バゲット

f0012338_9364946.jpg

ホシノのバゲット、冷蔵発酵で。
粉400gで二分割しました。

ホイロは室温で、のんびりと。
いつもの感覚よりも焼きは長めにしたので
コンチェルトですが、とってもクリスピーにしあがりました。
しばらくキタノカオリ一辺倒だったので、この軽さは新鮮。
くせのない淡白な味だから、バゲットにも向いてるみたい。

冷蔵発酵でこれだけ空気感が出せればもう、満足!
横っ腹をカットして、カスクルート風のサンドにするのも楽しみです♪
f0012338_937691.jpg

f0012338_12182168.jpg

お友達へのプレゼント、あれこれ準備中。
ホシノのスコーン生地で、キャラメルガレット。
生地を作ってから4日寝かせて、
そのあとさらに冷凍庫で冬眠していただいてました^^;
キャラメルクリームとくるみを入れて、ざっくり厚めのガレット。
酵母の香りに、ほんのりキャラメル味。
噛むごとにじんわりと旨みが。うーん、おいしい♪
f0012338_10102781.jpg

まだ青いラ・フランス。
追熟しようか、どうしようか迷って。やっぱりコンポートに。
そのままデザートにするなら、白ワインやリキュールで
風味づけをしてもいいかも。
「よくわかるお菓子作り基礎の基礎」のレシピで、レモン仕立てです。
これを使ったお菓子...やっぱりアレかな^^

f0012338_12183035.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-23 10:17 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9453610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2008-10-23 10:31 x
おはようございます♪
バケット綺麗な焼き色で最高においしそうですね。
キャラメルガレットもおいしそうです。キャラメルとつくだけでガレットのおいしさも倍増ですね。
いいラ・フランスがお店に並び始めましたね。コンポートで作られるお菓子楽しみにしています。
Commented by maddy at 2008-10-23 14:54 x
こんにちは^^
なんとなんとーめちゃ美味しそうな焼き色ですね。
バリバリっと音が聞こえてきそうな感じ♪
最近、私もやっと重たい腰を上げてホシノを焼いてますが、
早朝仕込み→夜焼成のサイクルも辛くなってきて(笑)
ホント朝が苦手なんです。。
なので、私もassamさんがこないだ焼いてらした中種法にチャレンジしてます!
今夜帰宅後、初めて焼くのですがドキドキワクワクです^^
Commented by teq_teq at 2008-10-23 14:54
assamさん こんにちは^^

バゲットとってもいい焼き色が付いていて美味しそうです♪
キャラメルクリームのガレットも魅力的です。
キャラメル & くるみ これ絶対美味しいと思います。
ホシノの生地、冷凍保存されてたんですね~。
私も時々使う手なのですが、天然酵母を冷凍すると死んじゃうのかな~
とか・・・色々ためらいながらやってたんです(笑)
assamさんもやっているのを知って安心しました。
結果的に美味しいなら、私の場合OKなんですけど。

先日、caslonの記事でコメント頂きましたがassamさんの
お好きなcaslonのパンは何ですか?
お勧めなどありますか?*^-^*


Commented by ayamiomaya at 2008-10-23 17:46 x
assamさん、はじめまして!
ブログ…ずーっと見てたら、なんと、プラネッツのお店が!!
我が家の近所です!
嬉しくてコメントさせてもらいました。

パンもお菓子もお上手で…素敵なママですね。
可愛いお子さん…ほほえましいです。
我が家はもう大きくて…三人娘ですが、小さい頃が懐かしい!!

バゲットもキャラメルクリームのガレット美味しそう!!
バケットはまだ挑戦したことが無くて…頑張って練習してみます。
ホシノは娘たちが小さい頃に習いに行ったのですが…最近は…ご無沙汰で、白神こだま酵母で焼いています。
でも…また…ホシノでパンを焼きたくなりました!!

子育て頑張ってくださいね!!
Commented by Wingco at 2008-10-23 18:11
こんにちは~
しっかり焼き色がついた、秋深し~という感じ、で、中は大きな気泡がばっちりの素晴らしいバケットですね。
ホシノの冷蔵発酵はしたことがありません。
assamさんがお気に入りとのこと、さぞかしおいしくなるのでしょうね~
キャラメルガレットも、黒いトナカイさんもクール!
私も昨日、三日寝かせたfumiさんのスコーンを焼きました。
作った時より生地がゆるくなっていて、じわっと発酵していることがわかりますね。

熟しすぎない洋梨って好きです。
立派なラ・フランス~コンポートなんてたまりません!
フランスにもラ・フランスってあるのかな~
少なくてもコロラドでは見たことありません(悲)
Commented by noerumama at 2008-10-24 06:36
assamさん   オハヨー目の覚めるようなバゲット出来ましたねパチパチ
中の気泡の入もステキ~
持ってみても軽く仕上がった事と思います
出来上がって、宙に浮いてたりして(^▽^)/

assamはお菓子とかパンとか
酵母使いはもう自由自在なんですね
私なんかヨ~ク裏切られては泣いておりますが(´∩`。)
コレも日々の努力でしょう・・・・・
がんばります
Commented by peko_mh27 at 2008-10-24 13:34
assamさん、こんにちは(*^。^*)
あ~香ばしい香りがここまで漂ってきそうな
バケット。久々にassamさんのバケット見たような気もしますが
やっぱりかっこいいバケットだなぁ~
assamさんの文に空気感をだせれば。。と書いてありますが
それは気泡が入ってるってことですか?
どんな粉つかってもこんなに上手に焼けるassamさんに
ほんとに教えてもらいたいです。

