナードのバターケーキ 黒ごまおさつ >>