コーンミールのフォカッチャ

f0012338_13522141.jpg

コーンミールフォカッチャを焼きました。
仕上げにオリーブオイルをたっぷりぬって、岩塩とコーンミールもぱらぱら。
ローズマリーがあったらよかった!

それでも見た目、キャスロンぽくて満足^^
表面はぱりっと香ばしく、中がふんわり。
お弁当のおかずの残りとともに、お昼ごはんに食べました。
薄切りのじゃがいもとか、チーズをトッピングしてピッツァ風もいいな!

f0012338_13522957.jpg


あったかいスープがおいしい季節。
マンネリにならないよう、具材、味、いろいろ変えてみてます。
白菜もクリーム系には合いますよね。
最近のヒットは、ごぼうのポタージュ!(写真左)
以前モナリザで頂いてとってもおいしかったのを、やっとまねっこ。
FPで細かくしたごぼうと、たまねぎ、ベーコンを炒めて
とろみのあるスープに。
ミルクのコクと、ごぼうの風味がなんともよく合うのです。

f0012338_9415721.jpg


f0012338_1537191.jpg

マドレーヌブームもまだまだ(笑)
きび砂糖に、はちみつ。発酵バター。
焦がした香ばしいのもいいけど、なんとなく発酵バターの特徴が生かせないような気がして(ほんとのところは??)
シェル型を丁寧に下処理して・・・焼きたいと思いつつ
つい、ラクしてこのアルミカップで^^;
でもこれも素朴で、好きかも。
オヘソがぽっこり、かわいくできました。
f0012338_15372824.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-28 12:29 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9374433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wingco at 2008-10-28 13:01
こんにちは~
ふっくらフォカッチャ、コーンミール好きにはたまりません!
もちろん下のイングリッシュマフィンもです~
直焼きというのは、セルクル使わずオーブンに入れないで...ということなのですね。
味わいがあって、ふっくらしているところ、とっても好みです。
モナリザのスープ、こちらで拝見して本を購入、いくつか試したのですが、
どれもおいしいですね~
素材の組み合わせもいいし、バターをたっぷり使っているせいもありますよね。
ごぼうのはまだなのですが、これからの季節にぴったり!早く作ってみたくなりました。
そしてブリオッシュかと思うほど、立派なおへそのマドレーヌ!
私も自分の中で理想の味のマドレーヌを求めているのですが、また見つかっていません。
こちらはルミさんのレシピかな??
Commented by soyon2 at 2008-10-28 21:51
assamさん。こんばんは♪
コーンミール入りのフォカッチャですか!?すっごく新鮮!
生地の中にもコーンミールが入ってるんですか?
コーンミールって、マフィンに使うイメージしかなかったけど、こんなパンにも使えるんですね~♪私も試してみなくては!
このぷちぷち食感、大好きなんです♪
ようやく、肌寒くなってきて、スープも毎日いただきたい!と思えるようになりました。
私は、いつもワンパターンの野菜コンソメばかり~^^;
ごぼうのポタージュ、昨年、平野さんのレシピではまりました・・・が面倒で、なかなか作れないんです!
こちらのレシピは、意外と簡単なんですか?これから、根菜類が美味しくなってきますよね^^是非、たっぷり摂って、栄養をつけたいです!
マドレーヌ!息なが~く頑張ってますね!(笑)
そうそう、以前からずっと気になっていた焦がしバターのマドレーヌ!
どんな味なのか、すっごく興味があります^^
半分、フィナンシェのような味もするのかしら?と謎ばかり・・・
このおへそ・・・まるで、私の腹のようです・・・^^;
Commented by 町猫 at 2008-10-29 07:58 x
ご無沙汰してます。assamさん、風邪などひいてませんか?
私は初めて原因不明のめまいと吐き気で、昨日一日寝込んでしまいました。
おかげでassamさんレシピのホシノでオートミールはちみつ食パン、今日に持ち越しました。え~ん。
相変わらず、焼いてますね~!!フォカッチャとぉっても美味しそう!!
私もチャレンジしなくては!
町猫もマドレーヌ・ブーム中なんですよ。
おから入り(微妙なヘルシーさ)、とか 黒糖(真っ黒!) そば粉(入れすぎて硬い)・・・まだ暴走中ですが、試作中はシェル型を使わずアルミカップ(それも、これ!)で焼いてます!
おもわず、うん、うん、と大きくうなずいてますっ。
ああ、頷くと頭痛が・・・assamさんもお気をつけて・・・
Commented by berry at 2008-10-29 18:40 x
assamさん、こんばんは。
今日もおいしいコーンミールフォカッチャやごぼうのポタージュにマドレーヌ、お近くだったら伺いたいくらいです。
いっぱいジャムを持って^^
あったかいスープが美味しくなりましたね。
ごぼうのポタージュ 懐かしくリンク先を覗いてみました。
Kちゃんお風邪早く治りますように。
Commented by assam-milk at 2008-10-30 09:42
■Wingさん、こんにちは。
コーンミールいりのマフィンも焼きますよ~(笑)
そう、直焼き。オーブンで焼くよりも素朴に仕上がるのが気に入ってます^^
さすがに、銅板はむりですけどね~。あと、フライパンも、ずっとコンロにへばりついてないといけないので、無理^^;
モナリザのスープ、たしかにバターのコクがポイントなのかも!組み合わせとか、調理法とか、ほんとに勉強になるしとにかくおいしいですよね。
あー、また食べにいきたいな!
マドレーヌは、シンプルなかんたんおやつと思いきや、これが実に奥深かったりしますよね。私も、どれが自分の好みなのか分からなくなってきてます。
以前お友達にいただいた、レモン仕立てのも王道だし。一晩ねかすものと、ねかさないものでも、変わってきますよね。
まだまだ焼こうと思います^^小嶋ルミさんのレシピはまだ使ったことないんです!
Commented by assam-milk at 2008-10-30 09:46
■soyon2さん、こんにちは。
コーンミールは、グリッツよりも粒が気にならないので、いろいろ使えますね^^
お菓子にも、もちろんパンにも入れるともっちりもちもち~です。
このポタージュは、ごぼうも玉ねぎも全部FPで細かくするだけなので、簡単でしたよ♪あったかいとろとろスープがほんとにおいしくなりましたね。
パンがあったら、もう充分なおひるごはんですね。
マドレーヌ、焦がしバターだと、ひとあじ濃厚になるというか。
フィナンシェみたいといえば、そうかも。(最近フィナンシェ焼いてないなー)
私、たまごの味が好きなので、フィナンシェだとちょっと物足りなく感じるのですよね。。
この冬は、息長~く(笑)マドレーヌ焼いていくことになりそうです!
ぽっこりオヘソのsoyonさん、想像できないですよ(笑)
Commented by assam-milk at 2008-10-30 09:49
■町猫さん、こんにちは。
急にぐっと寒くなったし、お疲れが出たのでしょうか。ゆっくりしてくださいねー。
マドレーヌ、小さいカップだとオヘソ出現率高くないですかっ?ちょっとうれしいです^^
簡単に作れるけれども、材料にこだわったり、一晩寝かしたりすると
マドレーヌもあなどれないおいしさになりますね♪
私はまだ平気なんですが、息子がダウン中です。。町猫さんも無理なさらず、おだいじに!
Commented by assam-milk at 2008-10-30 09:52
■berryさん、こんにちは。
こんな簡単メニューで恥ずかしいですが、berryさんとランチできたら楽しいでしょうね!もちろん、ジャムも楽しみ^^パンをいっぱい焼いて、お待ちしていたいです。
モナリザでのお食事、私もとっても懐かしくて。また、おいしいところを教えてくださいね♪ご一緒させてくださいね。
Kは今日は幼稚園行けると思ったら、また熱が上がってしまい。。なかなか治りませんね~。ゆっくり休養するしかないのかな。。
お忙しいと思いますが、berryさんもあったかくされて、がんばってくださいね。
Commented by まゆまゆ at 2008-10-30 11:15 x
assamさん、こんにちは。東北のほうは雪もちらほらとか。お兄ちゃんの風邪、心配ですね。assamさんも看病と弟くんのお世話で体調を壊さないよう、気をつけてくださいね。
早く良くなりますように☆☆☆

