ブログ3周年

f0012338_1034279.jpg

少し前の持ちよりランチ。出してもらったアップルパイがひさびさにおいしくて!
それからずっと アップルパイが頭から離れず(笑)
息子も食べないので、お手軽に市販のパイシートを使って、おひとり様おやつ。
成形はイルプルやBIGOTのルセットを参考に、木の葉もよう。
ガレットデロワもこのサイズで焼いたらかわいいかもー。
シンプルに、チョコとかカスタードをはさんでもいいですね。

はからずも、去年のブログ2周年めの記事もアップルパイでした。
あれからまた1年。
この1年は、生活がめまぐるしく変わり、どうなることかと不安いっぱいでしたが
なんとかなるものですね(笑)
要は、自分の気持ちの持ちようだなと!
基本、ネガティブを自負しているわたしではありますが
とにかく尻ごみしてしまったら そこで、終わりだなってつくづく感じています。

毎年、年の瀬も近いということで
この日を区切りにして、一年をふりかえっています。
お気に入りの茶葉と茶器で、ゆっくりとお茶を淹れて・・・
こんな時間もすごく大切。

一度きりの人生。たくさんの「楽しい!」を探しながら
これからも わたしらしく。Baking Diaryを記録していけたらいいなと思っています。
こんなブログを楽しみにしてくださっている、たくさんの方々。
皆さんの訪問もとても励みにさせてもらってます。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^


f0012338_10364965.jpg

最近のこどもたち。
ベビは5か月に突入です!
もう「眠いのね~」「おっぱいね~」とかのんきにやってる場合じゃないっ(笑)
昨日は検診だったのですが、
まだ離乳食やってないのね~的な雰囲気で^^;にわかに焦って帰ってきました。
さっそく、今日からはつぶし粥開始。泣いてましたけど~。
息子のときの日記を参考に、また離乳食もがんばろう!
f0012338_10365687.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-02 11:00 | スイーツ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9805000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2008-12-02 12:15 x
assamさん、こんにちは^^
blog3周年、おめでとうございます~!
自分を見つめ直す。素晴らしい事です!!
毎日、バタバタ過ごしていると見逃しがちな事っていっぱいあるんですよね~。
よし。私も1周年には自分を見つめ直そう!!
assamさんがblogを続けてくれているおかげで私はassamさんと出会う事が出来ました。本当にありがとうございます^^

これからも素敵な日記。楽しみにしております^^

息子くん達も元気にすくすく成長している。それだけで十分ですよね!

離乳食、私は本当に悪戦苦闘しました…。なにせ娘はおっぱい星人だったので…(;^_^A

でも、何れは食べるようになるし。assamさんも焦らずのんびり離乳食、続けて下さいね(^.^)
Commented by ririca at 2008-12-02 13:47 x
assamさん、こんにちは。
ご挨拶は初めてですが、assamさんと 作られるパン&スイーツの大ファンです。
ずーっと楽しく読ませていただいていました。
もう3周年なのですね~。ベビchanの5ヶ月突入も おめでとうございます♪
これからも素敵な日記をマイペースで綴ってくださいね^^
これを機に またコメント書かせてもらいたいと思ってます。

アップルパイ、先週 紅玉を見つけて初挑戦したい衝動にかられてますが
なかなか時間がとれず、実現できてません。。(ノ_-;)
こんな素敵な木の葉型のアップルパイ、いただいてみたいですぅ^^
Commented by soyon2 at 2008-12-02 14:07
assamさん。こんにちは♪
ブログ3周年おめでとうございます!
3年も続けるなんて、本当に作るのが好きな方だからこそ続けられるものですよね^^
ベビちゃんももう5ヶ月なんですね~!早い!
人の子供の成長はものすごく早く感じます。
毎日の焼き焼きもさらにパワーアップして、こちらに伺うのが毎回楽しみです♪
assamさんの楽しむ気持ちがこちらにも伝わってきて、私も気分爽快です!
アップルパイ!さすがですね~!
綺麗にふっくらと焼けて、またこの模様が素敵!
先日のクロワッサンにもうっとりしましたが、このパイにもうっとりです♪
また次の一年に向かって、ますます充実させた毎日をどうぞお過ごしくださいね♪

