祝♪100日

f0012338_95050100.jpg

ベビは誕生100日を迎えました。
あの、暑くてつらい夏(今では笑えるけど...)を乗りきって。
やっとここまで大きくなったんだなぁという思いと、
もうちょっとホニャホニャ赤ちゃんを楽しみたい思いと。
母心はちょっぴり複雑であります。

最近では、ひとり遊びできる時間も少しずつのびてきたり。
笑ったり、おしゃべりも激しくて(笑)かわいい~(親ばかです)
私は、おんぶで炊事ができるようになったのがとっても助かる!
ごきげんタイムには、ばたばた運動するベビのそばで
ミシンを出して、息子の小物をちょこちょこ縫ったりも。
大きいものは無理だけど、途中で中断しやすいものから楽しんでいます。
f0012338_9505752.jpg

お祝いケーキには、津田陽子さんのスフレ生地で
モンブランロール。
毎度、チョコのにしてという夫&息子。。
今回は季節感重視で、独断で作ってしまいました。
やっぱり栗の渋皮煮があったらよかったな。
市販のものって、びっくりするくらいお高い~^^;
手作りにかなうものはないですね。

弾力のあるしっとり生地、スフレは巻きやすいな。
久々のモンブラン、うねうねも楽しかった。
息子は栗をよけてましたが^^;おおむね好評でした。

f0012338_951467.jpg

f0012338_15215164.jpg


お食い初めメニューは、
ちらし寿司。真鯛のハーブグリル。お刺身。
肉じゃが。きゅうりの酢の物。生ハムグリーンサラダ。昆布出汁のお吸い物。
ベビも上澄みをスプーンでぺろり。まんざらでもないみたい。
お祝いでいただいた、かわいいプレートをおろしました。
もりもり食べる、元気な子に育ってほしいな。

f0012338_152254.jpg


f0012338_10135064.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-12 15:45 | ごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9329713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by soyon2 at 2008-10-12 20:30
assamさん。こんばんは♪
ベビちゃん、100日、おめでとうございます!
なんだか、あっと言う間ですね~^^
それに、またお顔の感じが変わった!ますます、ぷっくりして^^表情も豊かですね~♪
100日でこれほど成長するなんて、本当に人間って不思議!
立派なお食い初めですね!ベビちゃんのお顔を見ると、とってもよく食べそうなお顔をしてますよ~^^;
男の子二人・・・きっと食べ盛りになると、毎日嫌でも山盛りご飯の準備をしないといけなくなりそうですね^^
それにしても、このボリューム満点のモンブラン、と~っても美味しそう!
assamさんは、スフレ生地得意なんですか?すっごくふっくら膨らんでますね。
私、残念なことに、しぼむんです^^;スフレの意味なしてません^^;
ええ!?息子さんは、栗苦手なの!?^^;その残した栗だけでもいいからいただきたい心境です・・・・

Commented by berry at 2008-10-12 21:14 x
assamさん、こんばんは^^
二男ちゃんのお食い初めおめでとうございます♪
まるまるつるつるの綺麗なお肌でごきげんですね。
お祝いのテーブル素晴らしいですね!いつも感心です。
モンブランロールケーキとっても美味しそうに上手に作られ流石です。
元気ですくすく大きくなってください♪
Commented by Wingco at 2008-10-12 21:45
次男ちゃんのご誕生100日、おめでとうございます!!
最初のモンブランロールの写真から、生地はジュワ~っと、
デコレーションもきれいに仕上げられて(栗の前の茶色いのは何でしょうね?)すごいな~と思ったら、
もう、お食い初めのたくさんのご馳走にくらくら~!
おめで鯛気分がこちらまで伝わってきます。
生まれた時からずーっとこんな美味しい物を食べているのですから、
元気いっぱいなお子さんに、そして口の肥えた男性になるのでしょうね。
将来はお嫁さんが大変?(笑)
エンゼル型のちらし寿司、お花のにんじんもキュートでかわいい~!
私もやっとエンゼル型を買ったので(アメリカでは見ないのですよ)、
マネさせていただきます♪
Commented by yyy_yo at 2008-10-13 06:17
おはようございます。
弟くん、生後100日おめでとうございます。
生まれてまもなくから暑い夏がきてそれを乗り越え、ここまで来たというのは、母子共にたくましくなられたのではないでしょうか?
二人目だとは言え、やはりまだまだ大変な時期とは思いますが、お身体には気をつけお過ごしくださいね。

