かぼちゃパン

f0012338_13154374.jpg

ちょっとしたお礼にと焼いた、かぼちゃパン。
見た目もかわいいし、かぼちゃのおかげでもちもち・しっとり。
だれにでも愛される、定番のおいしさじゃないかな。
自信をもってプレゼントできるパン。これが大事(笑)

成形はどうしようかな、と迷って。
fumiさんのねじねじにしてみようか?と。
そしてそれをすっかり忘れて、まるぱん...
ひとつがかなり大きい^^;;

届けてすぐ、感想をもらいました。
「おいしかったよ~! 今日はこのパンとあわせて
シチューを作ることにしたわ^^」
よかったよかった♪

f0012338_13155075.jpg

「一流シェフのとっておき」贈るショコラより、ダブルチョコレートクッキー。
溶かしたチョコがたーっぷり。
そして、チョコチップも惜しみなく。なんて贅沢なっ。
ブラウニーを作りたかったのだけど、チョコの分量が足りなくって。
でも、これ、材料をぐるぐる混ぜていくだけなので
こどもと作るのも楽しそう^^
カリカリのアクセントに、くるみのほかにオートミールも入れてみました。
こういう、アメリカンクッキーも大好き♪
一枚でかなりのボリュームです。
f0012338_13155777.jpg

こちらも、ありがとう...の気持ちをこめて。
体調を崩して、お友達にはとってもお世話になりました。
f0012338_1340177.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-21 10:02 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9711449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-11-21 11:22
assamさん、こんにちは(*^。^*)
かぼちゃパン、以前はかぼちゃが苦手だったのでこのパンは
作らないだろうな~なんて思ってたのですが今は大好きな
パンのひとつです。鮮やかな色合いも可愛いし
プレゼントするにはとってもいいですよね。

クッキーはオートミール入りなんですね~オートミールいつも
買ってはみるものの最後まで使い切れず困ってしまうのですが
こうやってクッキ~に入れるとザクザク感も
まして美味しくなりそうですね(*^。^*)今度
私も作ってみま~す♪
Commented by berry at 2008-11-21 17:30 x
assamさん、こんばんは。
体調はすっかり良くなりましたか。
お子様の育児や家事は大変でしたね。
お友達に感謝ですね♪
こんな美味しそうなプレゼントいただいたお友達の方も喜んでいらっしゃることでしょう。
お友達ってありがたいですね。
どうぞお大事に。
Commented at 2008-11-23 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-11-24 15:27
■pekoさん、こんにちは。
かぼちゃパン。ほんのり甘くてもちもちで、おいしいですよね。
生地にねりこむのもいいけど、こんどはかぼちゃあんを作りたくなりました。
オートミールは、どうしてもクッキーに入れたくなります!ざくざく食感がたまらなく好きです~。
チョコとの組み合わせも最高ですね♪
Commented by assam-milk at 2008-11-24 15:30
■berryさん、こんにちは。
おかげさまで、やっと外出を楽しめるように(笑)なりました。
でも、まだちょっとセキが出るんですよね。。なかなかしつこいです。
外出時はマスク装着です。おしゃれも何もありませんが^^;

お礼に何かを焼く、っていうのが、とても楽しかったです♪
お友達のやさしさ、今回ほんとにしみじみと嬉しくて。だいじにしなくてはいけませんね。
Commented by assam-milk at 2008-11-24 15:38
■鍵コメさん、はじめまして。
いつも見にきてくださってるなんて、ありがとうございます。
天然酵母。わくわくしますねー♪最初は実験みたいですよ(笑)
えっと、私が使ってるホシノ酵母。ずっと「ブドウ種」を使っています。
いろんな種類があって、試してみた結果、一番好みだったのです。
一般的には、丹沢を使うかたが多いようです。
ホシノは麹から作られているので、お酒のような匂いが特徴的です。
この匂いも、私は大好きなんですけど、個人差がありますよね。。
匂いが気になるかたもいるでしょうし。
自家製酵母よりは、起こし方も手入れもらくですし、発酵力も安定しているので、初心者さんにもお勧めできると思います。
こだま酵母は、ドライタイプなのでイーストと同じかんじなのですが
酵母を溶かす際に、ものすごい独特のにおいがします^^;
捏ねあげ温度とかも最初はちょっとコツがいるかも・・・。でも、甘味がぎゅっとつまった、とてもおいしいパンになります。私は大好きです。
なんだか分かりづらい説明ですみません^^;
一度、ぜひ試されてみてくださいね。
<< クリスマス支度 ガレットなど >>