バゲット

f0012338_1358425.jpg

ホシノのバゲット。リスドォルとはるゆたかブレンドで。

発酵に失敗したくなくて、今回は日中室温発酵。
夜に冷蔵庫に入れ、翌朝焼き上げました。
このほうが安眠できるわ(笑)

いつもよりも、丁寧に・丁寧に・・・をこころがけて作業。
つねに時間を逆算したので、あわてずに焼き上げることができました。
ひっさびさに、ぷっくりお腹が出現!わーい♪

「いつもの」バゲットだけれど、ひとつひとつのポイントをしっかりと押さえることで
まだまだ、改善点がいっぱい見えてきた。
たまには、ほんとーにたまには、こんな緊張感もいいかも。

ちなみに成形は「雅子巻き」で(笑)

f0012338_13581479.jpg

こ、こんなもんでいいでしょうかねー?(誰に聞いてるのっ)

f0012338_13582440.jpg


ホシノのスコーン。
いつもは、クッキーっぽいさくさくなものを焼くのだけれど
今回は、スタンダードなスコーンのレシピをホシノにおきかえてみた。
クリームとジャムをのせて食べたくて。
仕込んだ生地をラップに包んで、3日寝かせていたら
パンパンになっていた・・・これでいいんだろうか(汗)

甘さはごく控えめ。
ジャムをのせる「土台」としては上出来かな(笑)
外さくさく・中はしっとり。ホシノ独特の風味があって、なんだか食べ進んでしまう。
次はもうすこし生種を減らして・砂糖を増やしてみようかな?

f0012338_1414418.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-16 20:44 | パン | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9907907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-12-17 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carlos_vivian at 2008-12-17 09:00
assamさん毎度です<(_ _)>

今日ブログでassamさんからのブツを紹介させてもらいました!
このバゲを口にしたら、まだまだ修行が足らんと感じましたわ(´ε`;)ワテも『雅子巻き』でがんばりまっせ(笑)

お忙しい中、準備にも時間かかりはったんちゃいますか?!
ほんとありがとうございました<(_ _)>
Commented at 2008-12-17 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-17 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-17 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2008-12-17 13:48
わぁ~こらはまた堂々とした見事なバゲットでしょう~
と見入っていたら...
↑上の方は、かの有名なクープフェチ様ではないですか!
assamさんとお友達だったのですね~
もう両巨頭の揃い踏みという感じ、すごいな~感動してます。

↓のシュトーレンもおいしそう!
増沢さんの本にも載っていたのを忘れていました。
去年は日本に発つ前に急いで高橋雅子さんのレシピで作ったのですけど、
今年は時間があるのに何もしていません。
もう来週はクリスマスなのですね~あせります。
クリスマス会のケーキもフルーツいっぱいで素敵!
スクエアの形がまた新鮮ですね~
Commented at 2008-12-17 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasutamamama at 2008-12-17 22:15
assamさん、こんばんは^^
わぁ、見とれてしまう美しさ・・・
立ち上がりというか、盛り上がりというか、本当に素晴らしいですね!
私も先日ホシノでバゲットを焼いたら、案の定、お見せできないしろもの^^;
おうちでこっそり食べるので、よしとしたのですが(笑)
私もはるゆたかとハードブレッド専用粉を混ぜたり、はるゆたかだけだったり。
(見た目も味もまさにバゲッド風・・・^^;;)
雅子巻、かわいらしいネーミングに笑ってしまいました^^
でも、巻き、すごく大切ですよね~
あと発酵の見極めも・・・もっともっと修行するぞ~っ!!

