「ほっ」と。キャンペーン

ブリオッシュなど

f0012338_16393073.jpg

先日焼いたクランベリーとホワイトチョコのブリオッシュ、
おいしくてまたこの組み合わせ。
今回は高橋雅子さんのレシピをヒントに、マフィンカップで。
冬のプレゼントパンの定番になるかな♪

配合は、自分の好みになるように、足し算、引き算。
うんうん、いいかんじ^^
今まで、このブログが備忘録なのをいいことに
メモ程度にしか記録を書きとめていなかったのだけど。
これからは、専用ノートに事細かく(笑)ほんと、いまさらなんですが。
大好きな味の、オリジナルレシピ。
少しずつ増やしていきたいな。


f0012338_16393965.jpg


f0012338_15143161.jpg

徳永久美子さんのレシピをちょこっといじって、イギリスパン。
(虎の子の(笑)はるゆたかブレンド。大事に使おう~)
パンチ後に冷蔵庫へ。
ひさびさだったので、発酵がうまくいくか少し不安でしたが
よく膨らんでくれました^^

イギリスパン。この軽さと、香ばしさをダイレクトに感じられるのがすき。
ドライイーストを使ってこそ出せる特徴じゃないかな。
天然酵母を使うと、「山食」と呼びたくなる(笑)
酵母パン、イーストパン。おいしさもそれぞれ。

f0012338_15144130.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-18 08:58 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9669197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maddy at 2008-11-18 10:19 x
おはようございます^^
赤いフルーツとホワイトチョコの組み合わせって、私も大好きです!
フルーツのちょっとした酸味と、ミルキーなチョコが混ざって♪
寒くなってくると、なんだか頭の中がチョコだらけになっちゃいます(笑)
夕べもassamさんのビスコッティを思い出し、ココア&チョコverで
脳内が一杯でした。あはは
イギリスパンもしっとりと美味しそう!
Commented by エリカ at 2008-11-18 12:03 x
assamさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました!嬉しくてドキドキしちゃいましたよ~*^o^*

今日のパンも本当に美味しそう~!ブリオッシュも酵母で焼いてらっしゃるんですか?
私、甘いパンって酵母の良さを良く引き出せなくていつも躊躇ってしまうんです…(>_<)
でもassamさんは本当に美味しそうに焼かれていていますよね(^^)
イギリスパンもイーストの軽い感じが良く出ていて、トーストして食べたいです!!

あ~、私もassamさんのパン作り記録が書かれた極秘ノートが欲しい~~~(≧▽≦)/
Commented by yyy_yo at 2008-11-18 17:07
こんにちは。
ブリオッシュ、冬のギフトにはいいですねえ。
クランベリーと甘酸っぱさとスイートなホワイトチョコの入ったパンなんて聞いただけでも美味しそうです。
わたしもクリスマスに向けいろいろ試作したいです。

イギリスパンはシンプルな配合ゆえにイーストの良さ、天然酵母の良さがそれぞれわかりますね。わたしもどちらも好きです。
Commented by assam-milk at 2008-11-19 10:22
■maddyさん、こんにちは。
このコンビ、ハマりにはまってます♪ケーキにクッキー、パンにもいいですねー。
わたしも、わたしも。冬は(も)チョコが恋しくって~~
ビスコッティ、ありがとうございます♪しばらく焼いていないなぁ。
ここのとこ、外出もままならず、食材も切らしているので
お菓子材料を見に行きたいです。。
Commented by assam-milk at 2008-11-19 10:25
■エリカさん、こんにちは。
そんな、わたしごときにドキドキしないでください(笑)
あ、ブリオッシュ、今回はドライイースト使用です。
リッチ配合だと、酵母のおいしさを消してしまうかなぁって、私もそんな風に思っていました。
でも、この冬は、ホシノのリッチぱんもいろいろ焼いてみたいです。
イーストならこのパン、酵母でこのパン、っていう、使い分けをするのも楽しいものですよね。
極秘ノート・・・笑 まだまだ情報が少ないです~。
Commented by assam-milk at 2008-11-19 10:29
■yyy_yoさん、こんにちは。
去年は、徳永さんのブリオッシュもよく焼きました!
ただね・・・バターが、バターが・・・^^; こう入手しづらいと、ついつい出し惜しみしてしまいます。
今回は、ちょっとあっさりめに仕上げてみました。
老化しづらいパンは、おくりものにはぴったりですよね♪万人受けするし。
クリスマス、シュトレンも焼きたいのですが、、、うーん。
増沢先生のクグロフも、おいしそうですよね!