Commented by peko_mh27 at 2008-12-02 14:44
assamさん、こんにちは(*^。^*)
ブログ3周年おめでとうございます。
私はassmaさんのところお邪魔するようになってどれぐらい
たつのだろうか?っとふと考えてしまいましたが
結構長いような。assamさんのバケットに憧れつつ刺激をうけつつ
私も毎日懲りずに焼いてますがずっとこれからも
assamさんの作る記録とっても楽しみにしていますので
よろしくお願いします。

babyちゃんももう五ヶ月なんですね~今年は初めてのお正月。
楽しみですね。
いろいろ忙しいのに市販のパイといいながらもこんなおやつを
焼いてしまうassamさんはやっぱり尊敬の眼差しでみてしまいます(#^.^#)
Commented by たろこ at 2008-12-02 14:52 x
はじめまして。
時々お邪魔して、拝見していました。
ブログ三周年おめでとうございます!
我が家の下の子が四ヶ月なので、assamさんちを
拝見しては、ああそうなんだあ、、、とうなずいてます♪
そして、お子様二人いらっしゃって、見事なパンや
お菓子、、お料理作り!
どうやって時間をやりくりされているのでしょう。
そういう刺激をいただけるのもとても励みになります。
これからも楽しみにお邪魔させていただきます♪

Commented by kinoto at 2008-12-02 16:03 x
ブログ、3周年ですか!おめでとうございます♪
これからも素敵なパンやお菓子たち、楽しみにしていますね。

離乳食、まだ?って言われました??うちの同じ日生まれのコ、食べたそうな雰囲気ゼロなのでまだまだ~と。。今月ポリオ受けたら始めようかななんてのんびり構えてましたが(^^;
なんせ初めてなので、スタートしたら大変そうですが、のんびりいこうと思います~
Commented by wacco at 2008-12-02 18:13 x
こんばんは。
ブログ3周年おめでとうございます!!
いつもassamさんのブログを楽しみにしているわたしにとっては、まだ3年だっけ。。?というかんじです(笑)
ほんの数年前までは、見知らぬ者同士だったのに、このBaking Dairyでassamさんと出会い、まさかこんなに仲良くしていただけるなんて、世の中の縁や偶然に、改めて感謝しています♪

お上手なパンやお菓子のDairyも大好きですが、assamさんの飾らない人柄がうかがえるDairyも大好きで、いつも淡々としたブログしか書けないわたし(笑)は、ほんとあたたかーい気持ちをいただいてます。

これからもassamさんのペースで楽しくBakig Dairyを続けていってくださいね。来年こそは、念願の初対面を願って!
Commented by Wingco at 2008-12-02 18:43
ブログ三周年おめでとうございます!
ビゴのように美しいアップルパイ、素敵~!
久しぶりにクロワッサンも拝見できて、また触発されましたよ。
とは言っても実行にはなかなか移せませんが...
ガレット・デ・ロア、毎年作りたいと思いながら、お正月のあわただしさから抜け切れずに、後の祭りになってしまうのです。
食べたこともないので、一度作ってみたいのですよね。
またまた雅子さん、新刊ですか~ 
バゲットだなんて、あ~早く見たい~!
いつもいつも拝見するのが楽しみな、大好きな、そして尊敬しています、
Baking Dairy。
assamさん、グゥ~~!!(使い方、間違ってない? 笑)
Commented by peachjun at 2008-12-02 22:46
assamさん、こんばんは^^
ブログ、3周年なのですね^^おめでとうございます!!
毎回、素敵なパンにお菓子に、うっとりと癒しを頂いています^^
ベビちゃん、5か月になったのですね!!
ついこの間、生まれたような気がしていたのですが・・・
お兄ちゃんとそっくりですね^^
仲良し兄弟で微笑ましいです^^
これからも、assamさんの紡ぎだすBaking Diaryを
心より楽しみにしています^^

アップルパイ、冷凍パイシートとは思えない美しさですね!!
とっても美味しそうです♪
そして、ティーポット、以前、同じのを使ってました!!
私のは割れてしまったのですが。。。(涙)
今のも別のデザインのですが、アフタヌーンティーのです^^

