バターロールの修行

f0012338_15284949.jpg
まだまだ、バターロールの成形修行は続いています。
これは前回と同じ配合で、胚芽バターロール。
パネトーネマザー使用ですが、今回は普通に一次発酵させました。
やはり、ドライイーストよりは発酵がゆっくりです。
子供を昼寝させてから、成形作業にとりかかったので、落ち着いて出来たかな?

何となくですが、コツが分かってきたような気がします!
平べったくのばしすぎると、コロンとしたかわいい形になりません。
麺棒のかけすぎには、注意注意。
長さをのばしつつ、厚みも残しながら、クルクル。
ちょっと楽しくなってきたかも!
前回のより、ぷっくりした太めちゃんになりました。
苦手だから~って、敬遠していたら、いつまでたっても上達しませんもんね。
また何度も練習しなくっちゃ。

作ったものの、ブログにアップしきれないものがたまってきています~^^;
まだまだ、作りたいものがありすぎて、大変です(笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-02-26 15:37 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/967085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-02-26 16:04
あ~~、これこれ♪
もう言うことないじゃない!!完璧==!
ロールパンの成形苦手・・・今度余裕があったら伸ばした寸法の横・縦教えてください!!(切実!!)
今日もほんとは、ロールパン作ろうと思って作戦変更したのよ。
でも逃げてばかりいないで、練習するしか無いわね~~!
Commented by MurasakiTulip at 2006-02-26 17:16 x
こんにちは。
ころんとしたかわいいバターロールですね。
ブログにアップしきれないものがたまってきているとの事、
どんどんUPして、たくさん美味しいそうなものを見せてくださいね(笑)。
とても楽しみにしてます♪
Commented by chakoママ at 2006-02-26 17:19 x
こんばんは♪

きれいに ふっくら出来ましたね~
とても美味しそうです★
もう 成形は コツをつかまれたようですね。
羨ましいです。
胚芽入りだと 香ばしいのでしょうか?
昨日 胚芽を買ったので まずは 丸パンから焼こうかと(笑)

assam-milkさんは パネを 冷蔵発酵で 作られることがありますが
私は 以前 捏ねてから 一次発酵を 冷蔵庫でしたのですが ちっとも発酵しませんでした。それ以来 パネの冷蔵発酵はしていませんが どのようにされているのか 時間の目安や  常温に戻した後とか 詳しく教えていただけますか?お時間があるときで 構いませんので よろしくお願いします。
Commented by 100sparliament at 2006-02-26 18:33
こ・こ・これだ~私の求めてるロールの形は・・・・・。
私も逃げてちゃダメだと思い頑張ってました。只今冷蔵庫発酵中。。。
なのでUPは明日になります。
このコロンとした形に私もしたいのよ~
さすがです、コツをつかむのも早いですね~。
私なんて 何百回してもコツがつかめないような・・・・・・。
でも、逃げてちゃダメですよね~♪
Commented by assam-milk at 2006-02-26 19:40
■bauちゃん♪
いえいえ、まだまだ修行の道は、険しいのです。
参考にした本の通りにやってみると、うまくできないので、自分のやりやすいようにしちゃったの・・
これであってるかどうかも分かんないのだけど、とりあえず形になったから、まあいいか~って・・・
でも、やっぱりきちんと手順をふんでやらないと、毎回できあがりが違いそうだし^^;
次は、ばうちゃんに情報を伝えられるよう、もっと気をつけながらやってみます!
Commented by assam-milk at 2006-02-26 19:43
■MurasakiTulipさん♪
コロン♪と転がってっちゃいそうな形が、私の理想のバターロール。
今回、ちょっと近づけたので、嬉しかったです(*^^*)
私のブログ楽しみにしてくださってるというお言葉、一番励みになります。
自己満足の世界なのですが^^;見ているかたにも、楽しんでもらえればと思っています☆
Commented by assam-milk at 2006-02-26 20:14
■chakoママさん♪
胚芽、プチプチ感と香ばしさが、くせになるおいしさですよ!
ほんのり甘みもあるし、どんなパンに入れても合いそうです。
パネの冷蔵発酵・・・私も全然膨らまなかったこと、あります!
私のやり方ですが、油脂を塗ったタッパに生地を入れ、ポットの上など温かい所にまず40分~1時間くらい置きます。
ドライイースト使用だと、このあと濡れ布巾・ビニールで包んで冷蔵庫へ入れるのですが、パネの場合は、室温でしばらく放置します。
ちょこちょこ様子を見つつ、大体2倍に膨らんできたら、冷蔵庫に入れています。
こうすると、翌日には3倍ほどに発酵してきます。
翌日は、1時間くらい室温に置いてから、作業続行です。
生地はまだ冷たい状態ですが、ベンチタイムをちょっと長めにとったり、二次発酵も、やや時間が長めになりますので、焼き上がりはいたって普通(?)です!
続きます~。
Commented by assam-milk at 2006-02-26 20:15
冷蔵発酵は、ドライイーストだと、うっかりすると発酵させすぎてしまうことがあるんですが、パネだとそれがないので、助かります^^;
冷蔵庫に入れた後でも、たまにチェックして、何となく膨らんでないかな~と思うときには、また室温に出して、調節したり。
これからの時期は、段々発酵しやすくなると思いますので、
最初の行程(温かい場所に置く)の時間も調節する必要があるかもしれませんね。
・・・こんな説明で、大丈夫でしょうか!!?
分かりづらかったら、すみません~。
Commented by assam-milk at 2006-02-26 20:21
■100sさん♪
わぁ、明日UPされますか!私も楽しみにさせて頂きます☆
そうですよね。何事も、逃げてちゃダメなんですよね!
実際に自分でやってみないと、分からないことってたくさんありますね。
そうそう!e-ぱん工房さんの手順も参考にしましたよ☆
麺棒で、ペシャっとつぶしてしまうと、コロンとした形になりませんので
注意が必要ですね~。
Commented by 100sparliament at 2006-02-26 20:40
はいは~い♪
いつもいつもassamさんにはお世話になります。
上手に出来る事祈ってて下さい。。。怖いよ~
つぶさずクルクルですね!
Commented by kinari-epuron at 2006-02-26 20:52
assam-milkさん、コロコロ、かわいいですね~
パクって食べちゃいたいです~~~(^O^)
ロールパン!天然酵母で習ったときは、しずく型にしないで長方形のまま巻いちゃうのだったのよ~
なんでもありね、わたし向きだわって思ったわ~(笑)
でも、assam-milkさんの見てるとわたしも挑戦したくなってきちゃった~
形で食べたときの食感も断然違うし、おいしいのよね!(^_-)
Commented by chakoママ at 2006-02-26 21:06 x
こんばんは。

