花形ビスケット

f0012338_11372348.jpg


「パンとお菓子の本」より、花形ビスケットを焼きました。

ほんとうにシンプルな、素朴なビスケット!
作り方にもびっくり、
手でコネコネしてつくるクッキーってはじめて。
でも、こりゃ楽だわと(笑) 別のレシピでも、このやりかた使えるかな?

強力粉と薄力粉をブレンドするのは、いつものバターサブレでもおなじみだけど
卵が入らないぶん、粉のおいしさがダイレクトに。
香ばしくて、シャリっと軽い歯ざわり。
発酵バターを使ったので、コクも充分!
あきのこない味、ついつい口に放り込みたくなっちゃいます。
こどもにも安心して食べさせられる、
こんなほっとするおやつがやっぱり好きだなぁ。


f0012338_11373151.jpg


f0012338_13395253.jpg

増沢恵子先生の、アメリカンブレッド。
ホシノのリッチ生地をコーヒー風味にして、ホワイトチョコをたっぷりと混ぜ込みます。
ここ数日めっきり冷え込むので、発酵にものすごく時間がかかって。
途中、冷蔵発酵にしたせいで余計に^^;
うまくふくらむかなぁ~と不安でしたが、なんとか焼けました。ほっ。

ホワイトチョコ、絶対に表面に出さないぞ!と思って成形したのに
焼いてるうちに大噴火。いつものことだからもう驚かない(笑)

f0012338_1340397.jpg

レシピどおり、大きく焼いたほうがよかったかな~?
と思いつつ、ミニサイズで試作。プレゼント用を目論んで。
ケーキみたいな、さっくり甘いおやつぱん。
たまご入りの生地って、こうばしく焼いた皮がまたおいしいのですよね。
ホシノの風味と、コーヒーの風味がよく合うのもうれしい発見でした。
f0012338_13401365.jpg


息子、なかなか熱がすっきりせず、結局幼稚園を3日も休んでしまい。
それでも、昨日からはだいぶ元気になりました。
今日も病院へつれていって「インフルエンザでは!?」と先生に聞くと
いや、、この元気があるんだったらそれはないね。と失笑されました^^;
パパと遊べる週末は、ただでさえハイテンションなので
もう、うるさい、うるさい、。
やはり平日に居られるともう、つきあいきれないかも(笑)
連休あけからは幼稚園、通えるといいなぁ^^;

[PR]
by assam-milk | 2008-11-01 12:37 | スイーツ
<< 山食、チーズケーキ おさつメープルマフィン >>