花形ビスケット

f0012338_11372348.jpg


「パンとお菓子の本」より、花形ビスケットを焼きました。

ほんとうにシンプルな、素朴なビスケット!
作り方にもびっくり、
手でコネコネしてつくるクッキーってはじめて。
でも、こりゃ楽だわと(笑) 別のレシピでも、このやりかた使えるかな?

強力粉と薄力粉をブレンドするのは、いつものバターサブレでもおなじみだけど
卵が入らないぶん、粉のおいしさがダイレクトに。
香ばしくて、シャリっと軽い歯ざわり。
発酵バターを使ったので、コクも充分!
あきのこない味、ついつい口に放り込みたくなっちゃいます。
こどもにも安心して食べさせられる、
こんなほっとするおやつがやっぱり好きだなぁ。


f0012338_11373151.jpg


f0012338_13395253.jpg

増沢恵子先生の、アメリカンブレッド。
ホシノのリッチ生地をコーヒー風味にして、ホワイトチョコをたっぷりと混ぜ込みます。
ここ数日めっきり冷え込むので、発酵にものすごく時間がかかって。
途中、冷蔵発酵にしたせいで余計に^^;
うまくふくらむかなぁ~と不安でしたが、なんとか焼けました。ほっ。

ホワイトチョコ、絶対に表面に出さないぞ!と思って成形したのに
焼いてるうちに大噴火。いつものことだからもう驚かない(笑)

f0012338_1340397.jpg

レシピどおり、大きく焼いたほうがよかったかな~?
と思いつつ、ミニサイズで試作。プレゼント用を目論んで。
ケーキみたいな、さっくり甘いおやつぱん。
たまご入りの生地って、こうばしく焼いた皮がまたおいしいのですよね。
ホシノの風味と、コーヒーの風味がよく合うのもうれしい発見でした。
f0012338_13401365.jpg


息子、なかなか熱がすっきりせず、結局幼稚園を3日も休んでしまい。
それでも、昨日からはだいぶ元気になりました。
今日も病院へつれていって「インフルエンザでは!?」と先生に聞くと
いや、、この元気があるんだったらそれはないね。と失笑されました^^;
パパと遊べる週末は、ただでさえハイテンションなので
もう、うるさい、うるさい、。
やはり平日に居られるともう、つきあいきれないかも(笑)
連休あけからは幼稚園、通えるといいなぁ^^;

[PR]
by assam-milk | 2008-11-01 12:37 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9527509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-11-01 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yyy_yo at 2008-11-02 13:26
こんにちは。
クッキー、徳永さんレシピなのですね。
パンは増沢先生だったり・・・・同じ本をお持ちなのでとっても味や作った感想など参考になります。
このクッキーはたしかに素朴で素材の味が生かされそうなレシピですよね。
パンはわたしもホワイトチョコが顔を出してしまいました。
表面をきれいにつるんと焼くのはなかなか難しいものですね。

息子さん、お風邪ひどそうですね。

幼稚園に行けないのは母子共につらい?ことですよね。
こどもって具合が悪くても元気だから安心なのですが、そううるさいのです。(笑)
うちの子も喘息の発作が出てるのにでんしゃ!ぶうぶ!と大きな声で夜中なのに騒いでいました。
きっと幼稚園児はさらにレベルアップしていて手に負えなくなっているのだろうなと想像しております。
週明けには、幼稚園で発散してほしいものですね。
早く元気になられること願ってます。

Commented by Wingco at 2008-11-03 01:12
こんにちは~
徳永さんのビスケット、やっぱりおいしいのですね。
こういうシンプルに見えるお菓子、特にクッキー系ってかえってきれいに焼くのが難しいって思ってしまうのですが(私だけ?)、
さすがassamさん! どれも焼き色がちょうどよくって美しい~

う~ん、ますます増沢さんの新刊が楽しみになってきました。
アメリカンブレッドですか! どうしてアメリカンなのかって気になりますね~(笑)
下のメープルおさつマフィンもほっこり軽めの生地がおいしそう~
メープルのよい香りが漂って来ましたよ。
SKMにそういうのあったかな?と思ったら、assamさんのアレンジなのですね!

