バゲット

f0012338_9364946.jpg

ホシノのバゲット、冷蔵発酵で。
粉400gで二分割しました。

ホイロは室温で、のんびりと。
いつもの感覚よりも焼きは長めにしたので
コンチェルトですが、とってもクリスピーにしあがりました。
しばらくキタノカオリ一辺倒だったので、この軽さは新鮮。
くせのない淡白な味だから、バゲットにも向いてるみたい。

冷蔵発酵でこれだけ空気感が出せればもう、満足!
横っ腹をカットして、カスクルート風のサンドにするのも楽しみです♪
f0012338_937691.jpg

f0012338_12182168.jpg

お友達へのプレゼント、あれこれ準備中。
ホシノのスコーン生地で、キャラメルガレット。
生地を作ってから4日寝かせて、
そのあとさらに冷凍庫で冬眠していただいてました^^;
キャラメルクリームとくるみを入れて、ざっくり厚めのガレット。
酵母の香りに、ほんのりキャラメル味。
噛むごとにじんわりと旨みが。うーん、おいしい♪
f0012338_10102781.jpg

まだ青いラ・フランス。
追熟しようか、どうしようか迷って。やっぱりコンポートに。
そのままデザートにするなら、白ワインやリキュールで
風味づけをしてもいいかも。
「よくわかるお菓子作り基礎の基礎」のレシピで、レモン仕立てです。
これを使ったお菓子...やっぱりアレかな^^

f0012338_12183035.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-23 10:17 | ジャム・保存食
<< プレゼントと家カフェ ベーグル >>