「ほっ」と。キャンペーン

チョコスクエア

f0012338_1117378.jpg

ひさしぶりのこだま酵母で、チョコスクエア。

酵母の袋...使いかけで、しばらく放置だったものの
膨らんでくれてよかった^^;
こだまの香りと、チョコの組み合わせもすごく好きです。
バター多め、牛乳仕込みのリッチな生地。
さっくり食感、口どけもよくておいしかったです。

f0012338_11171383.jpg


f0012338_11174792.jpg

ホシノの山食。
週一で、山食まとめ焼きが定番化してます。
バター入れるとよく伸びるなー!
白生地山食をうまく焼きたい!と練習し続けたこともあったけど
最近は、好みの食感を求めて、足したり引いたり。
レシピ通りに作ることも大事だけれど
やっぱり、家族のニーズがいちばんだなっと。

ウーヴリエを開けたので、この山食もこれで焼いちゃった。
クラムは柔らかいのに、外側がバリバリで。粉飛びがすごかった。

f0012338_1118589.jpg

週末から風邪ひいておりました。
喉がイガイガするなぁ~ と思ったらもう遅かった><
さいわい、微熱程度ですが、咳こむと苦しいっ・・・
症状が同じなので、息子のがうつったかと^^;
ベビにはうつすまい!と、マスク着用で生活しております。
こんな母にも、キャッキャ♪と笑顔を向けてくれるベビ・・・。うれしい。^^;
めっきり寒くなりましたねぇ。 皆さんもお気をつけてくださいね。

[PR]
by assam-milk | 2008-11-11 11:57 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9633654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-11-11 15:34
assamさん、こんにちは(#^.^#)
こだま酵母って気になりつつまだつかったことがないのですが
このチョコスクエアがおやつにピッタリで美味しそうですね。

山食も元気に焼けてる~♪家族が喜んでくれるのが一番。
どうしても同じようなパンになってしまうけど
でも食べたときに美味しいね!の一言が聞けることが
嬉しいですもんね(#^.^#)
ウーヴリエで山食・・・外側バリバリも魅力的。
ちょうど粉あるから焼いてみようかな♪

風邪大丈夫ですか?寒さも厳しくなりつつあるので
ぶり返さないように気をつけてくださいね。assamさんが寝込んじゃったら子供さんも旦那様も困ってしまうので(#^.^#)
Commented by wacco at 2008-11-12 00:54 x
こんばんは。
風邪大丈夫ですかー。ほんと、ここ最近めっきり寒くなりましたものね。
bebeちゃんもお子さんたちも十分気をつけてくださいね。

そうそう、ホシノ、わたしもやっとこさおこしましたー♪
一番のお気に入りはやっぱりassamさん配合(笑)のシンプルなプチパンなので、せっせと焼いてます。でも、家族に大人気(うふふ)のため、いつも写真におさめるタイミングが合わず。。
次に酵母をおこしたら、こんなおいしそうな山食焼いてみたーい!

あ、ウーヴリエ、実はわたしもよく使ってます。国産だし、リスドオルと灰分やミネラルの含有率も似ているので、お菓子なんかにも使ってます。
Commented by 町猫 at 2008-11-12 08:53 x
くんくん、こだまのにおい!
おはようございます、しっかり嗅ぎつけてまいりました。
こだまのチョコスクエア、口どけが思い浮かびますっ。
最近他の酵母に次々と浮気中で 結構ほったらかしてましたが、丈夫な強い子ですよね~!
ホシノも起して、今 スコーンにはまっています。
でも、こんな美味しそうなのを見たら、山食も焼きますっ。

お風邪、早くやっつけてくださいね。いがいがの喉に(私は、ですが)スプレータイプの喉薬+マスク、が効果大。あと、襟元の保温も意外に効果大でした。なかなかゆっくり休めないと思いますが、休養栄養で、乗りきってくださいね。
Commented by maddy at 2008-11-12 09:28 x
おはようございますー
具合が悪くても休めないのが主婦ですもんねぇ
早く良くなります様に!!!

