イギリスパン

f0012338_13572777.jpg

徳永久美子さんのイギリスパン。 もうこればっかり、。
イーストはちょっぴりにして、ゆっくり室温&冷蔵発酵。
冷やしてしまうと、イギリスパンは特にだけど
伸びが悪くなるかなぁ・・・と思いつつ。
翌朝、ベンチタイムなどの調整を丁寧にすれば大丈夫、かな?

バゲット系は、オーブンの余熱時間やら逆算したりして
朝から焦ってしまうのだけど。
山食は、ホイロものーんびり待ってあげればいいし、気楽です。

最近ハマってるもの、蒸し野菜。
常時数種類を蒸しておいて、冷蔵庫ストック。
このまま食べてもいいし、煮物・スープにもすぐ使える。
ソテーしてお弁当にも。
とくに、大根がお気に入り。
今までは、1本買ってももてあますことが多かったのだけど
蒸してあると、甘くておいしいし、けっこうな量を食べられる!
今、幼稚園からもらってきたにんじんも大量にあるので
せっせと食べなければー。
f0012338_13573727.jpg

ある日のおやつ。頂き物の鳩サブレー。
このかたち、いつ見てもなごむー。かわいいしおいしいし。
ちなみに、お尻からがぶっといきます(笑)
f0012338_13574416.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-11 09:12 | ごはん | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9861893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2008-12-11 11:43 x
こんにちは^^
今日は読み逃げするぞ~って決めてるのにコメントせずにはいられない私をお許し下さい(>_<)

凄いバリッバリなイギリスパン。
クラストの表面をペリって剥がしていただきたいです~(^o^)

やっとドライイーストが届いたので、さっそく久しぶりの冷蔵発酵させてみようと思います(^o^)

徳永さんのレシピでは焼いた事がないんですがassamさんのパンを見ている限りシンプルなのに拘りがあるって感じですよね~?
今度、探してみます^^
毎日、焼き続けるパンはシンプルな物になっちゃいますもんね!

鳩サブレ-。小さくパキパキ割って食べるのが大好きです!ミルクティーのカップ。とってもかわいい~(*^o^*)
Commented by まいまい at 2008-12-11 21:04 x
はじめまして♪といってもワタクシとしては以前から拝見させて頂いてます。
仙台の方なんですよね、山形に住む私としては何だかんだ勝手に近い感じがして…。よく仙台にショッピングに行くからかなぁと思っています。(と言ってもほぼウィンドーショッピングですが(-_-;))

それにしても美味しそうなカンパーニュ!!今年になってパン作り始めた私としてはいつも感動モノのパンを焼いてらっしゃって尊敬のまなざしですっ!!
これからもステキなステキなブログ楽しみしてます☆仙台のパン屋さんイロイロ紹介してほしいです(≧▽≦)
Commented by まいまい at 2008-12-11 21:10 x
ひゃ~~...... ( ̄□ ̄;)!!
いきなり間違えてスミマセン↓↓
カンパーニュでわなくイギリスパンでしたぁ(泣)(>_<)
あぁ~サイテー。。。スミマセン。。。
Commented at 2008-12-12 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-12 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-12-12 10:43
■エリカさん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^
ドライイーストのバリバリなパン、おいしいです~。皮はまさにおせんべい(笑)
ホシノとはまた違った食感で、どちらも個性があっておもしろいですよね。
鳩サブレー。一枚しかなかったのでコッソリ食べちゃいました^^;
Commented by assam-milk at 2008-12-12 10:45
■まいまいさん、こんにちは。
はじめまして。コメントありがとうございます。
山形にお住いなんですね~。車ならすぐですもんね!
パンやさん。そうなんですよね~、いろいろおいしいお店の情報収集はするものの、なかなか行けなくって。。
きになるところはいくつかあるので、またレポもしたいと思ってます。よろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2008-12-12 10:48
■鍵コメ@2008-12-12 07:40 さん、こんにちは。
イーストでそのまま発酵させちゃうと、もうその速さについていけなくて。
ひと晩冷蔵庫にいれとけばいいので、らくなんですよね^^;
冬場は、こんな蒸し野菜はサラダよりも食べやすいかもですね。
大根サラダ・・それすごいおいしそう!もみのりかぁ・・・メモメモ。
つい、いつも同じようなものばかりになっちゃうので、まねさせていただきます♪
Commented by assam-milk at 2008-12-12 10:51
■鍵コメat 2008-12-12 08:57 さん、こんにちは。
うんうん・・・同感です。ヒビの原理、知りたいですね~っ。
お察しのとおり、さほど高温では焼いてないです。
ただ、余熱はしっかりしておくかな。で、あとはやっぱスチームなんですかね~。。
ほうろうのお鍋で蒸し煮すると、ほんと甘くっておいしくなりますね♪
<< クリスマス会 marimekkoの生地 >>