あと、下のオレンジのフィセル!!
めっちゃツボです><!!
あ~、assamさんのパン、買って食べたいです。。。
Commented by yyy_yo at 2008-12-02 22:48
こんばんは。ブログ3周年おめでとうございます。
素敵なブログでいつおじゃましても、とても楽しませてもらってます。
お二人のお子様の育児の傍ら、いろいろ作られてアップされて素晴らしい余裕です。
これからもとてもおいしそうなブログ待ってます。
アップルパイ、お店で買われたかと思ったほどです。きれいな葉っぱの形。
いつ拝見しても勉強になるなあ・・・。
お二人のお写真をみて・・・ご兄弟とっても似てますね。。
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:25
■エリカさん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^
ほんとにね、日々バタバタと過ぎていって・・・ここ数年はあっというま。
こどもたちはどんどん成長しているのに、なんだか取り残されたような気分になったりもして。
このブログを通して、自分なりに成長していることを感じたいなぁ。なんてね。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:27
■riricaさん、はじめまして。
どうもありがとうございます!
もう3年・・・こどもの成長とともに綴ってきました。しみじみです。
紅玉、そろそろお終いですよね~。やっぱり、アップルパイは紅玉に限ります!パイシートはお手軽でもじゅうぶんおいしいので、ぜひおためしくださいね。

Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:29
■soyon2さん、こんにちは。
お忙しいのにどうもありがとうございます。
日記なんて、学生の頃はつけてなかったのに、我ながらこんなに続いてびっくりです(笑)
やはり、楽しいからこそ続くものなんですよね。だれに強制されることなく、自分がやりたいからやっていることですものね。
次の1年は、どんなふうに過ごしていくのかな。ベビにてんてこまいな気がしますが^^;また楽しんでやっていきたいです。
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:32
■pekoさん、こんにちは。
そうですよね~pekoさん、前のブログの時からコメントくださってましたよね。
こちらこそ、毎日pekoさんのバイタリティに驚かされながら、楽しませてもらってます。
いつもどうもありがとうございます^^
アップルパイ、やっと気がすみました~。パイシート、ストックしてあると便利ですね!りんご煮はいっぱい作ってあるので、また焼いちゃうかも。
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:38
■たろこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
月齢近いのですね♪ やっと、泣くだけの赤ちゃんからちょっとずつ変化しつつあるかな。これからが大変ですよね~^^;
いつ寝てるの!?とかよく言われるんですけど、ちゃんと寝てますし、ベビの隙を見てパンをしこんだり。
お菓子は、簡単なものばかりですが、寝てる間に計量だけすませておいて、あとでいっきに作っちゃいます。
時間配分うまくいくと、すごい爽快感です(笑)
これからもお互い、楽しんでやっていきたいですね!
Commented at 2008-12-03 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:40
■kinotoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます~。
できる範囲で、これからも無理せず楽しく、やっていきたいです。
そう!離乳食、まだいいかなって思ってたんですが、病院にもよるのかな。食べたり食べなかったり、進み具合も個人差あるし、ママがストレス感じちゃうとだめなので。のんびりが一番ですよね♪
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:44
■waccoさん、こんにちは。
そうですよねー、waccoさんとのお付き合いも、思えば長い!
なんだかずっと前から仲良くさせてもらってるみたい。
淡々とした(笑)、そんなことないですよー。シンプルで、いい意味で落ち着いているwaccoさんのブログ。とてもスタイリッシュで素敵ですもん。
ほんと、ほんと。対面、実現させたいですねっ♪その日を楽しみにしています。
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:48
■Wingさん、こんにちは。
いつもコメントくださってありがとうございます~。
怒涛のように(笑)美しい画像をじゃんじゃん見せてくれる、wingさんのブログもとても刺激になっていますよ。
そうそう、ガレットデロワ。確かに新年でボケッとしてると忘れそう^^;;
以前おいしいのを頂いて、フェーヴもとってあるので、今度こそ自作したいです!
高橋先生の新刊。Wingさんも垂涎の一冊だと思います!またご帰国の際にゲットされてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:52
■peachさん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^
二人、似てますか~??よく、言われるんですけど、オットも私も「??」なんです(笑)
また成長につれて変わってくるでしょうしね。
折りにふれて、また画像で紹介させてくださいね♪
ATのポットとカップ、むかーしのです(笑)。カフェで、これを出してもらった時にとっても飲み口がよくて、そのまま帰りに買って帰ったんです。
白いカップはやはり、紅茶の水色がよく分かるから大好き。
いつも褒めてくださってうれしいです♪でも、おかねをもらうなんてまだまだです!!
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:55
■yyy_yoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
yyy_yoさんの地に足のついた、落ち着いたブログもとても好きなんです。またいろいろ情報交換させてくださいね。
葉っぱのかたち。ちょっと成形を工夫するだけでおいしさ倍増ですよね♪
パイ自作できなかったぶん、こういうので遊んでみました。
二人・・・やっぱり似てます?笑
Commented by assam-milk at 2008-12-03 09:59
■鍵コメさん、こんにちは。
もーお忙しいのに、ほんとありがとうございます。。。うれしい。。
ベビ、あいかわらず写真うつり最悪です(笑) ほんとはもっとかわいいのにねー!ってオットと嘆いて(親ばか)
断乳。わたしもー今回は絶対早くする!と思ってます。お酒のみたい。
でも、なんだか「必要とされてる」感じが・・・せつなくて。ハッいけない、心を強くもたねば(笑)
離乳食・・・食べる量が少ないし、めんどいんですよねぇ。。でも、鍵さんキッチリ作られそう!
そうですね、早くごはんの美味しさを知れば、おっぱい離れも早いのかも。お互いなんとか頑張りましょう!
育児で混沌とした中でも、これだけのクオリティを持てる鍵さん。これからもずっと私の女神です。
鍵さんを心のささえに、これからもがんばっていきたいです!
Commented by tasutamamama at 2008-12-03 10:10
assamさ~ん、blog@3周年おめでとうございます!!!
ホント何事も気持ちの持ちようですね。うんうん。
assamさんのdiary、私は大好きです^^*
美しいパンやケーキ、センスよい雑貨たち、楽しい子育て話^^
こうしてお友達になれて、お話して頂けるようになって、
とってもうれしいのです♪
これからもassamさんらしいBaking Diaryを楽しみしています。

