プチパン

f0012338_1532342.jpg

kona Salonの中種法ではないのだけど。
ホシノの基本生地を、冷蔵庫でゆっくり、じっくり熟成。
室温で発酵させた生地は、ぷわぷわな触りここちなのに比べて
冷蔵発酵だと、きめが細かくてもっちり。
冷たくなっているおかげで、成形もらくらく。

おとなしい、こぢんまりした生地なのに
オーブンの中で風船のように膨らみます。
かなり深い切り込みを入れたのに、こんなに裂けちゃった^^;

最近、一度にたくさん生地を作って
違う成形で楽しむ?ことが多いかも。
今週はバタバタしそうなので、焼けるときにストックを作っておかなくちゃ。

f0012338_15324218.jpg
f0012338_15325457.jpg

タオルの海の中(笑)で、寝返り練習中です。
来月には完成させたい!

f0012338_1533164.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-20 15:50 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9435620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by milk at 2008-10-21 12:43 x
こんにちは♪
またまたおいしそうなパンですね~(*≧∇≦)ノ
冷蔵発酵した生地は触るととっても気持ちよくって好きです!
もちろん、室温のぷにぷに感も大好きですが・・♪
次男くん寝返り練習中なんですね~。
赤ちゃんが頑張ってる姿はかわいいですね(⌒▽⌒ゞ
応援してます~♪

Commented by peko_mh27 at 2008-10-21 13:10
assamさん、こんにちは(*^。^*)
プチパン元気にはじけて可愛い.assamさんの
焼かれるプチパンって元気いっぱいで大好きなんですよね。
香ばしい色具合も♪

息子さん成長が著しいですね。あっという間に大きくなって
しまうような・・・きっとassamさんの中ではゆっくり大きくなって
いいんだよ~って気持ちも多々なんではないでしょうか(#^.^#)
Commented by assam-milk at 2008-10-21 16:43
■milkさん、こんにちは。
時間の調整がつかないときって、冷蔵庫に入れておけるのってとても助かりますよね^^おいしくできるし!
寝返り、するようになるとまた大変なんですけど^^;がんばります♪
Commented by assam-milk at 2008-10-21 16:47
■pekoさん、こんにちは。
ホシノの冷蔵発酵だと、もうオモチのような(笑)すごい膨らみです^^;
ぱかっと割って、バターをつけるのが幸せですね、プチパンは^^

ほんとほんと。首がすわって、寝返り、おすわり・・・すぐ歩くようになっちゃいますね。もうちょっと、赤ちゃん期を楽しみたいかも!
親の思い通りになる時期なんて、ちょっとのあいだだけですもんね~。
<< ベーグル コーンケーキ >>