「ほっ」と。キャンペーン

オリーブのフォカッチャ

f0012338_1057108.jpg

フォカッチャブーム到来。
温存してた黒オリーブを放出(大げさ)し、たっぷり混ぜ込んでみました。
もっと小さく分割したほうがよかったかも^^;
予想よりもぶわーんと膨れちゃいました。
そのおかげで、もちもちな生地とジューシーなオリーブを堪能できたのだけどね。
パスタなどにはぴったり!の食事パン。
おいしいな~フォカッチャ^^

半分は、HOVIS型で山食に。
配合は増沢恵子さんのを。
yyy_yoさんにお聞きしてたとおり
吸水が控え目だからか、とっても扱いやすかった。
粉は久しぶりにcuocaのコンチェルト。
この粉コストパフォーマンスいいですよね~。
評価は分かれるみたいだけど、はるゆたかブレンドに似てるし
使いやすいと思うんだけどな。

f0012338_10572462.jpg

おやつに、プルーンのクラフティを焼きました。
なかしましほさんのレシピを参考に、生クリームなしのあっさり味。
アーモンドパウダーが入るので、コクは充分。
焼きたては、ふわふわ。
なじんでくると、しっとりもっちり。
冷たくしたのもまたおいしいんですよね。
プリンよりも気をつかわなくていいし、フルーツを変えて楽しめるのもいい。
f0012338_10573967.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-16 09:54 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9384200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-10-16 10:34
assamさん、こんにちは(#^.^#)
フォカッチャ私も確かオリーブあるから作らなきゃ^_^;
この山食は増沢さんの新しい本のreicpeですか?
先日assamさんのところでみかけほかの方のところでも
見かけ結局中身見る前に購入してしまいました。
まだ眺めてるだけなんですが^_^;

クラフティっていまだに一度も作ったことないのですが
冷たくても美味しく食べれるものですか?
いつもあったかいまま食べることが時間的にも不可能なので
作ったことがないのですが(#^.^#)
Commented by assam-milk at 2008-10-17 09:17
■pekoさん、こんにちは。
増沢恵子さんの新刊、私も眺めてるのみだったのですが^^;
山食の配合で、フォカッチャも一緒に作ってみました。
でもね!私は大満足だったのですけど
夫は「こんなにオリーブいらない。。。」と。不評でありました。。
クラフティ。私も、焼き立てを食べるのはなかなか難しいのですが
冷たいほうが好きだったりします♪
サワークリームやクリームチーズ入りだと、濃厚でまた違ったおいしさですし、洋梨とかブルーベリーなんかを入れてもとってもおいしいと思いますよ~。
<< コーンケーキ イッタラのプレート >>