PAULのパン

f0012338_16255553.jpg

PAUL@大宮エキュート
大宮もだいぶ変わったんでしょうねー。ゆっくり見たいけど、今回は夫を派遣(違)
あれこれ欲しくなりますが・・・やっぱり定番のものを。
カンパーニュの、この独特のみずみずしさ、もっちり感がたまらなく好きっ。
ノアレザンと、プレーンと、フィグノアを頼んだのですが
・・・フィグノアが入ってなかった。
夫は頼んだはずだというし、だめもとでお店に連絡。
すると、とても迅速に対応してくれました。電話してみるものですね。

この存在感。堂々たるヴィジュアル・・・
こんなのが焼けたらいいなぁ。。
なんだか、vivian様のカンパーニュに見えてきたぞ(笑)

f0012338_16263944.jpg

わたしのなかで、PAULといえばカヌレ。
カヌレといえばPAUL。なのです。
バニラとラムの香り高く・・・もちもちしっとりした生地。
外側の、甘くてコクのあるカリカリもたまらない!
息子を送り出したあと、ゆっくりといただきました。
f0012338_1626484.jpg

後日、ホールサイズのフィグノアと一緒に届いた、シュトレン♪
これまたサプライズのクリスマスプレゼントですっ。店長さんありがとう。
PAULのは、フィリングは少なめ。ふっくら軽いタイプ。
カルダモン・ナツメグ・ホワイトペッパー入りで、ちょっと風味が個性的かな。
コーティングは、グラニュー糖のジャリッっと感もあって好みなタイプ。
かたちもきれいです。
f0012338_1047884.jpg

左から、ドンクの。わたしの。シベール(ご当地パンやさん)の。
ドンクは、真中にマジパンペーストが入っていた。ぎっしりタイプでわたしのと似てるけど
コーティングの砂糖が、ベタっとしていてクドイ。。
全体的に甘さが立っている感じかなー。小さいし、この値段にしてはいまいち(¥1500)
シベールのは、人気があるらしく、一度品切れで買えず。
その後お友達にも行ってもらったら、朝の段階でもう品切れ!
夕方、また行ってもらって、やっと買えたという。。
しっかり発酵させてあり、ふっくらしていて軽い。
食べやすい万人受けするタイプだと思うけど、ちょっと物足りないかな。。
かなり大きくて割安感あり(¥1300)

f0012338_10472174.jpg


いくらおいしいとはいえ、そんなにたくさん食べるものじゃないので
お友達とシェアして品評会(笑)
来年はどんな風に作ろうか・・・なんて考えなおせるし、勉強になります。
わたし的には、あんまり発酵させすぎるとパネトーネとか、クグロフと変わりなくなりそうで。
でももうちょっと発酵取ってもいいのかな、なんて思ったりもしました。
[PR]
by assam-milk | 2008-12-19 13:22 | パン | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9931558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まいまい at 2008-12-19 19:55 x
こんばんわ~まいまいデス。
シベールにもシュートレンあるんですね♪(シベールってあのラスクがお得意のシベールですよね!?(・ω・;))
恥ずかしながら今年になって『シュートレン』を知ったんですっ(-д-;)食べてみたぁ~い!!
今度シベールの食べてみますっ(*^_^*)初シュートレン楽しみぃ~♪♪

ありがとうございます。
Commented by Wingco at 2008-12-20 02:00
こんにちは~♪
三つ並べてみると違うものですね。
やっぱりassamさんのが一番おいしそう!
ご自分の好みのものに工夫されているのですね、毎年のお楽しみになりそうです。
PAULは大宮にも進出しているのですね。
千葉の実家近くにも出来ないかな~
できればアメリカにお店が...無理ですよね(笑)
フランスらしいパンの表情、見ているだけでも嬉しくなってきます。
カヌレも好き! 銅製のカヌレ型も美しくて欲しいな~とずっと思っているのですけどね。
↓下の記事のもどれも好みで、お友達が羨ましいですよ~
Commented by エリカ at 2008-12-20 10:41 x
assamさん、こんにちは(^^)

恥ずかしながら、私。シュトーレンを食べた事がないんです(;_;)
だから、たぶん自分で作っても美味しいのかどうかわからないんだろうな~…。

assamさんみたいに、探求心を持って物事に取り組めば、私にも味の違いとか分かるようになりますかね~??
やっぱり、こちらに遊びに来るとやる気だけはメラメラ燃えてきますよ~!!!
あっ、帰る前に燃え尽きちゃう時もありますけどね…(;^_^A

毎回、とっても良い刺激をありがとうございます(^^)

来年こそはシュトーレン。作ろうと思います!!
最初はブランデー漬けを作らなきゃね~。
Commented by yyy_yo at 2008-12-20 23:03
こんばんは。
PAULのカヌレ。いやいや知りませんでした~存在も。(笑)
次回行ったとき、買ってみます。
PAULのパンはやっぱり粉がおいしいなと感じますが先日買おうと思ったら高くてびっくり。
ハーフサイズに変更しましたよ。

シュトーレンの食べ比べ。確かにこれからの参考にするためあれこれ食べてみたいですよね。わたしは今年は一カ所と自分のものだけでした。
有名店のシュトーレンでしたが、ふわっとしていてバターの香りがわたしのよりもリッチな気がして、ホシノのずっしりしたものとはまた種類が違って新鮮でした。
また来年にお互い生かしていきたいですね。
Commented by ユキ。 at 2008-12-21 10:43 x
はじめまして!
vivian姐さんのところから飛んできました。
って、実はもっと前から覗かせてもらっていたのですが。
年少さん+0歳児って、うちと同じラインナップなのにこの差は一体!?
あたしもがんばろう、って気になります(`・ω・´)つ

