カソナードのバターケーキ

f0012338_1121787.jpg

チェルシーのブラウンシュガーにかわって、おためしで買ってみた、これ
いつもは200gでちびちびと(笑)
お得サイズだから、おしみなく使える~。
パウンドケーキや、タルトのトップにふりかけてカリカリにするのも好きです♪

f0012338_112252.jpg

小嶋ルミさんの、溶かしバター方式?のレシピで。
軽いけど、ほわほわでしっとり焼けました。
新鮮たまごに、発酵バター。カソナード。
贅沢な素材を使うだけで、かんたんなバターケーキも
極上のスイーツになったような気がします。
1日なじませたものを、おやつに息子と食べました♪

f0012338_1123444.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-09 16:41 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9297793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ai-1987 at 2008-10-09 20:59
こんばんは!!

発酵バター使ったバターケーキおいしそうですねっ☆
私は一回も使ったことがないので、ぜに今度ゲットして、フルーツケーキを作りたいなと思ってますm^ ^m

贅沢素材たっぷりのおやつ食べれちゃうなんて息子ちゃんがうらやましいです>v<
Commented by tasutamamama at 2008-10-09 22:22
assamさん、こんばんは☆
バターケーキの恋しい季節です~
贅沢な材料だとシンプルでも美味しさが違いますよね!!
お砂糖もいろいろありますよね~
以前マウイ島で買ったブラウンシュガーも美味しかったな♪
カソナード、初めて聞きました。フランスなんですね~
FRANCEって書かれたスプーン、とっても可愛いです^^*
一日なじませたらしっとりしてさぞやおいしいのでしょうね♪
Commented by wacco at 2008-10-09 22:43 x
こんばんは、
そうそう、こういうシンプルなケーキこそ、素材がものを言いますよね。
assamさんがいい素材を選んで、丁寧に作られたんだなぁというのがお菓子を見て、よーく分かります。
型もとってもキュート!

↓のコーンミールブレッドもおいしそうですね。
前にホシノをおこしたときに作っておいしかった記憶がありますが、なにせ、ホシノをおこす気がまだおきなくて。。。(笑)
Commented by 町猫 at 2008-10-10 08:46 x
assamさん、おはようございますにゃ。
発酵バターのバターケーキ!ほわほわしっとり、私はうっとり~
バターの香りが伝わって来そうです。
・・・一日なじませる、という忍耐力をくださいっ^^;
↓ホシノ、シーズンインですね~いつもながら、ほんとにお見事です。
町猫はこだま本格?!始動です。久しぶりにメロンパンにしてみました!
秋の自家製酵母も徐々に起して 焼いてます。
あかねや紅玉の「皮と芯」、やら 豊水梨の「皮と芯」(ケチ猫です)
友人からもらったすだちからも起してみました~
どれもちがって、どれもいい!それぞれの風味の違いが面白いで~す。
ホシノはこの連休に起こします。粉遊び、酵母遊びのシーズンイン!!
子育て、家事の合間に、めいっぱい楽しみたいですね~♪
assamさんのアップはとても楽しみですが、
朝夕は冷え込んでまいりました、体調には気をつけて のんびり、で~。


Commented by peachjun at 2008-10-10 15:41
assamさん、こんにちは、お久しぶりです(^^)
カソナード、気になってたんですよ!!
前に立ち読みした、イル・プルーのレシピに載っていたので。
この間、富沢商店に注文したばかりだから、当分買えないけど
次の時は、買います!!決めました(笑)!!
この、カソナードに発酵バターだったら、もう、無敵ですね♪
型も、とっても可愛いです(^^)
Commented by yyy_yo at 2008-10-10 19:57
こんばんは。
カソナード。いつも気になるんですけど、まだ購入には至ってないのです。
シンプルなお菓子を作るときは厳選された素材を使うことでとっておきの味になるんですよね。
このケーキもきっと格別に美味しいんだろうなあ・・・。
これから肌寒くなるにつれて、お茶の時間のおともの焼き菓子に心惹かれますね~。作るのも食べるのも楽しい!!
そんな秋が好きです。
Commented by さゆ at 2008-10-11 13:01 x
assamさん、こんにちは(*´∇`*)
は~♪発酵バターに新鮮たなごでバターケーキ。いいですね~(^-^)
最近私もバターケーキ系ばかり焼いてます(^-^)
一日、二日、と味がなじんでいくのを少しずつ楽しみながら食べてます^m^暑くもなく寒くもなく、焼き焼きを楽しめる季節ですよね~♪
カソナードはassamさんに教えていただいてからリピしてます!!
ずっと焼き焼きをしていなかったので、またカソナードをゲットしに行ってみます!^^
assamさんに質問です・・・バターケーキをなじませるのには冷蔵庫に入れてらっしゃいますか?常温ですか?
すみません、教えてくださいますか(*´∇`*)