お食い初めのメニュー
鯛からデサートのケーキまで一人で作られたのですよね~?
とってもすごいです。
ロールケーキ、ほとんど作らないのでよくわからないのですが、生地を巻くのが難しいんじゃないでしょうか?
とってもきれいに巻けてます。
そして渋皮煮わたしも欲しいけど、市販ものは高すぎて手が出ません。
Commented at 2008-10-13 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_mh27 at 2008-10-14 09:45
おはようございます。
息子さん100日おめでとうございます。
本当に月日がたつのって早いですね~このblogでお腹にいるとき
から帰省して誕生して家に戻られ・・・そう考えると長いような気も
しますがあっというまですね(#^.^#)
息子さんもスクスク元気に育ってみえることがなによりですね。
まだまだ赤ちゃんを味わっていたい気持ちわかるような
気もしますが成長もまた楽しみですしね♪
二人目とあってassamさん自身にも余裕がある楽しい子育てが
きっと出来てるんでしょうね(#^.^#)

モンブランのロール、栗大好きな私にはとっても
魅力的~息子さん栗も苦手なのかな?
Commented by assam-milk at 2008-10-14 09:45
■soyon2さん、こんにちは。
ありがとうございます^^ ねー、顔がどんどん変わっていくのも、日に日に体がおっきくなっていくのも、人間ってすごいなぁと感じずにはいられませんよね。
子供の一ヵ月、自分の一ヵ月・・・同じものとは思えない(笑)
今のところ、上の子も食い散らかすばかりでたいして食べず、なので
山盛りご飯、ちょっと憧れだったりしますよ^^;
スフレ生地、soyonさん苦手なんですかー。私は、苦手なのかどうかもよく分からず^^;テキトーです。
でも、卵白もあんまり泡立てすぎるのもよくないんですよ・・ね?
だいたい共立て生地が多いので、調子が狂っちゃいましたが、なんとかおいしくできてよかったです。
でもね~栗!渋皮煮だったら、どんなにおいしかったろうなぁと。。
Commented by assam-milk at 2008-10-14 09:48
■berryさん、こんにちは。
ありがとうございます!無事にお祝いができて、ほっとしています。
生まれたばかりのころは、お食い初めなんて遠い遠い先の話・・・と思っていたのにね。
これからも、アドバイスよろしくお願いします!
お祝い膳は、よく言われているものをえらんで作ってみたのですが、
berryさんのようなセンスはなかなか培われるものではないですね。日々修行ですね。
Commented by assam-milk at 2008-10-14 10:07
■Wingさん、こんにちは。
ありがとうございます^^ モンブラン、栗は甘露煮なのでイマイチですが~マロンクリームはおいしかったデス。
デコがさみしかったので、ピーカンナッツをのっけてみましたよ。
お食事は・・・実はどれも簡単なものばかり(笑)
ただね、息子の時に、鯛を使えなくて、仕出しのお料理を頼んでしまったのが心残りだったので、今回はよかった!
エンゼル型、またまた意外。そちらにないなんて!?
パンにもかわいいし、こんなケーキ寿司もいいですよね♪ごはん2合がぴったり詰められましたよ^^
デコレーションはもっと考えて、華やかにもできますよね^^ぜひWingさん作も見せてくださーい。
Commented by assam-milk at 2008-10-14 10:10
■yyy_yoさん、こんにちは。
ありがとうございます^^ やっと、ここまできたか。と感慨深いものがありますね。
二人の子を、自分が育てられるのかと不安いっぱいだったのですが、
生まれてしまったら最後(笑)そんなこといってられませんもんね!
気がゆるむ時期でもあるので、体調管理気をつけたいと思います。
ロールケーキ。デコレーションケーキよりも、冷蔵庫でのおさまりがいいので、我が家では定番なんです。
巻きも、もう何回巻いただろう?^^;ヘタなりにやってれば、なんとかなるものですよね。
渋皮煮、cuocaで見てびっくら。一粒換算して、おそろしくなってしまいました...。
来年は親にお願いしようかしら(笑)
Commented by assam-milk at 2008-10-14 10:15
■鍵コメさん。こんにちは。
って、そのハンドルネーム!あゆちゃん(爆)ちょっとうけてしまったよ。最近よく見てくれてるのね、ありがとう。
Kの時は一緒にお祝いしてもらったんだものね。懐かしいわ。
私は、実家のごはんが懐かしくて懐かしくて(笑)
やっぱり、作ってもらったものっておいしすぎる!よね。
こっちに帰ってきて、体重戻りましたもん。いかに食べすぎだったか?^^;
幸せかどうかは、???だけど、大きくなって「ママのごはんおいしい!」と言ってもらえるようになったらうれしいな。
Commented by assam-milk at 2008-10-14 10:19
■pekoさん、こんにちは。
ありがとうございます^^ ほんとほんと。blogを見返すと、お腹に宿って、つわり、里帰り・・・出産。
長いようで、あっというまにここまで来たような気がします。
確かにね、上の子のときには必死で、余裕なんて全然なかったのですが
それに比べたら、今は少しはゆったりかまえられてるかなー。
パンやお菓子を作ろうという気持ちが、なくなってしまわなくてよかったと思います。
栗・・・息子だめなんですよねぇ。。なので市販の渋皮煮買うまでもなかったです^^;
Commented by さゆ at 2008-10-14 13:23 x
assamさん、こんにちは(*´∇`*)
次男君のお誕生、100日のお祝いおめでとうございます(^-^)
ついこの間ご出産されたかと思ったら、あっという間ですね♪
息子君の笑顔がとっても可愛いです^^
それに豪華なメニュー!^-^鯛のハーブグリル素敵です!
デザートも手作りですごいです!^^
私は出産後は毎日ばたばたで(今でもばたばたですが^^;)100日のお祝いも思い描いたとおりにはやれずに・・・(泣)
次男君も早くママの手料理をもりもり食べてくれるようになって欲しいですね^^

