「ほっ」と。キャンペーン

ミルクハース

f0012338_1415521.jpg

定番のお気に入りパン。ミルクハース
今日は配合をすこし変えて・・・ 
しっとりの中にも、歯切れのよさと軽さを出せたかな?
細かく記録、記録(笑)

いつものパン。
レシピを見直しながら、丁寧に作っていくと
改めて見えてくるものもたくさんありますね。
f0012338_142399.jpg
f0012338_1421463.jpg

たかこさんのプレーンロール。
ここしばらく、おうちおやつでロールケーキをなかなか作れなくてやきもき(笑)
やっとくるくるできてうれしい~。
クリームをたっぷり塗って、その上からはちみつを とろ~り。
ふんわり優しいたまご味に、まろやかな甘さ。
ほっとできる、癒し系おやつです。

f0012338_1422266.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-24 15:39 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9719587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2008-11-24 23:32 x
assamさん、こんばんは^^

凄い綺麗なミルクハースに今夜もうっとりです!
私、クープがいつも暴れてて…(;^_^A
おっかなびっくり入れてるのが良くないのかな~…。
でも緊張するんですよね~>_<

全粒粉入りってところも惹かれます!!さっくりした感じに仕上がるのかな?


たかこさんのロールも本当に美味しそう~!
私、ロールケーキって成功した事がないんですよね~。巻けないか巻けても歪なロールになってるか…。

たかこさんのレシピで今度は試してみようかな~。
前回ななかしまさんのレシピで撃沈だったから…。

assamさんのお勧めのロールケーキってありますか?
X'masにリクエストされてるもので…(;_;)
Commented by peko_mh27 at 2008-11-25 10:32
assamさん、こんにちは(#^.^#)
ちゃくちゃくと自分のrecipeが出来上がってそうですね(^_^)v
同じパンでもちょっとの配合や粉の種類や使うイーストや酵母によって
食感も味も違ってくるから楽しいですね。

プレーンなロールとってもふわふわに出来てませんか?
私この休みに小嶋さんの卵ロール作ったのですが
ボリュームですぎちゃって全然巻けなくって
結局ボロボロのまま美味しさはバッチリだったのでいただきました^_^;
Commented at 2008-11-25 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peachjun at 2008-11-25 11:46
assamさん、こんにちは^^
わ~、とってもきれいなミルクハース!!
実は、最近、『少しのイースト・・』デビューして、改めて
パンの奥深さを感じています。
ミルクパンも失敗しちゃったので、assamさんのこの美しい仕上がり目指して頑張ります(笑)

そして、ロールケーキ、これ、めっちゃツボです!!
この生地のふんわり感といい、クリームの量といい。。。
ああ、assamさんちにお邪魔したいです~><!!
Commented by assam-milk at 2008-11-26 14:44
■エリカさん、こんにちは。
クープは、もう1000本ノックばりに(笑)とにかく練習あるのみ!だと思います。
何度も何度も失敗してこそ、わかることがいっぱいなのではないかと。
ロールケーキ。たかこさんのはとってもやさしい、ふわふわ生地でおいしいですよ^^
あと、わたしがよく作るのは津田陽子さんのと、小嶋ルミさんのです。
小嶋さんのは卵5つくらい使うので、夕食の献立との兼ね合いが(笑)
クリスマスケーキ、今年はどうしようかな。。
Commented by assam-milk at 2008-11-26 14:46
■pekoさん、こんにちは。
そうそう。同じパンでも、酵母を変えて作るのがまた面白いですね。
そのなかで自分の好みのものを見つけていくのがね^^
卵ロール。わたしもずーっと焼きたいと思ってるんですけど
最近、卵をあんまり買い置きしてなくて、いつもギリギリ(笑)
いいかげん、あの濃厚な味が恋しくてたまりませーん。
Commented by assam-milk at 2008-11-26 14:48
■鍵さん、こんにちは。
あはは、同じです、私も。 なので、最近ちょっと心をいれかえようかとー。
ガレージセール、できるくらいのモノがあったらいいんですけれど!
ほとんどガラクタ同然なのばっかで(汗)
なにかまた探してみます^^
Commented by assam-milk at 2008-11-26 14:51
■peachさん、こんにちは。
ドライイーストも奥が深いですよね!いちど冷蔵発酵で作っちゃうと、おいしくてもう定番です。
ちなみに、わたしは高橋先生の発酵ぐあいよりももっともっと膨らませちゃってます。そのほうが食感が好みで。
ロールケーキ・・・実は私も味見の一切れだけだったんです。
今回、久々だったからか、息子も夫もものすごい食べました^^;
<< 山食など クリスマス支度 >>