クリスマスのお菓子たち

f0012338_14412915.jpg

きむらかよさんの、キャラメルクッキー。

甘いのだけど、いい具合に塩けもきいていて
ぽりぽり・かりかり食感がやみつきになる!
今回はこの型を使いたくて、キャラメルクリームをわざわざ(笑)作りました。
いつまでたっても煮詰めぐあいの見極めが苦手で
そのせいで、クッキーも毎回微妙に味が違うんだよね^^;

このクッキーに出会ってから、型抜きするのがたのしくて
かわいい型を集めるのが趣味になりました。
とくに、とんがったかたちだと、このクッキーの味をより引き立てるみたい。
ダーラナホース。クリスマス用にと思ったけど、予想以上にかわいすぎるー。
使わないときは、飾って眺めていようと思います。
f0012338_1441386.jpg


f0012338_13563995.jpg

ホシノのシュトレン。2年ぶり。
去年はシュトレンのシの字を思い浮かべることすら、なかったのだけど。
やっぱりこの季節、作っておかねばと!
久々の作業。ドキドキしつつも、楽しんで作れました。
たっぷりのフルーツをラム酒に漬けこんで。
オレンジピールを入れるの忘れたのが悔やまれますが^^;
発酵バターとカソナードを使ったので、濃厚な香り。

いろーんなレシピがありますが、わたしのなかではシュトレンは「お菓子」。
増沢恵子先生のレシピを基本にしています。
このみっしり詰まったクッキーのような生地に、
バターがしみこんだサクほろ感がおいしいのだと・・・。
でも、いろんな味を食べ比べてみたくなりました。
フルーツの種類や、スパイスの量。家庭ごとの味なんでしょうね。

毎年のクリスマス時期に焼いて、大切な人たちにも配る。
わたしにとっても、そんな特別なお菓子になりつつあります。
f0012338_14421525.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-15 14:00 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9892666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peachjun at 2008-12-15 22:33
assamさん、こんばんは^^

この、ダーナラホースのクッキー、きむらかよさんレシピとは^^
実は、先日また図書館に行ったのですが^^;
そこで、きむらかよさんのこの、キャラメルクッキーが載っている
『おうちカフェ』の本が偶然にもあって、借りちゃったんですよ^^
このクッキーも、いつか作ってみたいです^^

そして、シュトレン!!
とってもきれいです^^
こんな、心のこもったお菓子だったら
贈られた方、大感激の事と思います^^
実は(って、今日は実は続き^^;)、週末に白神こだま酵母で作る
シュトレンの講習会を受ける事になって^^
記事見て、偶然ながらに嬉しく思っちゃいました^^
ラッピングも、参考にさせて頂きます^ー^
Commented by apricotberry at 2008-12-16 01:07
お早うございます♪
お馬さんのクッキー型、かわいい!
私もクッキー型を集めるのは大好きです。 こちらでは、シーズンごとにいろいろな形が出るので、ついつい買ってしまいます。

シュトレンは作ったことがないのですが、今年は挑戦してみようと思っていたところです。 
Commented by peko_mh27 at 2008-12-16 10:33
assamさん、こんにちは(^_^)v
このクッキー型とっても可愛いですね。いつも売ってるのはよく
見かけるのですがなにせクッキー作り苦手なので
見てるだけで購入にはいたらず。
assamさんかよさんのクッキ~よく焼かれてますよね。

シュトーレン、すっごく美味しそうなんですけど私も食べたいです。
みっちり詰まった感じだけど食べるとサクッとホロッとしてるのですね。
増沢さんのreicpeでは作ったことがないので来年あたり
挑戦してみようかな~(^_^)vassamさん粉は何を使われてますか?
Commented by wacco at 2008-12-16 17:38 x
こんばんは。
きゃあ、、このダーラナホースの型、かわいすぎるー!!
足の部分の抜きがちょっと難しそうだけど、使わないときは型だけ飾っておいてもかわいいかも♪
敷いたクロスとリボンで結ばれているクッキーのかんじもステキ!

ホシノのシュトレン、今年はどうしよう。。。と本を何度も開いたり閉じたりしながら、結局あきらめました。。(笑)
でも、assamさんのを見ていたら、やっぱり作ればよかったなぁ。。と。来年こそは作るぞ!
Commented by berry at 2008-12-16 18:17 x
こんばんは。
何と可愛いダーラナホースいい焼き色ですね。
オシャレでセンスいいです♪
assamさんのシュトレンとってもおいしいのを覚えています。
私もいろんなお店のシュトレンを食べて見たいです。
お店によって随分お高いところがありますが、私は日本橋のマンダリンホテルのが美味しかったです。
Commented by assam-milk at 2008-12-16 20:22
■ピーチさん、こんにちは。
レンタルやさんでもそうですが・・一度足を運ぶと、ついまた選んで借りてしまうんですよね~。我が家では魔のスパイラルと呼んでます(笑)
かよさんの本。私は格安でゲットできたんですが、申し訳ないくらい活用してます^^;
とくにこのクッキーは、お友達にいただいて以来大ファンなんです。作り方も、さほど難しくないので、機会があったらぜひ♪
こだまで焼くシュトレンも、作ってみたいです。
個人的にフルーツがとてもあう酵母だと思うので、きっと香り高く仕上がるんじゃないかな。講習会、ぜひ記事で紹介してくださいね~!
Commented by assam-milk at 2008-12-16 20:29
■apricotberryさん、こんにちは。
そちらでは、季節ごとにイベントがたくさんあって、きっとそれにちなんだ型もいろいろなんでしょうね。楽しそう!!
小さい型のほうが、食べやすいしなぁと思うのですが、結局焼いてみてかわいい&インパクトがあるのって、大きいほうなんですよね。
シュトレン、スパイスを効かせて・好みのフルーツを使って、オリジナルのものを焼くのも楽しいですよ~^^クリスマスが待ち遠しくなりますね!
Commented by assam-milk at 2008-12-16 20:35
■pekoさん、こんにちは。
このクッキー、独特の食感がほんと、忘れられなくって。型ぬきもしやすいので、プレゼントにも多用しております。
シュトレン、粉は今回ははるゆたかブレンドです。薄力粉とブレンドしたら、また軽い食感になるのかも!
わたしは来年は、こだまや生イーストを使ってみたいです。
なんとなく、発酵をしっかりとってしまうと、クグロフと変わらなくなっちゃうかなぁ~って思うんですよね。。
Commented by assam-milk at 2008-12-16 20:38
■waccoさん、こんにちは。
でしょー(笑)waccoさんもぜったい、好きだと思いました^^
普通のクッキーだと、たしかに型抜きちょっと難しいのかも?
でも、キャラメルクッキーだから、わりと簡単に抜けましたよ♪
さっそく、ディスプレイ棚に飾ってながめています。
シュトレン・・・waccoさん、焼かれたことなかったのでしたっけ。意外かも!
一度焼くと、ハマってしまうおいしさですよ。そして、なぜか人に贈りたくなってしまうのです。
Commented by assam-milk at 2008-12-16 20:44
■berryさん、こんにちは。
懐かしい・・・というか、ほんと恥ずかしいです(笑)初めて焼いたのに味見してもらって。。恐れ多いことでしたね^^;
シェフのシュトレンもすんごくおいしかったのが忘れられません!
マンダリンのパン、おいしいですものね~~きっと、シュトレンもすごいんだろうな(笑)
普通の?ベーカリーでも、すごいお値段しますものね。
日本橋は、里帰りしてもなかなか行く機会がないのですが、一度はアフタヌーンティも味わいに行きたいです!!
<< バゲット バゲット >>