最近はママ友さん家で持ち寄りお家cafeとかやってます(^-^)
お互いの家のほうが気楽で、楽しい時間が過ごせました^^
assamさんに良い影響を受けさせてもらえたからです!
これからはお弁当なんかを持参して公園へも行ってみたいです。

それと、バターケーキの質問のお返事を、ありがとうございました!
冷蔵庫に入れた後は、室温に戻してから戴くのですね^^
もんもんとしたものが解消できました(*´∇`*)
Commented by assam-milk at 2008-10-15 10:49
■さゆさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
ほんと、いつのまにか暑い夏から秋へと・・・
どんどん月日がたっていってしまいますね。
すぐにお正月だし、なんだかこの1年は半年くらいに思えちゃいます。
お家カフェ、持ち寄りだと、お互い楽でしょう~^^
外だと、こどもがちいさいとどうしても周囲を気にしてしまうし
時間も限られていると思うと、ゆっくり味わえませんもんね。
授乳なんてもってのほか(笑)
さゆさんも楽しまれているようで、私もうれしいです^^
そうですね、これから娘ちゃんとお外でのお弁当も楽しみですね♪
なんだか懐かしいわぁ^^自転車に乗って、お弁当を持ってどこへでも出かけていました。
バターケーキ。そうですね、冷蔵庫でかたく冷えてしまっているので、少し出しておくとほんわり柔らかな口当たりに戻りますよ^^
Commented by wacco at 2008-10-15 23:24 x
こんばんは。
遅ればせながら、ベビーちゃん、100日目おめでとうございます♪
なんだかあっという間に大きくなってしまった気がしますね。。ニコニコお顔、とっても愛らしいわー☆

お食いそめメニューもとっても豪華!
よくある、ありきたりなメニューでないところが、さすがassamさん!しかもモンブランロールまで。。
こんなお料理上手のママだから、ベビーちゃんは絶対、もりもり食べる子になること間違いなしですね!

Commented by assam-milk at 2008-10-16 09:22
■waccoさん、こんにちは。
100日!というと、改めてそんなに経ったのか、と感じちゃいますね。
ピーピー泣くだけだったのが、だんだん人間らしく(笑)なってきて、反応も面白いです^^
えー、メニュー、ありきたりですよぉ。よく言われてるものを用意してみただけなんです。
あ、生ハムは自分が食べたくて買いましたけど(笑)
過度の期待を寄せると、裏切られたときが悲しいのだけれど^^; 先入観なく、なんでも食べる子になってほしいと願います!
<< コーンブレッド カソナードのバターケーキ >>