「ほっ」と。キャンペーン

オレンジのフィセル

f0012338_1430535.jpg

お天気に恵まれた週末。
つめたい風がびゅーびゅー吹きすさぶ中、
近所の公園で年賀状用の写真撮影をしました。
ベビが生まれた、記念の年賀状のはずなのに
あまりの寒さに 皆こわばった表情^^;
真っ赤なもみじ、青空に映えてとてもきれいでした。

f0012338_1531239.gif

f0012338_14284994.jpg

高橋雅子先生の新刊、ゆっくり発酵バゲット&リュスティック。
おしげもなく、ゆきとどいたアドバイスをたくさん披露してくださっていて
もう、即買い!でした~
発酵生地使わなくていいのが気楽だし。
パンチでじっくり生地をつないでいくのがポイントですね。

さっそく焼いてみたのは、オレンジピール生地のバゲット。
成形時にホワイトチョコを巻き込んであります。
いつもながら、見事にぐつぐつ煮えましたが^^;
いい香りの、みずみずしいもっちりしたクラム。そう、これこれ!
ホシノとはまた違った食感で。
しばらく、イーストのバゲットから遠ざかっていたので
せっせと焼いてた日々が懐かしく思い出されました。

オレンジピール。なかなか好みのものに出合えませんでしたが。
水分多めのものだと、ケーキにはおいしいけど、パンにはベトベトすぎて。
プロフーズのは、大きさといい さらっとした感じといい、すごく気に入った!
ホワイトチョコも 初のベルコラーデのもの。
甘さがしつこくなく、まろやか。そのままでもおいしすぎて危険(笑)
この組み合わせ、他にもいろいろ作ってみたい♪
f0012338_1429380.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-30 15:29 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9789231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2008-11-30 22:32 x
assamさん、こんばんは(^^)
今日はこちらはぽかぽか陽気でお家の中は暑いくらいでしたよ~!
年賀状の写真。私も早く撮らなくちゃ~(>_<)

私ね、毎日assamさんが何を焼いたのかな~って見にくるのが凄い楽しみなんです~(^o^)

今日のフィセルもとっても美味しそう~。ピールにホワイトチョコの組み合わせって凄いリッチな感じがしますね!

高橋先生の新刊。まだ見てないんです~(>_<)
昨日、本屋さんに行ったら無かったの…。
早く読みたくてウズウズしてるのに~。
こういう時、つくづく田舎だなって感じちゃいますよ…(;_;)
Commented by yyy_yo at 2008-12-01 07:10
おはようございます。
この週末はいいお天気でしたね。風こちらも強かったですけど。。
毎年年賀状作りはバタバタなんです。このくらい時期から始めると余裕を持って出来そうですね。

高橋さんの新刊。買われたのですね~。
先日ちらっと見て、わたしには敷居が高いなあなんて思って買わなかったのですが、発行生地不要ならちょっといいかもしれませんね。
↓インカのめざめ入りのフォカッチャ、作られたのですね。
色もきれいだし、持ち寄りのランチではお友達から好評だったのでは??
毎回豪華なランチで、わたしもassam-milk さんの持ち寄りランチの会に参加したいですもの。
Commented by maddy at 2008-12-01 09:21 x
assamさん おはようございます
寒かったですよねーホントどんどん冬っ!て感じになってきて~
食材でお気に入りのものが見つかると嬉しいですよね!
このあいだデリフランスで、ブリオッシュに入ってたオレンジピールが
とっても好みの味だったんですよ~
どこのか聞こうかなーと思ったんだけど、よく味わってみると…
どうも自家製っぽい味なので聞かずに終了しました(笑)

パンの本、最近はあまり買わないんだけど~やっぱり高橋さんの新刊は相当気になります!
こんど本屋で立ち読みしてみよー(笑)
Commented by peko_mh27 at 2008-12-01 11:03
assamさん、こんにちは(#^.^#)
早速新刊の本やかれてるのですね。私もやっとこの休日に手に入れて
今愛読中です。いろんなアドバイスが
本当にかかれてて読み応えもあるし作りたい気分を
フツフツさせてくれますよね。
本のようなかっこいいバケットが焼きたいな~と思いつつ
あ~このリュスティックも美味しそう~なんていいながら
まだ見てるだけ^_^;

寒さもだんだん厳しくなってきましたよね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。(#^.^#)
Commented by assam-milk at 2008-12-02 11:06
■エリカさん、こんにちは。
いつもどうもありがとうございます^^
フルーツ入りのバゲットだと、いつもスイートチョコを巻き込んでたんですけど、ホワイトチョコだとまた違った甘みでおいしかったです。
でも、見た目がいまいちかな~^^;
高橋先生の新刊。かなり興味深かったです。おうちでできるヒントがたくさんでしたよ。
Commented by assam-milk at 2008-12-02 11:10
■yyy_yoさん、こんにちは。
仙台の冬は、風がとにかく強くて冷たいのがいや~~><
車のドアとかもどかーん!と開いてしまうし、危ないんです。。
年賀状・・・喪中続きで、ここ3年ほど出していなくって。もう忘れられてるお友達もいるかも^^;
ゆっくり発酵。ベーグルもあれだけ迷ってたのですが、こちらはもう即買いです(笑)
いつも、発酵生地を冷凍させていると、どうも気になって焦ってしまうのが困りものだったので、今回のレシピ、ものにしたいなって思ってます!
お近くだったら、わたしもyyy_yoさんと持ち寄りしたいですー♪
Commented by assam-milk at 2008-12-02 11:12
■maddyさん、こんにちは。
やっぱりおいしいピールは自家製につきますかねぇ^^;
今年はもう自作しなさそうな予感(笑)だったので、ちょうどいいのが見つかってよかったです。
わたし的に、紀伊国屋はけっこうマニアックな品揃えなのがうれしいです。立ち読みしたら、もう買わずにはいられませんでしたよー。
Commented by assam-milk at 2008-12-02 11:14
■pekoさん、こんにちは。
基本のはもちろん、エピやリュスティックのフィリングのアレンジ!ちょっと自分では思いつかないですよね~。
加水多めのバゲットは、時間配分もけっこうむずかしそうですが・・・とりあえず何度かやってみたいです!
風邪、なんだかまだひきずってるんですよ~鼻声です^^;でも、なんとか元気で年末を迎えたいです。pekoさんも油断なさらずにね。
<< ブログ3周年 フォカッチャなど >>