イギリスパン。久々でおいしかったです。
やっぱり、スーパーキングでも焼きたくなってしまいます~。
Commented by peko_mh27 at 2008-11-19 10:48
assamさん、こんにちは(*^。^*)
そういえば以前見かけたこ組み合わせ~作らなきゃ!っと
思いつつ忘れてる^_^;
おやつパンになりそうでホワイトチョコもあるし作ってみま~す♪
マフィンカップに入れると色合いといいクリスマスパーティーとかにも
いい感じですね♪

自分のreicepeきっとassamさんなら美味しい自分の
reicpeがたっぷりあるんだろうなぁ~
Commented by peachjun at 2008-11-19 11:50
assamさん、こんにちは(^^)
ホワイトチョコとクランベリーのブリオッシュ!!
絶対美味しそう!!
実は、まだUPしてないんですけど、私もホワイトチョコとヘーゼルナッツ入りのパンを焼いたんです♪
でも、ナッツ、子供の評判が悪くて(涙)
次は、クランベリーか、レーズンでやってみます(^^)

そして、イギリスパンも美味しそう~!!
はるゆたかブレンド、使われているんですね。
私も、今回買った粉がはるゆたかブレンドで、ふんわりしていて
美味しいですよね♪
これからも、色々、assamさんのブログで勉強させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします☆
Commented by kaiko2323 at 2008-11-19 21:59
assamさんこんばんは!
冬はやっぱりパンもリッチな生地が恋しくなりますね~^^
クランベリーとホワイトチョコは色合いもクリスマスにぴったりですね!
マフィンカップで焼くと、ふんわり感がたっぷり味わえそうでさらにそそられます。
自分の好みの配合に出会えると嬉しいですよね!
そして、自分専用のレシピノートがたくさん埋まっていくほどになんか財産が増えたような気がしませんか?(あっ、ちょっと大げさですね^^;)

そして、イーストパンの方が香ばしさが感じられるんですね!なるほど~・・
サンドにするにはイーストの食パンの方が軽くていいなと最近思ってきました。
assamさんのところへお邪魔すると、パンのこともっともっと知りたいなといつも思います。
たくさんのヒントをいつもありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2008-11-20 09:20
■pekoさん、こんにちは。
この組み合わせ、今シーズンいっぱい引きずりそうです(笑)
本では、パネトーネ型に入れてましたね。
小さいのもかわいらしいですよね♪
レシピ・・・今までけっこうアバウトな部分も多くって、ちと反省しているところなんですよ^^;
毎日のことだからこそ、きちんとしようかな~ってね。まだまだ、これからですが^^;
Commented by assam-milk at 2008-11-20 09:22
■peachさん、こんにちは。
絶対おいしい組み合わせです!笑
我が家も、いつのまにか、ナッツがダメになってしまいました。。香ばしくって美味しいのにね!
はるゆたかブレンド、使いやすくておいしくて、安心しますね。
なんとなく、はるゆたかを日常使いにする勇気がなくて(笑)なかなか手に入らなくなってきましたしね。。
べ、勉強・・・になるかどうかは分かりませんが(汗)、なにか参考になることがあれば、私もうれしいです^^
Commented by assam-milk at 2008-11-20 09:28
■kaikoさん、こんにちは。
バターが貴重品と思いつつも、ついリッチなパンも食べたくて^^;
そうそう。紙カップで焼くと、しっとり焼き上がるのもお気に入りです♪

好みの配合って、ひとそれぞれ違いますものね!自分でも、その時々で変わったりするし、、。
財産。まさに、そのとおりだと思いますよ!大事にしていかなくてはですね。
イーストの強みは、軽くて、粉や副材料のおいしさを引き立ててくれるところじゃないかなと感じています。私は、ですが。
もちろん、酵母との組み合わせで生まれるおいしさもあると思いますが、やはりこのへんは、好みの問題ですよね~。
パンは、材料がシンプルなだけに、奥が深いですね。いつまでたっても、わからないことだらけのような気がします。
もっと知りたくて・・・って、なんだか片思いしてるみたいですよね♪
<< ガレットなど ソフトフランス >>