山食など

f0012338_11133982.jpg

スーパーキングを入手したら・・・やっぱり山食!
BIGOTのルセット。わたしの中で黄金配合です。
重すぎず軽すぎず。この、ほどよいコクがまたツボで。
皮がとにかく香ばしい!
パンやさんみたいな焼き上がりに、毎回感動しちゃいます。
これからもずっと、焼き続けていくことでしょう。

トーストすると、こんがり・さくさく。
和食のおかずと一緒でもなかなかいける(笑)
ミミが苦手だった息子も、最近では
「おせんべいみたいにパリパリだねっ!」といってよく食べてくれます。
甘いのはミスドとかお店におまかせ^^;

f0012338_1113484.jpg

ミートソースは、平野由希子さんのレシピを愛用。
材料を刻むのがちょっと手間なので、一度にたくさん作ります。
朝いちで仕込んで、家事をしているあいだコトコトと。
冷凍ストックしておけば、急なお呼ばれのときにも安心^^
冬の常備おかずの主力選手です。
f0012338_11141337.jpg



なかしましほさんのオートミールクッキー。
もうこの歯ごたえなしでは生きていけない(笑)
今回は、キャラメルチョコとココナッツロング。
見た目ちょっと色が悪いですが^^;
あまーい香りが最高!!
お砂糖はカソナードを使ったので、コクが抜群です。
f0012338_14513665.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-26 15:08 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9750450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-11-26 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tommy at 2008-11-26 15:38 x
assamさ~ん、こんにちは^^
う~~ん、なんともお見事な山食ぱん!!!
黄金配合、きっと最高の美味しさなのでしょうね^^
皮の香ばしさ、こんがりサクサク、たまりません(笑)
最近山食を焼いていなかったので、無性に食べたくなりました^^

ミートソース、私もたくさん仕込んで冷凍ストックしちゃいます。
ホント便利ですもんね!!
オートミールクッキーも歯ごたえ抜群でやめられない、わかります(笑)

久しぶりにお邪魔させて頂いたので、↓ゆっくり拝見して帰りますね♪
寒くなってきましたので、assamさんも風邪などにはお気をつけて!!!
Commented by エリカ at 2008-11-26 20:21 x
こんばんは^^

スーパーキングもまだ使った事が無いんです。
以前、ゴールデンヨットは使って焼いた事があるんですけど、やっぱり国産小麦のような甘さが無かったから使うのを止めてしまいました…。

この黄金色の食パンを見ちゃうとそそられます~。
トマトソース、我が家はトマトラバーなので冷凍庫に常備してます^.^
市販の物より格段に美味しいし何より安心していただけるのが良いですよね!
娘も生トマトで作ったソースが大好きです
なかしまさんのレシピは作りたい物が沢山でどれから作れば良いのか。
本とニラメッコの毎日です(;^_^A
ロールケーキのアドバイス、ありがとうございました!たかこさんで試作してみますね^^
Commented by wacco at 2008-11-26 22:59 x
こんばんは。
assamさんがいう黄金配合の山食だから、さぞおいしいんでしょーね。
毎日食べるのなら、こういうシンプルなパンが一番!
和食と合うというのもとっても気になります。。キンピラやひじきなんかにも合うのかな。。

そうそう、assamさんのミートソースもいつもおいしそうだなって思っていて♪平野由希子さんのレシピなんですね。
bebeも大好きなので、わたしもまた作っちゃおうかな。
Commented by assam-milk at 2008-11-27 09:01
■鍵さん、こんにちは。
えーっ。えーーーっ!!なんだかもう天にも昇る気持ち(笑)
パン焼きブログは星の数あれど、そのなかでも群を抜いたクオリティ、
もはや知らない人はいないであろうカリスマの鍵さん。
そんなあなたに褒め殺し(笑)されるなんて光栄すぎです。。
わたしと鍵さん、オーブン同じだというのに(これにもびっくり、というかショック)、芸術性は天と地の差。わたしのは、簡単なものばっかですもん。
クロワッサン、、私に近づくとは!?そんな風に思ってくださってたんですかー。
大人気の鍵さんちで紹介頂けるなんて、嬉しすぎですが、なんだか怖くもあり・・・(小心者)です^^;
というか以前、鍵さんの了承もなくお名前出してた、わたし(無礼者。。)すみません。。
バターが届いたので、私もクロワッサン焼いたとこなんですよ!
なんか微妙ーなデキでしたが、嬉しいコメントで元気でました♪ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2008-11-27 09:08
■tommyさん、こんにちは。
tommyさんはお仕事もお忙しいし、こういうストックおかずは重宝ですよね!
パスタにも、野菜にもかけて、グラタンにしてもおいしいし^^楽しみがいっぱいです。
風邪、まだひいてるとこでして(笑)でも悪化させないように早く治したいです!
Commented by assam-milk at 2008-11-27 09:10
■エリカさん、こんにちは。
ゴールデンヨットよりも、わたしはスーパーキング派で(笑)
イギリスパンや、こういう山食のときには、やはり最強力粉を使うのが安心しちゃいます。
しっとりしてヒキが強くて、お店の食パンみたいで^^
でもこのへんは、好みの問題ですよね!
ロールケーキ。そうそう、たかこさんのココアロールもおすすめでした。
よく膨らんでおいしいのです♪
Commented by assam-milk at 2008-11-27 09:11
■waccoさん、こんにちは。
あれ、waccoさんもビゴレシピ愛用されてましたよね!
なんというか、配合の絶妙さに毎回感心しつつ(笑)焼いています。
あ、まさにそのとおり、今週ひじき煮てたのでそれと一緒にぱくついて(笑)おいしかったです^^
ミートソース、野菜たーっぷりで、こどもに食べさせるのも安心なおかずですよね♪
Commented by yyy_yo at 2008-11-27 12:04
こんにちは。
スーパーキングと言ったらで山食ですよね!
やはりこういう強い粉もパンによっては必要不可欠ですね。
山食の黄金配合に出合うとほんと一生モノです。
だって相当数焼きますものね。
おばあさんになっても(笑)
わたしは今のところ黄金配合が有るような無いような・・・です。

ミートソース、冷凍ストックいいですね。
買い物に行けない日や急な来客やお呼ばれにも大活躍してくれますものね。
子育て中には冷凍ストック必須です。

なかしましほさんのクッキー、ほんとあちらこちらで拝見しますが、とっても興味深いです。
歯ごたえありのザクザククッキーたまらないです。
きっと止まらなくなるんだろうな・・・・。危険かも。。
今更ながら本を買おうかなと思うくらいです。
Commented by assam-milk at 2008-11-27 14:52
■yyy_yoさん、こんにちは。
毎回使うわけじゃないけれど、やはり手に入れると嬉しい粉、ですね~
そうそう。山食はいわば主食!白いご飯(笑)
わたしもおばあちゃんになっても焼いてるかも。
山食だけは、自分でレシピ開発するのはあきらめ、こちらを頼りにすることとします。
くまの冬ごもりじゃないですが、冷凍おかずがあると思うだけでなんだか安心感が違いますよね!
ミートソースは、食べきるとまた作ってストック、の繰り返しです。
なかしまさんのレシピ、ほんっとハマってます♪フィリングはもう暴走気味?にアレンジしちゃってますが、これまたおいしくって。
バター使わないから、止まらなくなっても大丈夫かな?腹もちがとってもいいですよ。
<< クロワッサン ミルクハース >>