「ほっ」と。キャンペーン

黒ごまのパン

午前中、早いうちにケーキを作り、パン生地を仕込んで子供と出かけました。
帰ってきてランチの後、パン作り☆
今日は、かなりあせりました。
ひも状にのばして、結び目を作りたかったのだけど。
成型の途中で子供が眠くてぐずってしまったので、半分は諦めて丸めるだけにしました。
f0012338_1502866.jpg





門間みかさんのリーン配合のパンで、黒ごまをプラスし、白ぱんみたいに焼き上げました。
もっちり・ふわふわです。
黒ごまの香ばしさが美味しい☆
スープと一緒に食べたい感じかな。

f0012338_1515419.jpg


二次発酵中には、またまた買ってきた柚子でジャム作り。
このジャム、本当に美味しすぎます!!
冷蔵庫に用事があるたびに、ビンを取り出して、スプーンでパクっ。お行儀悪いですね。
でも、ああ、幸せ~~☆☆
この調子では、予想よりもはるかに早く消費してしまいそう・・・・!
[PR]
by assam-milk | 2005-12-09 15:07 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/99050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2005-12-09 21:40 x
こんばんは。
今日はコメントありがとうございました。
早速遊びに来て見ました。^^
小さいお子さんがいながらのパン作りは大変なこともいっぱいでしょうね~。
私がパンやお菓子を作り始めたのは・・・3年くらい前だから下の子が3歳頃かな。
そんな頃が懐かしいです~。

もうすぐお誕生日なのね~。
おめでとうございます♪
それではこれからもどうぞよろしくです。^^
Commented by assam-milk at 2005-12-09 21:51
■sakiさん♪
わ~、さっそくお越し下さってありがとうございます☆
まだ、blogの使い方が分からず、右往左往しております^^;

子供の生活ペースが最近変化してきて、それに合わせてパン作りをしようと努力しているのですが・・・うまくいかないことも多いです。
でも、皆さん通る道ですものね!
カラメルりんごタルト、本当に美味しそうでした。今、うちにりんごが大量にあるので、また作ってパイにしたいです☆
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!また素敵なお写真楽しみにしていますね。
Commented by mipo_rinrin at 2005-12-09 22:41
こんばんは♪
早速お邪魔します!!
美味しそうなパンが並んでますねぇ~♪
ごまぱんだぁ~きれーなクープですね♪
↓のロールケーキも美味しそう!!
私も小豆の入ったケーキ好きです♪
もうすぐお誕生日ですか?!おめでとうございます!!
私もリンクさせてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2005-12-09 22:59
■mipo_rinrinさん♪
早速ありがとうございます~!!嬉しいです☆
いつも、クープには苦労してしまうんですが、今日は割と上手く出来た・・・かな?
そうそう、お返事も今読ませて頂いてたんですけれど、発酵かごに3つ子にして入れるんですねー!!
いつも、大きいままでのカンパーニュしか作っていなかったので、とっても勉強になりました。
分割して入れれば、模様の入った三つ子パンが出来るんですね♪
私も、是非やってみたいと思います。
これからも、色々教えてくださいね!どうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by kinari-epuron at 2005-12-10 16:41
とってもおいしそうなごまパンですね!
白くきれいに焼けてます~わたし、なんでも茶色にしちゃうの・・・
なかなか白く焼けなくて。コツはなんでしょう・・・

ランチョンマットと布巾。
きっとうちのとおなじものだわ~(@_@)
なんてステキに撮られるのかしら~うちのと同じものとは思えないです~
Commented by assam-milk at 2005-12-10 20:13
■きなりさん♪
白く焼くコツ・・・そうですね、うちのオーブン壊れ気味ってのが一番かも・・・^^;うちは逆に、美味しそうな焼き色が付きにくくて、追加焼きすることが多いんです。
きなりさんちは、ガスオーブンですか??やはり、火力が強いと、焼き色つきがちかもしれませんね。
うふふ~、無印好き同士ですものね♪このランチョンマットは、パンなど綺麗に撮影できるので重宝しています!
Commented by まなぽん at 2005-12-12 23:13 x
こんばんわ~まなぽんです。
先ほどはお返事ありがとうございました♪
早速、遊びに来ました(^_^)

黒ごまのパンとってもおいしそうですね(^_^)食べた~い
私も頑張って作るぞ~って思います。

やっぱりパン作りは何度も作って覚えるのですかね?
作り始めてから約1年近くになりますが、たまにしか作らないのであまり上達しません(^_^;)

作っても子供はお気に入りのパンはぱくぱくたべるのに、そのときの気分で食べなかったりするし・・。
3歳の甥はいつも喜んで食べてくれるのが、私の救いです(笑)

Commented by assam-milk at 2005-12-13 12:34
■まなぽんさん♪
こちらにも、ありがとうございます。
パン作りは、何と言っても「経験」に尽きると思います。
頻繁に、生地に触ることで、だんだんと分かってくる事がとても多いです。
要は身体で覚える、ってことでしょうか?
パンは材料・道具の豊富さも魅力で、新しいものを覚えるとどんどん楽しくなっていきます。最近では、可愛らしく成型するのも楽しくて。
まなぽんさんも、どんどん焼かれてみて、ご自分なりのコツをつかんでくださいね。
<< パン・オ・ノア バースデイケーキ >>