ベーグル

f0012338_15342445.jpg

冷蔵発酵の、イーストちょっぴりベーグル。
今回はちょっと大きめに分割、二次発酵もしっかりめにとりました。
・・・予想よりもビッグサイズに^^;;
でも、むっちり・ソフトめな、好みの食感になって満足です。

生地の半分は、ベリーをたっぷりと混ぜ込んで。
欲張りすぎて、成形はダメダメでしたけど(笑)
クリームチーズをサンドして食べたらもう、幸せ~!
ベーグルは冷凍庫でもおさまりがいいので、ストックするにはぴったりのパン。
忙しい朝も、野菜と、ハムなんか挟むだけでもボリューム満点だしね。

f0012338_1534336.jpg

試作で焼いてみた、なかしましほさんレシピのオートミールクッキー。
ココナツロング・やわらかく戻したクランベリーに、ホワイトチョコを入れて。
・・・感動しました。おいしすぎて(笑)
ざくざく素朴なオートミールにも、ココナツにも
ホワイトチョコのミルキーな甘さって合うのだなぁと。
またお気に入りの組み合わせが増えました♪

f0012338_1535954.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-21 16:47 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9445592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peachjun at 2008-10-21 18:38
assamさん、こんばんは(^^)
ベーグル、美味しそうです!!
特に、クランベリーの方!!
半分に切って、クリームチーズを・・だなんて、
ツボに入りまくりです(^^)
まだ、作ってないんですけど、実は最近「少しのイースト・・」の本
買ったんですよ。
早くチャレンジしたいけど、まずは冷蔵庫整理からになりそうです(^^;

クッキーもいいですね!!
私、小さい頃ホワイトチョコって、どうも苦手だったんですけど
最近、実は結構ハマっていたりします(^^)
クランベリーとは、絶対合いそう(^v^)
Commented by mint at 2008-10-21 20:34 x
♪assamさん
いつも読み逃げしていてごめんなさい(^^;
いつも美味しそうなパンを見て、「作りた~い!」「食べた~い」という気持ちにさせて頂いています。

Bagleのレシピは、何かの本を参考にしているのですか?
Bagle大好きなのですが、「これ!」というレシピが見つかりません。。
今は、来週の課題提出に向けて、“イギリスパン”ばかり焼いていますが、落ち着いたら、大好きなBagleを焼いてみたいと思っています。
Commented by 菜津 at 2008-10-21 23:00 x
こんばんは。
いつもおいしそうなものばかりですね♪
私も先日ついに初めててごねでパンをつくりました。
みかさんの本とにらめっこ状態でしたが。とっても楽しかったです。
うまく膨らまず。。半分はピザにしてしまいましたが、
それもなんだか楽しかったです。
まだまだこれからですが、またこちらも見せていただきながら作ります。
Commented by peko_mh27 at 2008-10-22 10:13
こんにちは~
今日のベーグルもつやっとして生地がピーンと張って
綺麗ですね。
よくベーグルにクリームチーズサンドして食べてる方
見かけるんですが私いまだにそうやって食べたこと
ないのですが(ちょっとクリームチーズだけってのが苦手な感じ)
assamさんはどこのクリームチーズがオススメですか?
よかったら聞かせてください。

このオーチミールのクッキーの組み合わせすっごく美味しそうな
組み合わせ。シフォンとかパウンドとか載ってる本のreicpeですか?
あんまり私買ったものの活用してない^_^;
Commented by yyy_yo at 2008-10-22 12:12
こんにちは。
少量イーストベーグル、ソフトな感じなんですね~。
表面もつやつやですね。
わたしもドライフルーツをついつい欲張りすぎて生地に入れて、仕上がりがイマイチと言うときが良くあるんですけど、見た目はダメでも美味しいんですよね。
ベーグルはまだまだ修行中の身ですが、わたしも冷蔵発酵やってみようかな・・・。
Commented by kaiko2323 at 2008-10-22 23:09
assamさんこんばんは!
つややかでとっても美味しそうなベーグルですね~^^
今まで酵母のむっちりベーグルが好きでしたが、だんだんもう少しソフトめなものがいいなあと思うようになってきました。
でも、酵母のベーグルの皮のパリッとしたとこが大好きなんです!
酵母でもっとソフトにするには、一次発酵とってみたらいいんでしょうか?
好みのベーグル、追求したいなあ。。。