Baking Diaryのファンより
Commented by wacco at 2008-10-30 15:02 x
こんにちは。
フォカッチャ、大好きなんですけど、なかなか焼いても好みのかんじにできあがらなくって。。
assamさんのフォカッチャはほんとおいしそう♪
ひさびさにわたしも焼きたくなってきましたー。

ごぼうのスープもいいですねー。
FPにかけるとのことですが、ごぼうの繊維とかは残ったりしないのかしら。。これから寒くなると、ほんとこういうお野菜たっぷりのスープが恋しくなりますね♪

それと、息子くん、具合大丈夫ですか?
わがbebeも風邪をひいて、初めて40度近く熱を出し、かなり焦りました。今はだいぶ元気になりましたが、普段さわがしいと、「少し静かにしてー」なんて思うけど、病気でおとなしくなると、すごーく心配になりますよね。。
やっぱり健康で元気が一番!!
Commented by assam-milk at 2008-10-31 12:47
■まゆまゆさん、こんにちは。
そうなんです~蔵王が初冠雪。ぶるぶる~っ(笑)
お気づかいありがとうございます!息子、元気はあるものの
微熱がなかなか抜けず、今日もおやすみです。。
連休もあるけれど、ゆっくりして、きちんと治さなきゃですね。
私もこの冬は絶対倒れられない!!と、気合いれてがんばりますっ。
Commented by assam-milk at 2008-10-31 12:53
■waccoさん、こんにちは。
理想とする味と、実際の味、、難しいですよねっ。
私の場合いまはマフィンかな。。
フォカッチャ、フランスパン粉で焼いたり、薄力粉を混ぜたり、ちょっとさくっと歯切れがいいかんじにしたほうがいいのかな。
表面のオリーブオイル塗ったのがまた香ばしいですよね^^
ごぼうのポタージュは、繊維が残るのがポイント!なんですよ。歯ごたえがあって、カミカミしつつ食べます。
bebeちゃんも大変でしたね。こどもって40度くらい軽く出ちゃうから、ほんと親は気が気でないですよね。
これからが寒さの本番。私たちも気をつけましょうね!
<< おさつメープルマフィン muffin! >>