おうちカフェ

f0012338_14221961.jpg

AT本に触発され、くるみパン。
ATのパン教室では、こんな形のくるみパンを習えるみたいで、まねっこしてみた。
・・・焼き上がってから気づいた。この大きさじゃサンドしづらい^^;
カンパーニュにくるみを入れればよかったのかなぁ?

バターをすこし入れたので、パリっとしつつも食べやすくふんわり。
くるみがかりっと香ばしくて。
サンドが無理だったので、おうちカフェには
マッシュルームとグリルチキンのサラダを添えて。
さつまいものサラダは、おきにいりの徳永さんレシピ。
アプリコットとカレンズ(レーズン切らしてた)、ローストしたアーモンド入り。
甘くておいしい~♪のだけど息子が食べないので、
ランチ会にはここぞとばかり、自分が食べたいものを用意しちゃいます。

持ってきてもらったのは 人参のポタージュ、なんとご飯でとろみをつけたんだそう。
コクがあってすごくまろやかで、おいしかった!
紅茶豚も、さめても柔らかくて。お弁当にも、こんな持ちよりにもぴったりですね。
それに、マイタケのみじん切りクリームソースをかけたチキン!
なんと隠し味にオイスターソース・・・でも中華っぽくなくて。
レシピを聞いたので、これは絶対まねしなくっちゃ。
みんなお料理が上手なので、いつも刺激をもらってます。

f0012338_8433450.jpg

デザートには、私はかぼちゃのパンナコッタ@ATレシピ。
お友達のプチシュークリームをそえて。 写真忘れた~
かぼちゃ、裏ごししなかったせいで、ところどころ残っていたのだけれど
それがまたおいしい!と言ってもらえて、ほっ^^;
プリンよりも重たくならないので、これはまた作ってみたい。

来週はクリスマス会♪
誕生日もひかえているので、はりきってケーキを焼くつもり。
いくつになっても、この時期はワクワクしてしまいます^^
[PR]
by assam-milk | 2008-12-07 09:02 | ごはん
<< バゲット@イースト リュスティック >>