ご丁寧な説明 ありがとうございます。
私は 捏ねてから すぐに冷蔵庫に入れていました。
ドライイーストだと それでも 発酵するんです。
パネの場合は ある程度発酵させてから 冷蔵庫に入れるんですね~
ここが 大きく違います!!
はぁ~~ とても 参考になりました。
一次発酵の途中で 出かけたいときとかに 使えそうですね。
いつか 試してみます。
冷蔵発酵だと 過発酵になりにくいんですね。
それも 嬉しいです。
本当に ありがとうございました♪
Commented by 花楓 at 2006-02-26 23:34 x
こんばんは~。
オオーw(*゚o゚*)w、今日は同じバターロールを作っていましたね。
私は元気の良いヨーグルト酵母ほ使って
黒糖を入れて成形するときにピーカンナッツを
巻き込んでみました(o^^o)ふふっ♪
ナッツを巻き込んで作ると香ばしくて美味しいですよ~。
食感もいいし、オススメです。
私は今度は違うのをしてみようと思います。
ラムレーズンとかも大人風で良いかもデスヨネ。
Commented by assam-milk at 2006-02-27 14:56
■きなりさん♪
>長方形のまま
なるほど~、そういうのもアリですね!
今回で思いましたが、「しずく型」にこだわりすぎると、コロンとした形になりません。
私も今度、長方形でやってみようかな!?
ロールパン、ふわふわなのに、歯切れよくサックリ感もあって、不思議ですね。成形で食感が変るのって面白いなと思います☆
Commented by assam-milk at 2006-02-27 14:58
■chakoママさん♪
よかった、参考になったならば嬉しいです^^
そうそう!ドライイーストだと、捏ねてすぐ冷蔵庫に入れても膨らむんですよね~。
ぜひ、試してみられた時には、どんなだったかお聞かせくださいね♪
Commented by assam-milk at 2006-02-27 14:59
■花楓さん♪
バターロールをおやつ系のパンにするのって、今までやったことなくて。
(というかバターロールが最近やっとだから・笑)
ナッツ巻き込むのって、面白いですね♪
具材で遊ぶの、私も大好きです!
Commented by クーヘン at 2006-02-27 22:02 x
すごい、すごい!
前回作られたバターロールより、太めで可愛いですね!!
ロール、楽しいですよね。私も一昨日、作りました。

ええー、お教室で教えていただいたポイントを少々・・・
伸ばすのは、巻き込む部分13cm位で、残りの巻き終わり部分7cm位はそのままの太さで・・・
そうすと、太めでコロとしたバターロールになりますよ!

胚芽入り・・・assamさんを真似て、私も次回、加えてみようかしら?
胚芽パンって美味しいですよね!!
Commented by assam-milk at 2006-02-27 22:39
■クーヘンさん♪
なるほど、巻き終わりをそのままにするのですね。
私は、巻き始めと、終わりを伸ばして、真ん中をそのままの太さでやってみたら、コロンとなったのですが、今度はその方法でやってみます♪
とにかく全部伸ばしちゃダメなんですよね~。ついつい、伸ばしたくなるのですが。
胚芽、美味しいですよね♪何にでも入れたくなっちゃいます。
<< ヨーグルト風味のババロア プレゼントの記録(お菓子編) >>