お写真に写っている紅茶はマリアージュ・フレールかしら?
私も大好きなんです~先日本店に行って秋摘みを手に入れてきました^^
ようやく仕事も終わったので、時々ゆっくりお茶しています♪
ほっと一息って、大切ですよね~

うわぁ~ベビちゃん、もうこんなに大きくなったのですね^^
だんだん動き出してきて、その姿がまた可愛いんですよね。
二人目だと皆さん離乳食の開始を検診で指摘されていますよね(笑)
そのくらい、ゆったり構えた方がいいくらいだと思います^^
お粥作りかぁ。なんだか忘れてしまったいるなァ^^;
Commented at 2008-12-03 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maddy at 2008-12-03 11:36 x
assamさん 3周年おめでとうございまーす^^
babyがいると、日々めまぐるしいでしょうけど~
そんな中でも楽しみがあると、生活にメリハリが出て良いですよね!

お子さんたち、やっぱりお顔がそっくりですよ!!
もう少ししてくると、性格の違いがくっきり出て
親としてもまた楽しいでしょうね^^
うちも~どうしてこんなに違うの?!ってくらい、二人の性格違いますからー(-_-;)

それにしても美しいアップルパイ♪
キッチリした仕事がなせる技だと思います!
見習わなくちゃーーーーーー
Commented by assam-milk at 2008-12-04 09:36
■tommyさん、こんにちは。
どうもありがとうございます~。
お仕事、ひと段落されたんですね。これからがまた大変だ!
どうぞお体に気をつけて、準備されてくださいね。
そうそう。やはりマリアージュは安心の味ですね!
銀座にはまだお茶したことがないんですー。里帰り中も行けなくって。。
こどもが大きくなってから、ゆっくりかなー。
ここのフレーバーティはいやみがなくておいしいですよね。
私香りつきのって苦手だったんですけれど、ちょっと衝撃だったんです。
今日はAssamにミルクをたっぷり入れて。はー幸せです^^

ベビ、まだおかゆにしかめっつらです^^;ま、焦らずに、のんびりとやっていきたいです。

Commented by assam-milk at 2008-12-04 09:38
■鍵コメさん、こんにちは。
年子だと、ほんと想像を絶するご苦労だったのではないかと!
離乳食なんてやってるひまもないですよね!?
そうですか・・おっぱいだけでも大丈夫なんですね。もし、食べてくれなくっても、それを支えに(笑)気長にかまえてやっていきたいです。
見に来てくださって、ありがとうございます♪
Commented by assam-milk at 2008-12-04 09:40
■maddyさん、こんにちは。
ほんと、そうですね~。生活にメリハリ。これってすごく大事!
わたし基本的に育児だけの生活、できませんから。。発狂しちゃう(笑)
性格の違い。今からちょっとこわくもあり!
なんか、長男が、私がキレるとひきさがってくれてたんですけど^^;
ベビは気がつよそう~~。だいじょうぶかしら(笑)
これからもよろしくお願いしますね♪
<< リュスティック オレンジのフィセル >>