山食、チーズケーキ

f0012338_119658.jpg

ホシノで、ミルク食パン。
牛乳だけでこねて、バターは入れず。

最近、粉400~500gで仕込むのが普通になってきた。
用事があったり、こどもが病気したりしても
パンのストックがあるとすごく安心。
f0012338_1192720.jpg

今回は発酵もいいかんじ。
しっかり冷めたら、スライスしてぜ~んぶ冷凍庫へ。
サンドによし、ジャムにもはちみつバターにも^^

f0012338_1194180.jpg

週末のおやつに、ニューヨークチーズケーキ@たかこさん。
めずらしく夫から「食べたいなぁ」とリクエストがあって...
私もちょうど食べたい波が来ていたので、はりきって?焼いたのだけど。
焼き上がって気がついた。「生クリーム入れ忘てるっ!」 
がーん。。。 ここ最近で一番の失敗でした。
でもね、配合としてはベイクドタイプとほぼ同じだし
一晩冷やしてみたら、
しゅわっとした口どけには確かに欠けるものの、まったりクリーミー。
これはこれでおいしいのでは!
カロリー的にもセーブできたしねっ。 と、いいわけ全開で(笑)
おいしくいただいたのでした^^;

今回の土台はマクビティの「パンプキン」。
ほんのり微妙なかぼちゃ風味でした。
なんだか年々、シンプルなマクビティのビスケットを見かけなくなって・・・
あまりニーズがないのかなぁ。

f0012338_11102831.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-04 09:26 | パン
<< フォカッチャ 花形ビスケット >>