やっと柚子ジャム!

柚子を買ってきました~。
f0012338_15321332.jpg


わりとキズがない、きれいで大きめの柚子でした。
皮をごしごし洗うと、ふわーんと柚子の爽やかないい香りが漂います!
下ごしらえの間じゅう、とても癒されました。

レシピは、いつもお世話になっているミセス・ベリーさんのレシピで。








f0012338_15421570.jpg


とてもきれいな色~!!
黄金色でキラキラ輝いています。
何より、美味しい。予想よりはるかに美味しいのでおどろきました。
マーマレードよりも後味がすっきりしているので、私はゆずジャムのほうが好き☆
何ヶ月も待った甲斐がありました。嬉しい~。

もっとたくさん作って、祖父母のところにも送らなきゃ!
ベリーさん、本当にいつもご馳走様です♪
[PR]
by assam-milk | 2005-12-08 15:45 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/93017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃしー at 2005-12-08 16:29 x
キャー!キャー!
食べたい~、食べたい~。またゲットした~い☆
Commented by assam-milk at 2005-12-08 18:23
■きゃしーちゃん♪
うふふ~、美味しいよ!そして本当にまたゲットしそうだしなぁ(笑)
でもきりばんに回す分ないかも~(鬼)
Commented by ベリー at 2005-12-08 20:05 x
キラキラ輝いてほんとに美味しそう!
柚子って美容と身体に良いそうです。
少しずつ食べてくださいね。
おじいさまおばあさまもきっと喜ばれますよ。
風邪も引きにくいそうですから早く差し上げてくださいね。
ご紹介ありがとうございました☆
Commented by assam-milk at 2005-12-08 21:56
■ベリーさん♪
こちらにもありがとうございます!
そう~、あまりの美味しさに、すぐに祖父母に電話をかけて、報告してしまたくらいです☆
風邪予防に、たくさん送ってあげたいと思っています!
あーやっぱり、ジャム作りは楽しいです♪
Commented by panda_1988 at 2005-12-09 07:37
うわーやっぱりすてきなジャムに変身ですね♪1ビンほしいです~~(笑)
ゆずの香りってほーんと良いですよね^^ 私も作ってみたいけど、こっちはまだちっちゃなゆずが5~6個セットくらいのしか売ってなくてジャムにはとても…て感じです(T T)
Commented by assam-milk at 2005-12-09 13:13
■パン田ちゃん♪
ゆずの香りに癒されてます~!ほんと、冬ならではのアロマだよね。
もしかすると、そちらでも来週あたりから大袋のが出てくるかも?冬至が近いからね。
でも・・・冬至過ぎちゃうと、また品薄になりそうな予感がするので、今のうちに作りためしなきゃって思っています。
<< 今日のおやつは ナイフいろいろ。 >>