カンパーニュ、とってもおいしそう。。。
自分で焼けるのが一番なんですけど、お気に入りのお店があるっていいですよね!
Commented by uca_delihapi at 2008-12-21 11:17
assamuさん こんにちは。
コメントは久しぶりなんですがいつもこっそりとおじゃまして
パンもお菓子も参考にさせてもらってます(^^ゞ
少し前に書かれてた蒸し野菜が美味しそうだったので作りました。
蒸すだけで手抜き料理みたいなのにすごく美味しいですよね。
大根ジュワっと美味しかったです、あとレンコンがすごく美味しかったです♪
蒸し野菜の日記の中でassamさんのブログを
リンクさせてもらったのですがよろしかったでしょうか?
assamさんのスチーマーは22cmですか?
私もスチーマーが欲しくなったのですが
家にあるもので代用できてしまったのであきらめました。
この冬はいろいろ蒸しまくりたいと思います^^。

シュトレンてくどそうと思ったりお高いのもあって
なかなか食べる機会が無かったのですが
少し前に初めてシュトレンを食べました。
たまたま入ったスーパーにbigotさんのが470円くらいで売ってたんです。
小さめでフルーツ・スパイス少なめのお菓子タイプの
シュトレンでしたが美味しかったです♪
assamさんが作られるものはみ~んな美味しそうです(*^_^*)


Commented by assam-milk at 2008-12-21 15:49
■まいまいさん、こんにちは。
そうそう。ラスクのシベール(笑)パンもケーキもおいしいですよね!
先日、ブルーベリーのラスクをはじめて頂いて食べたんですけど
爽やかでおいしかったです。
シベールのシュトレンは、ふっくらしててとても食べやすいと思います♪ぜひ一度おためしくださいな。
Commented by assam-milk at 2008-12-21 15:56
■wingさん、こんにちは。
食べ比べをしたお友達も、そのまたお友達も、私のが一番好みだって言ってくれて。うれしかったです~!
でも、いろんなバージョンがあって、おもしろいですよね。勉強になりましたよ。
Wingさん、ご実家近くにzopfがあるだけでも羨ましいのに(笑)
というか、アメリカにはPAUL進出していないのですか!
日本のお店を、PASCOが運営してることにも驚きでしたけど^^;
カヌレ型!!わたしも銅のを揃えようかと本気で考えてました。
シリコンのだと、外側のかりっと感が出ないような気がします。
オブジェとしてもかわいいですよね、きっと!
でもでも・・・作るの難しそうなんですもの~~^^;
Commented by assam-milk at 2008-12-21 16:00
■エリカさん、こんにちは。
なんでもそうですけれど、自分が好きなことって、調べるのも苦にならないし、極めたい!!って気持ちになると思うんです。
自分の興味ないことはマッタク無関心で、何度聞いても覚えられないんですけどね^^;
エリカさんなりの、「好き!楽しい!」をどんどん追及して行かれれば、よいと思います^^
Commented by assam-milk at 2008-12-21 16:04
■yyy_yoさん、こんにちは。
最初に、贈っていただいたんですけど、その美味しさにもう腰が抜けそうな(いやほんとに)
マズーいカヌレばかり食べていたので、ほんとにすごい衝撃だったんです。
PAULは、粉もお水もこだわっているんですよねー。この焼きぐあい、ずしっとした重量感も、すごく憧れです。
シュトレン。ずっしり系、ふんわり系、いろいろですよね。
食べ比べてみて、自分の好みもはっきり見えてきたし、ああしたい、こうしたいというのも。また来年が楽しみです♪
Commented by assam-milk at 2008-12-21 16:06
■ユキ。さん、こんにちは。
vivi様のところからようこそです。ありがとうございます。
やっぱり、おいしいお店のを食べると、勉強になるし、刺激になるし。
自分のパンとはまた違う観点ですよね。
東京のほうが、やはりおいしいお店がたくさんあるので、うらやましいなぁと思ってしまいます。
Commented by assam-milk at 2008-12-21 16:09
■uca_delihapiさん、こんにちは。
ucaさん、ですよね。どうもありがとうございます。
蒸し野菜。おいしいでしょー!
蒸すだけ、焼くだけといったシンプル料理が大好きなのです♪
大根は、蒸しておいて保存しておけば、おかずの一品にアレンジもできますしね。ドレッシング変えるだけでもいろいろバリエーションができますよね。
スチーマー、うちのは20cmですよ。代用できればそれにこしたことないですね。
シュトレン、ビゴさんのも食べてみたいです♪
リンクありがとうございました^^
Commented at 2008-12-21 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-12-22 17:11
■鍵コメさん、こんにちは。
またまた~ご謙遜を。。ほんと、鍵コメさん、謙虚です!
うーん、口・・・肥えてるかなぁ(笑)ばりっとハードで、もちもちしたパンが好みなので、PAULはものすごくお気に入りなんですけどね~
そうそう。もう年末も押し迫ってきて!のんびり日常のパン焼いてる場合じゃないという(笑)
とりあえず風邪ひいたりせず、年末年始過ごしたいですね。
鍵さんもお忙しいと思いますので、気を付けてくださいね~!
明日、楽しみにお待ちしてます♪♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 08:57
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
<< フルーツケーキ ベリーホワイトなど >>