おうちカフェ

f0012338_11192677.jpg

おうちカフェの前日、カンパーニュを焼いて。
(クープがひっついてしまった!)
スープやデザートの下ごしらえも済ませていたのだけれど。
お互い体調が悪く...延期することに。
元気でないと、ごはんも美味しく食べられないしね~。
実は週初めにも 二組お招きしていたのですが
メニューが、ビーフストロガノフ・・・ 重っ。
作ったのは私なんだけど(笑)、食欲もなくてほとんど食べられず。
撮影する気力もなかったのでした。

ほんとに、ココロと体ってつながっているなぁって、体調崩すと実感しますね。

ミネストローネスープと、かぶと水菜のサラダ。
かぶは、生食が好き!
大根よりもマイルドで、甘味があるので、サラダや浅漬けにぴったり。
予定では、これにグラタンをつけるつもりで。
食べられるようになったら、リベンジします^^;

f0012338_12285862.jpg
f0012338_12292062.jpg

ジョナゴールドで、アップルクランブル。
このクランブルは、小嶋ルミさんのレシピ。
アーモンドスライスを細かくして作るのですが
これが、カリカリした歯ごたえで、柔らかりんごにすごく合う。
冷めても、ふにゃっとしないのもいいですね。
桃や、洋梨コンポートでも作ってみたいな。

そしてそして。やっと実現、バニラアイス添えー♪
口の中で、「あったかい!」「つめたい!」が混ざり合う不思議(笑)
アイスと食べてこそ、アップルクランブルの真の美味しさが分かるなと。
オーブンから出したてのスイーツを、食卓に出せるのは
おうちカフェの醍醐味だと思います。
次回はお友達と、このおいしさを共有しよう^^


f0012338_12293150.jpg



息子も、またもやダウン。。
赤んぼのころは病気知らずなのが自慢だったのに
成長につれて風邪を引きやすくなって。
幼少時からの、丈夫な体作り。重要課題ですね...。
私も微熱がなかなかすっきりせず。ですが
パンを焼く気力があるだけ、まだ大丈夫(笑)
薬も処方してもらったので、栄養ドリンク飲んで頑張らねばっ。

[PR]
by assam-milk | 2008-11-13 11:10 | ごはん
<< ソフトフランス チョコスクエア >>