ホシノのスコーン、冷蔵庫でパンパンになりますよね(笑)
今、カレンズとチョコ入りが眠ってますが、プレーンにすればよかったと、
assamさんのスコーンを見て思っています^^;
Commented by assam-milk at 2008-12-18 09:35
■鍵@2008-12-17 07:06さん、こんにちは。
どうもありがとうございます~。鍵さんのところで拝見したスコーン。ああっ忘れてたっ!と(笑)また忘れないうちに焼いてみたいです。
パンやさん修行。すごいですね!!早起きだー。。
きっと、ものすごく得るものがたくさんでしょうね。頑張ってくださいね!
鍵さんの記事また楽しみにさせていただきますね♪
Commented by assam-milk at 2008-12-18 09:39
■vivianさん、こんにちは。
このたびは、本当にいい経験をさせてもらいました・・・。ありがとうございます!
試食してもらっただけでも、まだ夢のようです。わたしも、これからも精進していきたいと思います。
vivianさんの人気にのっかって、アクセスもすごいことになってました。ありがたや。。
まあ、普段地味ですから(笑)たまには、ね~^^;

そうそう。裏技・・・やってみたんですよ~。
なんとかまとめて発酵しましたが、過発酵><だめじゃん!!
でも、なんとかブログに載せられるよう、がんばって焼いてみます。
Commented by assam-milk at 2008-12-18 09:42
■鍵@2008-12-17 12:25 さん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^
今回は、いつもよりも数倍気を使いました。。疲れましたけど、いい疲労感というか^^; とにかく贈れるものができて、ほっとしました。
家で焼くものですし、発酵ぐあいや焼きかげん、その都度違って当たり前ですが。なんとか、安定したものが作れるようになりたいですね。
無理・・・は、しないことが、続ける秘訣です!とにかく自分のペースを守って、落ち着いてのんびりと(笑)
その雰囲気が伝わっているなら、嬉しく思います^^
Commented by assam-milk at 2008-12-18 09:45
■鍵@2008-12-17 13:27 さん、こんにちは。
vivi様のところから来てくださるかた、とてもうれしいのですが、緊張します!ありがとうございます。
鍵さんもお子さん小さいのですね?
わたしは、長男の赤子のころから、育児ストレス解消をかねてパン焼きをはじめ、今に至っております。
奥が深いので、ここまでハマってしまって・・・^^おたがい、楽しんでやっていきたいですね!
またいらしてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2008-12-18 09:48
■Wingさん、こんにちは。
そうです、かの有名な・・・。このたびはこういう機会を作ってもらえて、とても勉強になることがいっぱいで。またがんばろう!っという気になりました。
御上手なかたとの交流、ほんとに刺激になりますね。
シュトレン。今年は、ちょっとお店のも食べ比べてみてます。
お友達とシェアしたり(笑) いろんな味があって、おもしろいですよねー。
わたしは、生イーストでも焼いてみたいんですけれど、今年はもう手作りは無理かな^^;漬け込みフルーツも、来年はもっと早く・多く、用意しておかなくちゃと思いました。
Wingさん作のシュトレン、お里帰りまでに拝見できるでしょうか~^^
Commented by assam-milk at 2008-12-18 10:07
■鍵@2008-12-17 20:17 さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^
このたび、わたしもvivi様と交流させてもらえて、ホントにすごい経験させてもらいました!
でも、鍵さんみたいにvivi様の手料理ごちそうになりたいです(図々しいっ)
日常の雑事に追われるだけで、一日が過ぎていくのがすごくさびしくて
なんとか、自分だけの時間を作って、ささやかですが楽しくやっています。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by assam-milk at 2008-12-18 10:11
■tommyさん、こんにちは。
今回は絶対ちゃんと焼きあげるぞ~!と、気合をいれて頑張りました。
プレゼント用だと、見た目も気にしちゃいますが
ホシノだと、失敗パンでも味はおいしいですよね^^;
スコーン。私、いつもの作り方だと、全然膨らまないんですよー(そっちが問題なのかな?^^;)
今回は、レシピが違ったのもあるのですけど、いいのかなぁと不安で。。
でも、ふっくら焼き上がったので、よかったです。
ちょっとスコーン熱上がってきました♪
<< ベリーホワイトなど クリスマスのお菓子たち >>