「ほっ」と。キャンペーン

フォカッチャ

f0012338_157449.jpg

夕食にピザを焼いた日、
生地を多めに仕込んで、成形を変えてフォカッチャに。
徳永さんの「パンとお菓子の本」レシピです。
早朝に捏ねたら、冷蔵発酵させておくのがいつものパターン。

オリーブオイルをたっぷり塗った、
この独特のぱりっとした表面!
成形もラフでいいし、発酵もあんまり気にしないでいいし
フィリングを混ぜても楽しめる。フォカッチャ大好き♪
f0012338_1575210.jpg

今回はかなり、厚め。さらによーく膨らんだので
(穴をあけたところからも裂けちゃった^^;)
サンドするよりも、こんなふうにカットして。
おいしい塩と、オリーブオイルをつけて食べよう^^
キタノカオリを使ったので、もっちりもちもち感を存分に味わえます。
もっとクリスピー感を出したいときには
フランスパン粉で、薄く伸ばせばいいのよね。
f0012338_157591.jpg


f0012338_14212926.jpg

最近、生クリームがあまりがち。こないだのアレとか^^;
カフェオレのパンナコッタを作って、半分はキャラメルクリームに。
はちみつを焦がして作るキャラメル、やっと試せた~。
たかこさんのレシピです。
普通のよりも、なんだか香りも個性的。
レシピの写真のように焦がすには、まだ度胸が足りず(笑)
アーモンドプードルをたっぷり入れた、ほわっと柔らかい口どけ。
甘くていい匂いのケーキができました^^
発酵バター、一度使いだすとクセになりますね~。

f0012338_14214057.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-05 14:31 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9555078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-11-05 16:47
assamさん、こんにちは(*^。^*)
フォカッチャ私はあまり作り機会がないですが美味しいですよね。
キタノカオリ、assamさんが使ってるのをみてから
もう私もあのもっちり感にハマってしまい常備の粉になりました。

この焼き菓子は小さいパウンドのサイズですか?
プレゼントするには可愛いサイズかな(*^。^*)

Commented by yyy_yo at 2008-11-05 19:35
こんばんは。
生クリームは我が家もあまりがちで良く賞味期限切れにしてしまいます。
蜂蜜キャラメル、わたしも試そうと思いながらいつもいつも蜂蜜の量が微妙とかで出来ずにいます。
個性的なキャラメルクリームなんだか新鮮かもしれませんね。
フォカッチャ、結構大雑把にに作ってもそれなりになるところがいいですよね。
Commented by yoo at 2008-11-05 23:43 x
初めまして、こんばんは♪
yooと申しますm(_)m

大好きでいつもいつも読んでいます(笑)
今日は初めてコメントを残してみる事にしました(^^)
では、またコッソリお邪魔します~♪
Commented by berry at 2008-11-06 16:55 x
assamさん、こんにちは。
フォカッチャ美味しそう!
パウンドも綺麗に焼けて美味しそうですね。
キャラメルの香りお部屋中いい香りで幸せですね。
Commented by peachjun at 2008-11-06 17:23
assamさん、こんにちは(^^)
フォカッチャも、パウンドも、美味しそう♪
パウンドは、ミニパウンドですよね??
この大きさ、いいですよね~。
次回の購入リスト入りしてますf(^^;
Commented by wacco at 2008-11-06 22:56 x
こんばんは。
うふふ、これがうわさの(笑)キャラメルパウンドですねー。
エッジもカクカクっとしててきれいな仕上がりですね♪

はちみつを焦がすキャラメルなんて初めて。個性的なお味と香り、ぜひ食べてみたいです。

あ、前後しますが、フォカッチャもふんわかふくらんでいておいしそう。。
もっちりもちもち。。うーん食べたい!
Commented by assam-milk at 2008-11-07 09:13
■pekoさん、こんにちは。
キタノカオリ、もちもち食感がたまりませんよね。
あっさりしたのもおいしいけど・・・やっぱりストックしておかないと、て思います。
ミニパウンドで焼いたの、初めてだったかもです。今回はプレゼントにしようと思って♪
一本包んで差し上げても、サイズが大きすぎずちょうどいいですね。
Commented by assam-milk at 2008-11-07 09:15
■yyy_yoさん、こんにちは。
生クリーム、どうも最近あまるなぁと思ったら、ロールケーキをなかなか作れないのも原因でした(笑)
この週末こそ!と・・・・、気づいたら卵が足りなーい^^;;
来週は、お料理で消費しなくては。。
はちみつ、焦がすとなかなかおもしろい匂いがしますよ!コクがあるので、気分で使い分けると楽しいかも。
Commented by assam-milk at 2008-11-07 09:16
■yooさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
いつも、見にきてくださってるんですね。うれしいです。
また、気になったときには、いつでもコメント入れてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2008-11-07 09:17
■berryさん、こんにちは。
お忙しいのに、こちらまでありがとうございます!
キャラメルパウンド、おいしすぎて危険です^^;自分だけで食べないように、プレゼントと、おもてなしに使うつもりでーす。
今、アボカドのグラタンを焼くところです♪
Commented by assam-milk at 2008-11-07 09:19
■peachさん、こんにちは。
ミニパウンド、今までパンだけに使っていたんですけど、
ケーキもかわいく焼けますね^^プレゼントにもいいですよ!
気軽にさしあげられる感じです。
Commented by assam-milk at 2008-11-07 09:20
■waccoさん、こんにちは。
はちみつキャラメル、なんだかくせになる甘さなんですよ!
マーブルにするのもおいしいけれど、全体的にキャラメルのもまたおいしいですねっ。
もっちりフォカッチャが続いたので、次はクリスピーが食べたくなってきました(笑)
<< クランベリーのブリオッシュ 山食、チーズケーキ >>