ガレットなど

まだ薄暗い中・・・
今朝も寒いなぁとカーテンをあけると、雪がちらちらと。
今シーズン、初雪!
去年よりも寒くなるのかなぁ~。。
寒いのはキライだけど、雪ってなんとなくわくわくしてしまいます。
クリスマスシーズンの街中にも、早く繰り出したい(笑)

f0012338_10515085.jpg

「一流シェフのとっておき」クッキー本より、ガレット・ナンテ。

アーモンドプードルをたっぷり使った、リッチな配合。
粉はウーヴリエを使って。
フォークで模様を描くの、楽しい♪
仕上げのつや出しに、コーヒーを混ぜて色づけするのもおもしろかった。

香ばしく焼いて、さくさくっ。
口の中であっというまにほどけます。
お皿に、3枚くらいのせて、おいしい紅茶を淹れて・・・
「おやつの時間」そのものを楽しみたいお菓子です。

f0012338_1052123.jpg

ホシノの白生地カンパーニュは、ウーヴリエとはるゆたかブレンドで。
よく焼きこんだので、バシバシひび割れしました。
でも、冷めてくるとほどよくしっとりもっちり。こどもでも食べやすい。
瑞々しいクラムを、バゲットよりもめいっぱい味わえます。

ついに、カンパーニュも2つ平気で焼きはじめた、、。
焼けるときに焼いとこう!が最近のスローガンです(笑)
f0012338_10523788.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-20 08:57 | スイーツ
<< かぼちゃパン ブリオッシュなど >>