クリスマス2008

f0012338_10171049.jpg

皆さんのところでも、クリスマスの話題が華やかですね。
おうちそれぞれのクリスマス。拝見するほうもワクワクです。

今年のクリスマスケーキ。
作る余裕あるのかなぁ、、なんて思っていましたが
余裕は、自分で作るものですね。
何事もまず、やってみようと思うこと。
わたしの、座右の銘になってます。

なーんておおげさなものじゃないのですが
毎年恒例。ブッシュドノエルです。
つやつやなガナッシュコーティングも憧れるけれど
我が家では "とろとろクリーム" のほうがウケがいいので・・・
結局、これまた定番の。小嶋ルミさんのチョコレートクリームに。
デコも去年と同じく、息子とキノコを乗せたり。雪をぱらぱらと降らせたり。

チョコはこちらを使用。甘さとほろ苦さのバランスが絶妙♪
溶けやすくて使い勝手もよかったです。

来年はホワイトチョコver.もいいな~とか、
ヘクセンハウスも作ってみたいな、なんて夢はふくらみます。

f0012338_10171744.jpg


f0012338_1071397.jpg

前倒しのクリスマスディナーは
かぶとスモークサーモンの甘酢漬け。にんじんのポタージュ。
シーフードピラフに、グラタン・ドフィノワ。
ローストビーフサラダ。
簡単なものばかりですが、品数が多いだけで作業も長引き。。
ベビをおんぶしてがんばりました!

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
f0012338_1072688.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-24 10:00 | ごはん | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9966198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 11:45
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented at 2008-12-24 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yyy_yo at 2008-12-24 16:43
こんばんは。
そして、メリークリスマス♪
昨晩は超豪華ディナーでしたね。
まだ弟くん小さいのにケーキまで手作り・・・すごいです。
時間は自分で作るものとは言え、なかなかここまでは出来ませんよ~。
ブッシュドノエル、やはりクリスマスっていう感じですね。
息子さんと合作ですか?こういう作業楽しいでしょうね。
いい思い出になることと思います。

カブとサーモンの甘酢漬けもさっぱりしていて、食が進みそうですね。
↓小嶋さんのフルーツケーキ。あちらこちらでお見かけします。
日持ちしてお土産にはいいですね。きっと日を追うごとに熟成していくケーキなのでしょうね。
是非ともこちらも食べたいです。
お寒いのでお身体にはお気をつけくださいね。
Commented by yuu-ohisama at 2008-12-24 19:40
assamさん、こんばんは☆


なんて素敵な食卓なんでしょう・・・
あたたかさが伝わってきます。

うわぁ~~~!!トバゴでこんな素敵なケーキ!!
わおわおわおわお!!
作業しやすいとは聞いてたものの、assamさんがおっしゃると真実味がありますね。
私もつかってみようかな~

そうそう、ベルコラーデ!!私も大好きなんです~☆☆☆
Commented at 2008-12-24 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-12-25 11:03
■mariaさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
メリークリスマス。
Commented by assam-milk at 2008-12-25 11:05
■鍵2008-12-24 12:18 さん、こんにちは。
大丈夫ですか~ インフルエンザだったのでしょうか!?
それなのに、ケーキ作ろうと思う気持ちがすごいです!!
あまり無理なさらないで、ゆっくり休んでくださいね~。
ブッシュドノエルは、なんだか定番になってきちゃって。
来年はちょっと変えてみようかなー。
Commented by assam-milk at 2008-12-25 11:07
■yyy_yoさん、こんにちは。
いつも、かなりシンプルな(貧相な 笑)食卓の我が家ですが
この日ばかりは、食材もいろいろと。やはり華やかでいいですね~。
結局あまり食べられず、翌日持ち越ししちゃったんですけど^^;
かぶの甘酢は、お正月にもいいですね。色合いもきれいだし。
フルーツケーキ、こういうお酒のきいた、がっつりフルーツのが小さい頃から大好きで♪
去年は食べたくもなかったんですけどねー。
やはり、2週間くらいおくと、アルコールがいい感じに熟成されて、まろやかになるんですよ。
Commented by assam-milk at 2008-12-25 11:12
■鍵2008-12-24 19:40 さん、こんにちは。
えへへ~このケーキを作るのに使いました^^
ベルコラーデ。いただきものの記事にも書きましたが、ル・ジャルダン・ブルーのシェフ様が愛用なさっているんですよ。
ベルギーチョコのほうが、濃厚なんだそうです。
ホワイトチョコと、マカダミアを使ったお菓子があって、とーってもおいしいんです。レシピ持っているので、作ろうと思いつつ・・・年明けになりそうです。
ロールケーキ。今回は、津田陽子さんのレシピなのですが
最近、生地にバターや牛乳を混ぜ込むレシピのほうが、口どけがよくて膨らみもいいなぁと感じてきました。
たかこさんのレシピ、とっつきやすくて材料も分かりやすくて、いいんですけどね。このへんは、味の好みがあったりしますしね。
個人レッスン、とーってもうらやましいです!!百聞は一見にしかず、ですよねっ。
食材レポも、これからまたしていきたいと思ってます^^参考になれば、わたしもうれしいです♪
<< いただきもの記録 フルーツケーキ >>