ガレットなど

まだ薄暗い中・・・
今朝も寒いなぁとカーテンをあけると、雪がちらちらと。
今シーズン、初雪!
去年よりも寒くなるのかなぁ~。。
寒いのはキライだけど、雪ってなんとなくわくわくしてしまいます。
クリスマスシーズンの街中にも、早く繰り出したい(笑)

f0012338_10515085.jpg

「一流シェフのとっておき」クッキー本より、ガレット・ナンテ。

アーモンドプードルをたっぷり使った、リッチな配合。
粉はウーヴリエを使って。
フォークで模様を描くの、楽しい♪
仕上げのつや出しに、コーヒーを混ぜて色づけするのもおもしろかった。

香ばしく焼いて、さくさくっ。
口の中であっというまにほどけます。
お皿に、3枚くらいのせて、おいしい紅茶を淹れて・・・
「おやつの時間」そのものを楽しみたいお菓子です。

f0012338_1052123.jpg

ホシノの白生地カンパーニュは、ウーヴリエとはるゆたかブレンドで。
よく焼きこんだので、バシバシひび割れしました。
でも、冷めてくるとほどよくしっとりもっちり。こどもでも食べやすい。
瑞々しいクラムを、バゲットよりもめいっぱい味わえます。

ついに、カンパーニュも2つ平気で焼きはじめた、、。
焼けるときに焼いとこう!が最近のスローガンです(笑)
f0012338_10523788.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-20 08:57 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9693704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-11-20 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2008-11-20 14:30 x
assamさんに恋してるエリカです^^
こんにちは~!!

ガレット、大好きです!でも自分で焼いた事がないんですよね~。
そもそも、お菓子作りが笑っちゃうくらいに下手なので…(;^_^A
誰か私に作って~>_<

この模様、フォークを押し付けてるんですね~?
凄い複雑な形だからどうやったのかな~って思ってましたー。


カンパーニュも本当にお見事です!!
耳を近付けてピキピキいう音を聞くのって幸せですよね~(^.^)
assamさんのカンパーニュの声を聞いてみたいわ~(≧▽≦)/

そちはでは初雪ですか?
いやんいやん~、寒さに弱い私には辛い季節です~(>_<)
体調崩されませんようにお気をつけ下さいね(^.^)
Commented by taipb3 at 2008-11-20 17:39
焼ける時に焼こう!のモットー^^
分かりますです(笑)
私も下の子がもっと小さいときは沢山焼けたら
冷凍ストックでした。
といっても今もあまり変わらないスタイルですね。
パンに関していえば、なくなったらドキドキ(笑)
買いに走ったり。いそいでイーストさんの助けてもらったり^^
でもやっぱりパンのある生活から抜け出せなくて♪

ガレット、良いですね〜。
私も先日津田さんのガレットの本を見て、
燃えてたのですが(笑)
まだ、焼けてません^^
そちらの寒さ、厳しいのでしょうね。
お互い小さな子との寒い時期、乗り切りたいですね!!
Commented by assam-milk at 2008-11-21 09:54
■鍵コメさん、こんにちは。
おかげさまで、やっと病人生活から(笑)脱出できました~。
でもね、今度はベビが風邪なんですよ><熱はないのだけど、咳と鼻水が。。思いっきりうつしちゃってますね。。
薬のせいか、日中ずっとうとうとしていて、かわいそうです。
鍵さんちもどうぞ、お気をつけてくださいね。

カンパーニュ。ええー、酒かす酵母、そんなに力強いんだ。
ホシノと同じ感覚だと、発酵しすぎになっちゃうのかしら。
この寒さのなか、頼りがいがありますね!
そういえばヨーグルト酵母も、ホシノより微妙に時間がずれていたかも。。
カンパは、かごにぶっこんでおけばいいので(笑)気楽なんですよー。
鍵さんにそんなに言ってもらえて、ほんと嬉しいです^^*

クッキーは、わりと気軽に作れて楽しいですよね♪
この本激安でゲットしたので、あれこれ作ってみたいと思います。
鍵さんは、2重にも3重にもアレンジされて、美しいスイーツに仕立てるんだろうな~。
Commented by assam-milk at 2008-11-21 09:57
■エリカさん、こんにちは。
ガレット、リッチな味わいがこの季節おいしいですね♪
お菓子作り、苦手なんですか? クッキーはわりと簡単に作れますから、ぜひチャレンジしてみては^^
こちらは、もう冬の冷え込みですー。風が強くて、冷たいんですよ、、
風邪をぶりかえさないようにしたいです。エリカさんもお気をつけてくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-11-21 10:00
■tsuneさん、こんにちは。
自分がダウンしたり、こどもを病院連れてったり、イベントがあったり。
パン焼きサイクルが乱れると、なんか落ち着きません(笑)
なくなれば、買えばいいことなんですけどねー。。
やっぱり、冷凍ストックが安心ですよね^^
津田さんのガレットも気になってました。でも、バターの分量をつきあわせて・・・こっちのほうが少ないぞと(笑)
寒い冬、脂肪を蓄えて(爆)、のりきりたいです!!
<< かぼちゃパン ブリオッシュなど >>