バゲット@イースト

f0012338_1041911.jpg

高橋雅子先生の新刊を手にしてから、久々にイーストのバゲットも焼いてます。
吸水あげると、やっぱり難しい、。
今回は典型的なホイロオーバー!!
のっぺりしたお顔に焼き上がってます^^;;


クラムは、薄い膜ができていて
とーってもきれい(自画自賛ですー)
リスドォルのおせんべい風味(笑)もすんごくおいしく感じる。

でも、このベタベタ生地をまとめあげるのって
かなりすごいことかも・・・。
手にも、パンマットにもひっついて、もう半泣き(爆)
オーブンに入れられただけでもめっけものでした。
発酵生地使ったほうが、扱いやすいんだろうけど・・・

内層をきれいに、且つ、外見もかっこよく仕上げる。
バゲットに魅せられた(笑)者の、永遠のテーマですね。
f0012338_8593296.jpg

f0012338_8594281.jpg

気泡はよく出てたので、プリン液がよくしみこんだ!
自作キャラメルソースをたっぷりかけて、朝ごはんに。

息子がたい焼きブームだったので、こちらも久々に焼いてみたもの。
外側カリっ、のこつは、ハネが出るくらい生地をたっぷり流し込むこと!
焼きたてアツアツは、格別のおいしさです。
f0012338_90685.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-08 10:14 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9821004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-12-08 11:01
assamさん、こんにちは(*^。^*)
assamさんの腕は上級なので吸水多くても
これだけのものに仕上がるんですね~私怖くって初心者からしか
手がだせてないけど成型できなかったりくっついたり
するとあせりますよね。
ホイロオーバーだとクープはのっぺりするのでしょうか?

たい焼き・・・そうそう!この端っこが美味しいでうしょね。たんさん煎餅みたいな感じで。この縁だけとってお皿にのせておくと
みんなバクバク食べちゃいます(#^.^#)
あ~この寒さにたい焼きやっぱり美味しそう♪また焼こうかな(#^.^#)
Commented by エリカ at 2008-12-08 11:40 x
assamさん、こんにちは^^

う~、assamさんのバケットが食べたいよ~(>_<)
本当に美味しそう~♪
私、今まで天然酵母一本だったんですがこちらにお邪魔するようになって、またイーストも使ってみようかな~と思いさっそく注文しちゃいました~(*^o^*)

assamさんからは本当にたくさんの刺激をいただいて感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございます^^

わかります~。リスドォルのお煎餅^^
私も大好きです!噛めば噛む程、リスドォルの味を感じるんですよね~。
ヴィタントニオ、欲しい欲しいと思いながらまだ購入に踏み切れず…。
あ~、たい焼きもワッフルも食べたいよ~(;_;)
Commented by wahako at 2008-12-08 13:32 x
assamさんってやっぱりすごい☆!
難易度高いものでも、きれいに焼かれてますよね~
ホレボレしちゃいます。
高橋さんの新刊気にはなってるんですけど、
バケットどうしても苦手感が強くて。
も少しいろいろなパンで修行します~

Commented by wacco at 2008-12-08 20:37 x
こんばんは。
プロフェッショナルなassamさんでも、難しいパンがあるなんてー。
ベタベタ生地と書かれているけれど、とってもキレイなバゲットになってますねー。朝食のフレンチトーストもおいしそうっ!