チョコスクエアも山食もどっちも美味しそう♪
冷凍庫にパンのストックがあると安心ですよね。
私もチョコ入りのパンを焼こうかな^^
Commented by Wingco at 2008-11-12 13:08
こんにちは!
お風邪はよくなりましたか?
マスク姿のママを喜んでくれるベビちゃん、かわいいですね~
私もこんな時期なのにアレルギーなのかくしゃみと鼻水が止まらないこの週末でした。

酵母も粉もいろいろ試されて、特徴をつかんで使い分けされて...
いつも勉強になります。
とは言っても、アメリカでは粉の種類もほんとに少なくて、つまらないのですけどね~
今日はイギリスパンに奮発して日本から買ってきたスーパーキングを使ったら、透明感のある雪のように真っ白なパンに感動してしまいました。

釜伸びもすごくて、お山もきれいに膨らんでいますね~
私もバターなしのヘルシーな山食を目指したことがあるのですが、
あっさりしすぎて家族には今ひとつでした。
お菓子に比べると使う量も少ないですし、家族が喜んで食べてくれるのが一番ですよね!
Commented by happyseeds at 2008-11-12 17:04 x
こんにちは♪
assamさんのこだま酵母のパン拝見するたびに、
こだまも使ってみたいと思いつつ・・・なかなか
私が以前焼いた時に
「ここは落ち葉の森の中?」みたいな香りがしたのは
やはり発酵がうまくできなかったのでしょうか??謎のまま

急に寒くなるのは本当に体に堪えますね。
お大事になさってくださいね♪
Commented by assam-milk at 2008-11-13 11:34
■pekoさん、こんにちは。
疲れてるからか(笑)、チョコがとってもおいしく感じました。
ざくざくカットしてそのまま発酵だから、ラクですよね!
そうそう。家族の好みを聞いてると、パンもおやつも
いつも同じものばかり^^;
でも、家族ウケしないものを作るのも意味がないし!
おいしい~の言葉、一番の楽しみですもんね^^
風邪、、なんだかんだ1週間ひきずってます(泣)
はやくすっきり元気になれるよう、がんばります!
pekoさんもお気を付けくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-11-13 11:48
■waccoさん、こんにちは。
ここのところの寒気に、身体がついていけなかったようで><
やっぱり授乳中って抵抗力落ちますよね。。
前回インフルエンザにもかかったので、今回はなんとか乗り越えたいデス。
ホシノのプチパン、パリッともっちりおいしいですよねー♪
bebeちゃんもシンプル好きなのね^^
ウーヴリエ、国産なのがポイント高しですよね。そうそう、フランスパン粉では、パンケーキくらいしか焼いたことなくて。
パウンドケーキもおいしいと聞いていたので、ぜひ使ってみなくっちゃですね!
Commented by assam-milk at 2008-11-13 11:55
■町猫さん、こんにちは。
その後、体調崩されてないですか?お仕事されていると風邪、ほんとしゃれになりませんもんね。
やっぱり、マスクは有効ですね~夜中の乾燥も軽減されるし^^
首も、あったかくすると断然違いますね。ネックウォーマー出しましたっ。
ほんとはネギ巻きたいくらい(笑)
息子もお休みなので、ここのとこ午後はみんなで2時間くらい寝てます。
やはり、弱ってる時は寝るのが一番!
はやく治しますー。町猫さんもお気をつけて!
Commented by assam-milk at 2008-11-13 11:57
■maddyさん、こんにちは。
ありがとうございます!ほんと、めっきり冷えますからーmaddyさんもあったかくしてくださいね。
パンのストック、結構してるつもりが、1週間で食べきってしまうし
焼けるときに焼いとかないと!って感じです^^;
息子も、オカユよりもパン食べてます(いいんだろうか)
Commented by assam-milk at 2008-11-13 12:02
■Wingさん、こんにちは。
いや~軽いと思っていたら、1週間引きずっちゃってます^^;だめですねー
Wingさんも忙しい毎日、これからどんどん寒くなるのでしょうから、お気をつけてくださいね。
スーパーキング!最近ごぶさたです~。山食、感動ものですよね。見た目といい、ヒキのある食感といい、パン屋さんみたいで^^
そう、そう。酵母の味わいそのままを大事にしたい気持ちももちろんあるのだけれど、
やっぱり家族の食いつきも重要なわけで^^; 両方のバランスをうまくとって、パン焼きしていきたいなって思いますね。
Commented by assam-milk at 2008-11-13 12:05
■happyseedsさん、こんにちは。
落ち葉の森の中・・・爆 いや、まさにそのとおり!
こだま酵母は、酵母を溶かす水の温度と、捏ねあげ温度が一番のキモだと思っています。
かなり、高温な生地で、毎回びっくりしています。
酵母ごとに、好みの温度があると思うと、生き物だなって感じますね。
ファンヒーターも出したので、あったかくして早く治したいと思います!ありがとうございます^-^
<< おうちカフェ コーンブレッド。品川みやげ。 >>