なかしましほさんの本、少し前に買いました!!
assamさんのはフィリングたっぷりでとっても美味しそうです♪
しかもassamさんがそんなに絶賛されるなんて・・・!
私も早くオートミール買ってこなきゃ><
Commented by noerumama at 2008-10-23 08:41
assamさんオハヨ~
ベーグルおいしそうですね
私もクランベリーとかドライフルーツの入ったベーグルと
クリチのサンド大好きです~(^▽^)/
最近ベーグル作ってないな~またやらなくっちゃ忘れてしまいそう(;^_^
↓のプチパンとってもきれいに出来てますね
割れたお口がユニークです
可愛い王子もすぐ食べれるようになりますね
ママお手製のパンが一番おいしくて安心ですから
がんばってパン屋さんしてくださいね


Commented by assam-milk at 2008-10-23 10:40
■peachさん、こんにちは。
クランベリー、色味もかわいいし、たーっぷり入れるとまたクリームチーズにぴったりです♪成形に苦労しちゃうんですけどね^^;
イーストちょっぴりのパン、子育て中の私たちには時間調整がつけられるのがとってもありがたいですね。そしておいしいですよー^^
ホワイトチョコ。確かに私も子供のころはちょっと苦手だったかも。
クランベリーとの組み合わせは、もう最高です♪
Commented by assam-milk at 2008-10-23 10:41
■mintさん、こんにちは。
ベーグルは、本当にいろんなレシピがありますよね。私も模索中かも。。
最近はこういう、イーストを少しにしてひと晩発酵させるやりかたにはまってます^^
Commented by assam-milk at 2008-10-23 10:43
■菜津さん、こんにちは。
わぁ~、初手ごねですか!なんだか自分の最初のころを思い出して、懐かしくなりました^^みかさんの本、わかりやすいですよね。
何度も作っていると、発酵ぐあいとかも分かってきて、よく膨らんでくれるようになると思います!
あの頃から、楽しくて、飽きることなくパンを焼き続けています。
Commented by assam-milk at 2008-10-23 10:47
■pekoさん、こんにちは。
つやつやに仕上がってくれると、うれしくなりますよね^^
そうか、pekoさんクリームチーズちょっと苦手と仰っていましたよね。
私はね~断然kiriがおすすめです。まったりクリーミーで、くせもないので食べやすいと思うのですが^^
そうそう。その本のレシピです~。私も作るもの結局同じのばっかり^^;シフォンも焼いてみたいし、ビスコッティも、、なんですけれど。
Commented by assam-milk at 2008-10-23 10:50
■yyy_yoさん、こんにちは。
んーとね、私はわりとホイロも長めにとってるせいなのでしょうか、ソフトめになっちゃいます。
本では、ハードなのも載っていますよね~。まだ買わずにおりますが^^;
冷蔵発酵だと、生地も扱いやすいし、なにより作業中断できるのがすごく楽です!天然酵母みたいな味わい深さも出るし、ぜひおためしください♪
Commented by assam-milk at 2008-10-23 10:55
■kaikoさん、こんにちは。
酵母のむっちりベーグル、確かに!皮がおいしいのですよね!
私も、以前はハードめなのが好みだったはずなのに、最近はソフト系に移行しつつあります。家族の好みもあるし、、
発酵をしっかりめにとると、ソフトに仕上がると思います~。ぜひ、好みのタイプを極めてください^^
なかしましほさんのクッキー、おいしすぎてクッキージャーから切らせません(笑)オートミールも大粒なほうが、ざくざくでおすすめです♪
Commented by assam-milk at 2008-10-23 10:58
■noerumamaさん、こんにちは。
最近、プレーンばっかり焼いていて、ひさびさで嬉しくて
つい入れすぎました^^;
ベーグル、私も忘れるとしばらく焼かないのですが、最近はハマっております~。
ふふふ、ベビもすぐに離乳食でパンを口にするようになるでしょうね^^
<< バゲット プチパン >>