それはそうと、またまた前世双子説ー!!(笑)
なんと!わたしも今日の午前中に鯛焼きを焼いてました。ちょうどあんこを炊いたので、お友達のおうちへの手土産にと思って。
ほんとびっくり!
vitantonioの鯛焼きの型はサイズも小さくてかわいいですね♪
Commented by yyy_yo at 2008-12-09 04:07
おはようございます。
わたしの作るものと比べるのは失礼ですけれど、このバゲットは相当得点の高い部類にはいるくらいきれいですよ~。
クラムの気泡も申し分ないくらいだし・・・・。
こちらで作ったフレンチトースト、きっと卵液がジュっとしみていて最高なんだろうな・・・。

鯛焼きの型がヴィタントニオのものでしょうか?
わたしの持っているのは、ホットサンドとワッフル型のみなんです。
息子が和菓子好きと知っていたら、絶対鯛焼き型付きのものを買ったのですが・・・・。
皮がぱりっとしている鯛焼きを食べられるのは手作りならではですね~。
Commented at 2008-12-09 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-12-09 12:50
■pekoさん、こんにちは。
前のイーストゆっくりバゲットにくらべても、吸水がかなりの量ですもんね。
それだけに、チャレンジしてやる~なんて思っちゃって^^;失敗するとまた焼きたくなっちゃって、魔のバゲットスパイラル(笑)
あまり力いれすぎず、やらなくっちゃね。
そうそう。ホイロ長すぎると、だらーんとしちゃってクープなんて入れられないですね。。
たいやきのはじっこ。お店では、待ってる時に食べさせてくれるとこもあったりして。おいしいですよね♪
Commented by assam-milk at 2008-12-09 12:52
■エリカさん、こんにちは。
天然酵母だからいい!ってわけでは必ずしもなくて、イーストだからこそのおいしさもありますよね。
軽いしあがりだからこそ、バゲットもすごく香ばしく焼き上がるし。
刺激・・・いえいえそんな。わたしは自分の好きなように勝手にやってるだけですので(笑)楽しんでもらえたらそれだけで、うれしいです♪
Commented by assam-milk at 2008-12-09 12:55
■wahakoさん、こんにちは。
そうですねーバゲットは、シンプルなだけに難易度も最高ランク!!
でも、高橋先生の本はスタイリングも美しくて、見ているだけでも楽しくて刺激になると思いますよ^^
修行。お互い、楽しみながら!頑張りましょうね。
Commented by assam-milk at 2008-12-09 12:57
■waccoさん、こんにちは。
もうねー本当に泣きたいくらいベトベトで(笑)でも、やっぱり水分が多いバゲットは美味しい!!
フレンチトーストも久しぶりで、幸せでした♪
あはは・・またですか(笑)たい焼き、町中においしいお店があるんですけどなかなか行けなくって。型ひっぱりだして焼きました^^;
冬は、あったかーいお茶と、アツアツをほおばるのが幸せですよね!
Commented by assam-milk at 2008-12-09 13:04
■yyy_yoさん、こんにちは。
うーん、内層はとてもよかったんですけどね。。見た目もこだわってしまうとどうしてもね^^;
フレンチトースト、今回は生クリームと卵黄多めでプリン液を作ったので、リッチでこれまたおいしかったですー^^
そうそう。ビタントニオ。うちは、逆にホットサンド使ってません・・・
それに、張り切って買ったプチフールやら、タルトやら、まだしまったまま^^;買って満足しちゃうクセ、なおさなくちゃと思ってるんですが。。
たい焼き、きっと息子くんも大喜びだと思いますよー!ちいさめで食べやすいのもgoodです♪
Commented by assam-milk at 2008-12-09 13:11
■鍵さん、こんにちは。
やっぱりイーストのストレートバゲット、難しいですね。。
デロデロの餅どころか、スライム(爆)
鍵さんのゴールデンハンドを借りたいですよ、ほんとに。
ていうか、ごみ箱ダメーーもったいない!ください!(笑)

うふふ・・・それ、とっても楽しそう^^すごい議論になりそう!?
というか私も、好きだけど弱いんです。語るどころか寝ちゃうかも。
もうね。鍵さん作のを見て、うちひしがれてる場合じゃないですね。落ち込んでるひまがあったら焼かなきゃ(笑)

あ、そちらにコメントさせてもらっております。お暇な時でかまいませんので、お返事頂けたらとー。
<< marimekkoの生地 おうちカフェ >>