クランベリーのブリオッシュ

f0012338_1011509.jpg

増沢恵子先生のブリオッシュ生地に、
ホワイトチョコとクランベリーを混ぜてみました。

バターたっぷりのリッチな生地。
甘さは控えめなので、オレンジピールやチョコを入れると
ちょうどいいみたいです。
こないだのアメリカンブレッドもそうだったけど、
日にちをおくと、しっとり感も香りもさらに引き立って、おいしさ倍増!
このへんは、増沢先生のホシノのお菓子に通ずるものがあるのかな。
じんわりじんわり、噛みしめて、ゆっくり味わいたいパン。

f0012338_10115825.jpg

ふさ干しレーズンを混ぜたバージョンも。
うちパンじゃないからと、ここぞとばかりに混ぜもの(笑)
園バスの時間と、釜入れの時間が重なってしまってバタバタ。
もうちょっとホイロ待ってもよかったな~(泣)
レーズン生地、もっと練習しなければ!
f0012338_1012889.jpg

寝かせておいた、はちみつキャラメルケーキと一緒に、発送♪
おいしく食べてもらえますように。
f0012338_10121482.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-07 09:21 | プレゼント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9590133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-11-07 09:54
assamさん、おはようございます。
増沢さんの本愛用されてますね~このブリオッシュとっても
美味しそう~組み合わせもバッチリですね。私も今度作ってみます♪
ところで先日私が水分が少ない・・ってこのrecipeでいってたとき
assamさんも少なめって言ってましたよね?assamさんはその少ないままこねてますか?それとも調整してますか?聞かせてもらえると
嬉しいです(#^.^#)

お友達へのプレゼントなんですね~♪もちろんassamさんの作った
パンやお菓子なら喜んでもらえるの間違いなしですね(#^.^#)
Commented by Wingco at 2008-11-07 10:58
assamさん、こんにちは。 
はい、おいしくいただきました。ごちそうさま~
もちろん目でのみ、いただいたのですけどね(笑)
今回の最初のお写真、ピンクのお花につぶつぶの白いお皿、ロマンチックでかわいらしい!
なんだか冬を飛び越して、春がやってきたようですよ。
ブリオシュというと黄色い生地が多いですが、これは白くてクランベリーの赤が映えますね~
日にちをおくとおいしさが引き立つだなんて、いいですね。
プレゼントにもぴったり!
たか子さんのキャラメルパウンドも秋らしいお菓子ですね。
はちみつでキャラメルができるなんて知りませんでした!
水は加えずに、はちみつだけを焦がすのですか?
Commented by assam-milk at 2008-11-08 12:23
■pekoさん、こんにちは。
ブリオッシュといっても、いろんなレシピがありますね~。
こちらは、甘さもほんのりで、あっさりしたかんじでした。
酵母の香りを大事にしているからかな?
水分・・・そうですね、最初少なくて、ぽろぽろになって捏ねにく~いと思っても、しばらく捏ねているとしっとりしてくるので、
なるべくあまり足さないようにしています。
あとからバターを加えたりすると、また生地のかんじが変わってきますしね。
増沢先生のは、水分少なめだからか、ふんわ~りというよりは
ぎゅっとつまったおいしさ、って印象ですね。
レシピそれぞれありますから、この辺は、好みの問題ですよね。
いろいろ試して、自分にあったものを見つけていきたいなって思います^^
Commented by assam-milk at 2008-11-08 12:27
■Wingさん、こんにちは。
そうですね、このブリオッシュ、卵が少なめでした。
レシピではオレンジピールを混ぜていたんですよ。でも、クランベリーもとってもおいしかったです^^
プレゼントにするには、やはり日持ちって大事ですよね~。
たかこさんの、はちみつキャラメルは、ずっと気になっていたんです。
レシピでは、真っくろ!の物体になってたんですよ~(笑)
私はそこまで焦がせなくって^^;;
そう、はちみつだけを焦がすんです。わりとすぐ色づく感じで。
お砂糖とはまた違った風味で、とっても新鮮でした!
<< コーンブレッド。品川みやげ。 フォカッチャ >>