Commented by assam-milk at 2008-10-11 14:17
■ai-1987さん、こんにちは。
発酵バター、ちょっと気合いが入るお菓子の時などにいいですね♪
ふあーんといい香りで、バターケーキにも差が出ます^^
息子はそんなことおかまいなしで、ばくばく食べてましたが。。
Commented by assam-milk at 2008-10-11 14:19
■tommyさん、こんにちは。
バターのお菓子、自分用にはちっちゃく焼いてます^^;
茶色いお砂糖もいろいろありますよねー。なんとなく、沖縄のとかは黒砂糖っぽいようなかんじ。
こちらは、フランスときいただけでなんだか味までおしゃれなような(笑)
このスプーン、大きめなので、お菓子作りの計量のときにも役立ってるんですよ。ブルーの文字がかわいくて、キャニスターとかも集めてます^^
Commented by assam-milk at 2008-10-11 14:21
■waccoさん、こんにちは。
パンもそうですけど、いつもつい、なにかを混ぜてしまいがちなのですが
たまには、こういうシンプルなのを味わうのもいいなって思いました。
コーンミールブレッド、ハマってます~~
ホシノ、そろそろ扱いやすい季節になってきました!waccoさんもシーズンイン(笑)はそろそろ・・・かしら?
Commented by assam-milk at 2008-10-11 14:23
■町猫さん、こんにちは。
おひさしぶりですにゃ~(笑)
自家製酵母、菌はまさに、皮と芯にいっぱいいるんですよね。理にかなってます!いいなー、楽しそう。。
私はとりあえずホシノで手一杯^^;
あ、こだまは使えるかな。また遊ばなくては!
メロンパン、またまた味が濃くておいしそうだなぁ。
そうそう。風邪もひきやすい季節ですから、のんびりとやっていかなくては、ですね!
Commented by assam-milk at 2008-10-11 14:25
■peachjunさん、こんにちは。
体調いかがですか~。コメントありがとうございます^^
イルプルのどのレシピ本だろう?私もいくつか持ってるんですけど
やっぱり、カソナードというとフランス~ってイメージですよね(笑)
独特の、あまーい香りで、コーヒーに入れてもとってもおいしいんですよ。
型・・・衝動買いしちゃいましたが、ズボっと外れて、かわいくていい買い物でした♪
Commented by assam-milk at 2008-10-11 14:27
■yyy_yoさん、こんにちは。
茶色のお砂糖、大好きなんです。いろいろ買っては味比べ^^
カソナードは、クレームブリュレはもちろん、薄切りのりんごにふりかけてオーブンで焼くだけでも、おいしいです☆
なかなか、手の込んだものは作れませんが、素材だけは、好きなものをこだわりたいなって思ってます^^
お茶もおいしい季節だから、やっぱり焼き菓子もかかせませんよね!
Commented by assam-milk at 2008-10-11 14:29
■さゆさん、こんにちは。
溶かしバターのレシピだと、バターをホイップするよりもなんだか気楽に作れます^^
えっと、できたケーキは、1日目はそのまま室温でおいておきます。
それ以降は冷蔵庫に入れて、食べるときは室温にもどしてから食べてますよ^^
<< 祝♪100日 コーンミールブレッド >>