フルーツケーキ




暖かい日が続いたので、思い切って!夜の仙台の街へ。
"SENDAI光のページェント" 見に来たのって何年ぶり!?
かなり、規模も縮小されてしまったけれど
定禅寺通りに続く、光の通路。とっても幻想的でした。

しかしすごい人出・・・!歩くのも精一杯、ベビーカーなんて無理無理^^;
平日に見に行けたら、もうすこしゆっくりできたかなぁ。

f0012338_1524644.jpg


f0012338_15335640.gif


f0012338_10454144.jpg

小嶋ルミさんの、フルーツケーキ。
これもすっかりご無沙汰だったもの・・・
やっぱり、この季節になると、フルーツたっぷりの濃厚な味が恋しくて。
里帰りの手土産もかねて、倍量で仕込み。

このブログ開設当初から作り続けてきた、思い入れのあるケーキ。
「プロのレシピ」の偉大さをしみじみ痛感したなぁ。
ふわっふわになるまでホイップしたバター、
しっかりしっかり、 丁寧に混ぜ合わせる生地。
生地温度を測って、状態を確かめることも、このレシピで学びました。

あんなに "強すぎて苦手だな~" なんて思っていた発酵バターの香りも、
もう普通のバターじゃ物足りなく感じるように。
だいたい、明治を使っていたのだけれど
いかにも「チーズです!!(違うけど)」みたいな^^;
初めて、よつばのを入手してみた。
明治よりもやさしいミルキーさ。まろやかな感じ。
あと、こちらも初、カルピスバター。パンにぬって食べたい。

まだまだバター不足は深刻。
ついに、クール便料金をかえりみず、バターだけを仕入れるように・・・。
大事に大事に、使わなくてはね。
f0012338_161986.jpg

よーく膨らんで、おいしそうに焼けました♪
たっぷりのラムシロップをしみ込ませたら、
しばらくの間、冷蔵庫でゆっくりお休みしていただきます。

パンでもお菓子でも、熟成がつくりだす美味しさがすごく好き。

f0012338_10454979.jpg


f0012338_16224974.gif



最近の我が家のニューフェイス。しろくまちゃん*
このトボケ顔が、なんともいえずなごめます。
家に居るときは、朝 たっぷりの紅茶を作って、これに入れておきます。
冷めるのを心配せず、ゆっくり飲めるのがいい^^
ほっとするお茶の時間。この子と一緒に、リラックス。
f0012338_1046143.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-21 15:37 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9937144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maddy at 2008-12-21 16:29 x
こんにちは♪
ウチもかなり久しぶりに、夕べ行ってきました(笑)
すごい人混みですねぇ。ただ疲れて帰ってきただけって感じです。。
フルーツケーキ美味しそうですね^^
ホント早くバター不足が解消されないもんでしょうかねぇ
ブリオッシュで大量消費しちゃって、このあと困るなって今更(笑)
Commented at 2008-12-21 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uca_delihapi at 2008-12-22 08:44
おはようございます♪
 <ucaさん、ですよね。
そうです、以前はオートミールブレッドでおはなしさせてもらったucaです。
覚えて下さってると思ってなかったので嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます。
私もルミさんのケーキは好きでいくつか作ったことありますがフルーツケーキはないです。
バター系だと「オレンジのサマーケーキ」を作ったことありますがふんわりしてて美味しかったです♪
本を見ると2~3週間大丈夫なんですね~熟成物♪私も大好きです^^。
しろくまちゃん*可愛いですね♪
Commented at 2008-12-22 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-12-22 19:38
■maddyさん、こんにちは。
そうでしたか~!あの混雑じゃ、顔見知りでも出合えそうにないですよね(笑)わたしもさすがに、疲れました。。
バター、サ〇ー商会もまめにチェックしてるんですけど、だめですねぇ。
年末年始、入荷もしばらくしなさそうですよね。。
あっ、わたしも。徳永久美子さんのブリオッシュも焼きたいーけど、ストック減るのが悲しくて^^;作るもの限られてきますね。
Commented by assam-milk at 2008-12-22 19:41
■鍵コメ2008-12-21 17:47 さん、こんにちは。
体調崩されちゃったのですね。。ゆっくり休んで、はやく回復されますように。
なんとなく、冬になると、バターの風味がおいしくておいしくて(笑)
プレゼント用にも使うので、どうしても消費が多くなってしまいます。
Commented by assam-milk at 2008-12-22 19:43
■ucaさん、こんにちは。
オレンジのサマーケーキが載ってる本は、いまだに買ってないんです。。
なんどか手には取るのですけどね。
夏向きの、さっぱりしたケーキなのかな。ウィークエンドみたいな感じかな、と勝手に想像してます。
そうそう。このフルーツケーキは、1か月でもOKだそうで。ありがたいです(笑)
ラム酒がたっぷりなので、日にちが浅いと、ちょっとアルコールがきついんですよ。。今日すこし味見してみたのですが、酔いそうでした^^;
Commented by assam-milk at 2008-12-22 19:50
■鍵コメ2008-12-22 19:01 さん、こんにちは。
そう、そう・・・。今回倍量だったし、カナリ腕が痛かったです!必死でした(笑)
小嶋ルミさんのお店で、バニラのケーキを頂きましたが、ほんとうに軽いんですよね~~。
口の中でサーっと溶けてしまう・・・この食感は、なかなか出せるもんじゃないなぁと。。忘れられません。
いやいや・・・私のは、ほんとに簡単なおやつばかりですから^^;見た目がきれいなものとか無縁で、、(vivi様みたいなデザートプレートとか憧れです~~)
Konasalonのレシピも、ストレート法とはまた違ったおいしさですよね♪
うふふ・・・嬉しいお言葉、ありがとうございます!!あんまり、大量に使うこともありませんが^^;とってもお気に入りのお店になりましたので、これからもよろしくお願いしますね!
Commented by peachjun at 2008-12-22 22:23
assamさん、こんばんは^^
仙台の夜もきれいですね~^^
この時期、寒いのはイヤだけど、空気が澄んでいるから
夜の街がきれいでいいですよね♪

そして、フルーツケーキ。
これ、気になりながらも、未だ作ってないんですよ!!
美味しそう~^^
バターをうんと泡立てるレシピだから、ホンット、レシピ量でも
腕が痛くなるのに、倍量だと尚更ですよね。。
私も、一度バニラパウンドを倍量で作ったんですけど
手間でも2回に分けて作ろうって、心に誓いました(笑)
(根性ナシなもので^^;)
ちなみに、これ、型はマトファーのドロワ型ですか??
普通のじゃないかな?って思って^^
Commented by assam-milk at 2008-12-24 10:27
■peachさん、こんにちは。
あんまり寒くて、風も強かったりしたらどうしよーと思いましたが
この日は、わりとあったかくて。よかったです・・・が、あまりの人混みで@@
って、東京に比べたらふつーかもしれません(笑)
そうですね、めんどくさがって倍量でしこみましたが、わたしも以前、次はレシピ通りで2回に分けるぞ。って思ってた^^;学習してない^^;
あ、これね、普通のミニパウンドですよー。
ドロワの12cm、いっこしか持ってなくて。そのうち買いたそうと思っているんですけどね。
<< クリスマス2008 PAULのパン >>