フォカッチャなど

f0012338_1426129.jpg

コーンミールフォカッチャ。
教室レシピを参考に、コーンミールをお湯+塩と練り合わせてから捏ねます。
アルファ化させることで、もっちり感がさらにアップ!
生地も扱いやすいような気がするー。

それにしても、どうも膨らみすぎな感。。って毎回言ってる(笑)
どれだけ薄くすればいいんだ^^;
もちもちふっくらでおいしいんだけどね。
f0012338_14261117.jpg


なかしましほさんのアップルクランブルケーキ。
もはや定番ケーキになってます。
思い立った時にすぐ作れるのも助かる。
クランブルは、小嶋ルミさんのアーモンドスライス粉砕バージョンが気に入ったので
また作ってみました。ざくざくしてて食感がいい。
仕上げに、カソナードをたっぷりとふりかけて。
じゃりっとするのがまたおいしい(←砂糖好き)
f0012338_10231942.jpg

yyy_yoさんにヒントをいただいて、
お気に入りのじゃがいも「インカのめざめ」とチーズいりのフォカッチャ。
黄色い肉質が特徴的なので、蒸したのをごろごろ混ぜ込んで。
かぶとホタテのサラダと一緒に、同じマンションのお友達との持ち寄りランチに。
ミートソースパスタ、かぼちゃのコロッケと一緒にいただいて
今回もおなかいっぱい!
f0012338_10233328.jpg
f0012338_10234673.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-29 16:02 | パン
<< オレンジのフィセル クロワッサン >>