長男君の風邪、長引いてかわいそうでしたね。
うちの子も、熱が高くてもじっと寝てないので困ったものです。
体力はあるってことですよね。
今週は幼稚園に通えるように、回復なさっていますように!

Commented by assam-milk at 2008-11-03 14:50
■鍵コメさん、こんにちは。
お忙しいのに、ありがとうございます!
ほんとに・・・子供ってワケわからないですよね~^^;
わたしなんて熱が7℃越えたらもう、だるくて動きたくもないのに。
まして裸フラなどっ。。娘ちゃんもひどくなってないといいですが。
ウチは、やっと熱が落ち着いてきたところで。明日は行けるかな~~行ってくれ~(笑)
幼稚園、大変でしたね!やっぱり並ばないといけないんだ~。
地域によって、幼稚園もいろいろですよね。教育方針だとかあれこれ調べだすと、きりがないけれど
結局は、家の近くが一番ラクだよなぁと^^;
来年からは、鍵さんの生活もまた変化が大きそうですね☆
きっと、ママ友の間からも鍵さんのカリスマ性が噂されることでしょう!
Commented by assam-milk at 2008-11-03 14:57
■yyy_yoさん、こんにちは。
丸めの段階では、たしかにチョコは出てなかったんです~
でも、やっぱり噴火。。型にひっついたチョコをかきとるのが一苦労でした^^;
お教室でも、このパン習われますよねっ。ぜひぜひ、コツなど伝授していただきたいです!

ご心配、ありがとうございます。息子、今回は長引いちゃいました。。
そう高熱ではないものの、微熱でも続くと心配ですよね。
この土日、はしゃいでたので案の定また熱が上がってしまったし。
つらいのならおとなしくしてればいいのに!って、大人の思うようにはいかないものですね^^;
幼稚園児も手に負えませんが、2歳児でも相当な苦労ではないかと!
言って聞かせたり、我慢させるってことは、まだなかなか難しいですものね。
とにかく、元気に毎日登園できる毎日が、当たり前だけれども貴重なことなんだなって。また改めて感じました。
Commented by assam-milk at 2008-11-03 15:06
■Wingさん、こんにちは。
そうそう~このビスケット、焼きむらが結構できちゃいましたよ!
何度も天板を返して、なんとか焼き上げましたが。。
作り方自体はとっても簡単だし、大量にできるので、プレゼントにもぴったりです^^
アメリカンブレッド。ほんと、なんでだろう~。甘いおやつ系だから??
コーヒー生地のホシノパンって初めてだったので、おもしろかったです^^
こちらの本は、シンプルで素朴な味わいを大事にするレシピが多いかな。
それだけに、何度も作ってみたい、定番パンになるような気がします。
マフィン、最近A.R.Iさんのばかりでしたが、wingさん作のをたくさん見たからかしら(笑)、ふわふわケーキっぽいSKMもやはりおいしいなぁと!
フィリングはもう、自分勝手にいろいろ入れても、それなりにおいしく焼けちゃいますね^^
息子、明日からは、また元気に幼稚園へ行ってほしいです!
Commented by peachjun at 2008-11-03 22:54
assamさん、こんばんは(^^)
ビスケット、素朴な感じが伝わってきて、
この季節にぴったりな感じがします。
美味しそう♪
パンも、コーヒー生地とホワイトチョコなんて、とってもそそります(^m^)

長男クン、お風邪その後どうですか??
幼稚園児だと、体力がある分、面倒みるのも大変ですよね(^^;
早く治りますように(^-^)
Commented by assam-milk at 2008-11-04 09:25
■peachさん、こんにちは。
ビスケット、ほんのりミルク風味もあるので、ホットミルクと一緒におやつに。っていうのがとってもあいます♪
パンもとてもしっとりした生地で、日にちをおいたほうがよりおいしくなったみたいです。
甘いものがおいしい季節ですよねー。体が欲してます(笑)
息子、今日は幼稚園へ行きました!
ひさしぶりだから、またはしゃいで熱が上がるかもしれません。。
寒くなりましたから、peachさんも無理しないよう、お気をつけてくださいね。
<< 山食、チーズケーキ おさつメープルマフィン >>