バゲット

f0012338_9525417.jpg

ホシノのバゲット。はるゆたかブレンドで。

う~ん、微妙っ。 発酵ぐあいが安定しない・・・。
クープひきつっちゃうし(泣)
酵母と、粉と水と塩。
たったそれだけの材料なのに、こうも出来具合に差が出るなんてね。
だからこそ、おもしろくて、やめられないのでしょう。

わたしの焼くバゲット。
粉はフランスパン粉じゃなかったり。焼きはちょっと甘めだったり。
厳密な意味では バゲットふう、なんですが。
自分好みの味が焼けるのは、おうちパンならではだと思います。

f0012338_95333.jpg


お昼に、ごろごろ野菜のポトフと一緒に。
メークインがなかったので、インカのめざめを使ってみたけど
煮崩れすることなく、きれいな色に仕上がって嬉しい♪
f0012338_9532027.jpg

f0012338_15454723.gif

f0012338_154651.jpg


すぐそばの公園で遊んだあと、久々に、ベーグルUに入りました。
いつも店の前をスルーするだけ・・・で、行こうと思うと定休日だったりして。
今日は最初から行くぞ!と決めて(笑)

ベビーカーなんてとても無理な、小さな店構え。
この界隈に住んでいる人で、この店がネットお取り寄せで超有名店だなんて
知ってる人、ほとんどいないんじゃないかな。
行くといつも、絶対に自分で作らない系を頼みます^^;
今日は、仙台づんだ・ムラサキイモとホワイトチョコ・かぼちゃキャラメル。
ねじねじしてあるんだけど、生地はあくまでむっちりソフト。こどもでも食べやすい。
ほんのり甘くて、ずーっと口の中でモグモグしていたい、おいしい生地なのです(笑)

そしてここは、イングリッシュマフィンやベーグルのサンドイッチもおいしい。
ごまのマフィンに、グリルチキンがサンドしてあるのと
スモークサーモンのベーグルサンドも買ったのに、
撮影前に息子に奪われ(泣)
くやしくて、づんだにありえないほどクリームチーズを塗って食べました。満足。

そうそう。大きなアメリカンクッキーもおいしいのですよ~
A.R.Iさんのと似てるけど、こちらのほうが甘さは控えめかな?

f0012338_15461694.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-13 15:59 | ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9852438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyy_yo at 2008-12-13 17:58
こんばんは。
パンはほんとに奥深いものですね。ちょっとしたことで全く違うパンが仕上がるのが面白くてはまってしまう理由かもしれませんね。

ベーグルUは名前だけは知ってますがまだ食べたことがありません。
ソフトで甘いなら、飽きずに一個食べられるかも・・・。
わたし、ハードすぎるとどうしても途中で飽きてしまうことがあります。
づんだ。仙台ならではですね。ちなみに大好きなんです。

↓ケーキ。とっても豪華ですね。
中に入っているいちごがたっぷりでおなかがグーッとなりそうです。
こういう華やかなケーキはクリスマスパーティに主役にもってこいな感じですね。
ほかにもごちそうがたっぷりあって、こちらもワクワクします。
お子様達が幼稚園に行っているならなおさらゆっくり出来ますね(笑)
わたしは来週木曜がお友達とパーティですが、ある意味とっても賑やかなものになる予感です。

Commented by maddy at 2008-12-13 20:57 x
こんばんはー
ホント、パンの面白さって深いですよね。同じ生地でも、成形で味が違ってきたり。
なかなか思い通りには焼けないのですけど~

ベーグルU、随分久しく行ってないです。
ほんと、店自体はかなーり地味ですよね(笑)
あ! ワタシ今日、このあいだ言ってたお店に行きましたよ!
11:30に焼上りなので、11:50到着で大丈夫だと思ったのですが…
既にパンは品切でしたよーーーーうぅ
チラと残ったパンの欠片(笑)を見ましたけど、かなりどっしり系みたいですね。
平日に行った方がいいのかもーそれにしても くやしぃですっ!
Commented by エリカ at 2008-12-13 21:52 x
assamさん、こんばんは^^

私はassamさんのパンを焼くスタイルが大好きです!!
assamさんとお話させていただくようになって まだまだ日は浅いですが、考え方や感じ方。これからへ意欲。
どれをとっても私の心に響いてくるものばかりです!!
私も素人ながらのパン焼き生活の中で自分のライフスタイルにあったパン焼きができればな~と思ってます(^^)
本当にいつもありがとうございます!

このねじねじベーグル。とってもかわいいですね~。色もとってもキレイだし、こんなにかわいいベーグル、私も食べてみたいわ~(*^o^*)
Commented at 2008-12-14 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-12-15 13:01
■yyy_yoさん、こんにちは。
パン作りの面白さ、、ハマって4年ほどたちますが、まったく飽きることがありません!
シンプルな材料だからこそ、成功と失敗の差もわかりやすいのかもしれないですよね。
ベーグルやさんは数あれど、わりとハード系が主流ぽくないですか?
わたしも、以前はハードなのが好みだったのに、最近は食べやすいのが好きです。
仙台にきて、づんだもちを初めて食べました。衝撃でした(笑)枝豆なのに、甘いって!!?と。でも、おいしいんですよねー。
Commented by assam-milk at 2008-12-15 13:03
■maddyさん、こんにちは。
うんうん。思い通りにならないところがまた、いいのかも(笑)
えー例のお店、そんなすごい人気なのですね!
ちゃんと焼き上がり時間逆算して、乗りこまないとだめなんですね。
石窯だから、あんまり量は焼かないのかしら?
私もまずは行ってみなくてはっ。
また情報おしえてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2008-12-15 13:10
■エリカさん、こんにちは。
どうもありがとうございます・・・照
おうちで焼くパン。生活スタイルも人それぞれですし、味の好みもいろいろ。
無理なく楽しく、生活にそっと寄り添うようにして、パン焼きを続けていけたらいいですよね!
きっと、おばあちゃんになっても焼いてると思います、わたし(笑)
Commented by assam-milk at 2008-12-15 13:14
■鍵さん、こんにちは。
鍵さんの衝撃発言(爆) だって、そんなの誰も信じませんから~~
鍵さんはいつも、準強力粉でバリバリなのを焼きあげてらっしゃるから
わたしの、ヘナチョコバゲットにがっかりするかもですよー。。
学生のころみたいな、試験の答案を待つみたいな心境(笑)
クリスマスケーキはね、自分の作りたいフルーツ系を作りたくて!
家族には絶対喜ばれないんですもん。。
次のあつまりは、何を作ろうかなって考えるのもすごく好きなんです~。
ってたいしたもの作ってませんけどね^^;
<< クリスマスのお菓子たち クリスマス会 >>