オレンジのフィセル

f0012338_1430535.jpg

お天気に恵まれた週末。
つめたい風がびゅーびゅー吹きすさぶ中、
近所の公園で年賀状用の写真撮影をしました。
ベビが生まれた、記念の年賀状のはずなのに
あまりの寒さに 皆こわばった表情^^;
真っ赤なもみじ、青空に映えてとてもきれいでした。

f0012338_1531239.gif

f0012338_14284994.jpg

高橋雅子先生の新刊、ゆっくり発酵バゲット&リュスティック。
おしげもなく、ゆきとどいたアドバイスをたくさん披露してくださっていて
もう、即買い!でした~
発酵生地使わなくていいのが気楽だし。
パンチでじっくり生地をつないでいくのがポイントですね。

さっそく焼いてみたのは、オレンジピール生地のバゲット。
成形時にホワイトチョコを巻き込んであります。
いつもながら、見事にぐつぐつ煮えましたが^^;
いい香りの、みずみずしいもっちりしたクラム。そう、これこれ!
ホシノとはまた違った食感で。
しばらく、イーストのバゲットから遠ざかっていたので
せっせと焼いてた日々が懐かしく思い出されました。

オレンジピール。なかなか好みのものに出合えませんでしたが。
水分多めのものだと、ケーキにはおいしいけど、パンにはベトベトすぎて。
プロフーズのは、大きさといい さらっとした感じといい、すごく気に入った!
ホワイトチョコも 初のベルコラーデのもの。
甘さがしつこくなく、まろやか。そのままでもおいしすぎて危険(笑)
この組み合わせ、他にもいろいろ作ってみたい♪
f0012338_1429380.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-30 15:29 | パン
<< ブログ3周年 フォカッチャなど >>