↓のオートミールクッキーがあまりに美味しそうだったので
私もオートミール注文しちゃいました^_^;
そうそう!なかしまさんのもう一冊でてる本って買われましたか?
Commented by apricotberry at 2008-10-26 08:27
こんにちは〜。 やっぱり私の中で、バゲット=assamさん。
本当においしそう。 まずそのまま食べるでしょ、それからバターで、その後はサンドイッチで・・・って、食べた時の音まで想像できちゃう。 私の目標のバゲットです。 いつかは・・・・・
ガレットもいい感じ〜。 
Commented by assam-milk at 2008-10-26 14:34
■berryさん、こんにちは。
キャラメル熱、まだまだ下がりません(笑)
ラ・フランス、柔らかく熟成させて、コンフィチュールも~なんて思いつつ、
やっぱり手っとり早く^^;お菓子に変身でした。
あー、でもやっぱり、バニラとあわせて煮てみたいなぁ^^
Commented by assam-milk at 2008-10-26 14:36
■maddyさん、こんにちは。
お久しぶりです、お元気でしたか?!お引越しは済まされたのかしら。
泉のアウトレットもopenしましたねっ。
メゾンカイザー気になりつつも、ほとぼりが冷めてからゆっくり行こうかと思ってます^^
ホシノの中種法、お仕事されてるかたには負担が少なくて、ぴったりかもしれませんね。また、ブログで紹介してくださるのを楽しみに。
お忙しそうなので、無理なさらずにしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-10-26 14:42
■teq_teqさん、こんにちは。
ホシノの冷凍保存、酵母にしてみたら「ぎゃ~やめてくれ~っ」てな感じなんでしょうか^^;
一昨年、体調崩してダウンして、焼こうと思ってた生地を捨てるのがもったいなくて冷凍してみたら、問題ないことが分かって。
ドライイーストも冷凍して使ってるので、大丈夫なのかな?おいしければオッケーですよね(笑)
キャスロン。お勧めはですね~、やっぱりカンパーニュかなぁ。もっちり香り高くて大好きです。クープの開きっぷりも毎回刺激になっています。
イギリスパンも、オートミールブレッドも外せませんね~
それと、つやつやぷっくりなベーグルも最高ですよ、先日オレンジを試食したら、もちもちで、オレンジが爽やかでした。
焼き色が薄めで、白く焼き上がってるので、ベリー系の時にはとても映えるんですよね。
って、ちょっと語りすぎました^^;とにかくどれもはずれなしのおいしさです。
Commented by assam-milk at 2008-10-26 14:46
■ayamiomayaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^プラネッツのご近所ですか~。
私は実家が近いのに、この夏初めて食べたんですよ。
あーシュークリームまた食べたいなあ。おいしいしおしゃれですよね。
ホシノ、お教室行かれてたのですね、羨ましい!
こだま酵母も、なんともいえないぎゅっと凝縮されたおいしさですよね^^
子育てを楽しみつつ、パンも毎日の日課として焼いていきたいです。またいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-10-26 14:50
■wingさん、こんにちは。
ホシノの冷蔵発酵、以前は夏場限定だったはずなのに、どうやら定番になってしまいそうです(笑)
最近、仕込む量が多いので、ボウルのおっきいのが入るスペースを作るのがちょっと苦労なんですけど。。
冷たくひえてるので、扱いづらい生地もしっかりと成形できます^^
fumiさんのヨーグルト酵母のスコーン、ちょっとリッチな配合ですよね♪
えええ。洋梨、そちらでは採れないのでしょうか~、残念ですね。。
柔らかく熟すと、ねっとり甘い芳香を放って、スーパーでも素通りできなくなります(笑)
Commented by assam-milk at 2008-10-26 14:54
■noerumamaさん、こんにちは。
最近、粉を複数使い分けるのがめんどくさくなり(笑)一袋あけるとそれでなんでも作っちゃうのですが、わりと大丈夫だなと^^;
バゲットなのでしっかり焼きましたが、パリパリでおいしかったです。
酵母のお菓子もだーい好きなんです♪とくに、スコーンみたいなさくさくしたの。
ホシノの風味が好きだから、なんでもおいしく感じちゃうのかも^^
Commented by assam-milk at 2008-10-26 14:59
■pekoさん、こんにちは。
バゲット、そういえば久々だったかも。うっかりすると同じものばっかり焼いてたりするんですよね^^;
空気感。うーん、大小の気泡がぼこぼこ入ってればそれもいいんですが、
クラム全体がふんわりとしているというか。目がつまってないというか。
食べたときに「しゅわっ」とする感じなんですよね。
私の場合、ほとんど感覚に頼っているので、教えるとなると「こんなかんじ、あんな感じ」と、きっと訳わからないと思います^^;
なかしまさんの新刊、シフォンケーキなんですよね。私ほとんどシフォン焼かないので・・・買わないだろうなぁと^^;
Commented by assam-milk at 2008-10-26 15:03
■apricotberryさん、こんにちは。
うふふ、まさにそのとおり!の食べ方です^^まずは焼かないで、何もつけずにそのまま食べます。
バターや、ミルクジャムもよく合うし、朝食にはサンドイッチ!
ラスクにするぶんが最近全然ありません。
目標にだなんて、恐れ多いですよ~。もっともっと御上手な方はたくさんおられますもの。
以前は、私も頑張らなくっちゃ!なんて思ってましたが、最近は自分の限界を知ったというか(笑)身の程をわきまえたものが焼ければそれで充分だわと思えるようになりました。
<< プレゼントと家カフェ ベーグル >>