「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_1033459.jpg

ホシノのバゲット、はるゆたかブレンドで。

やっとまともにオーバーナイトできた気がする(笑)
そして、、自覚したこと。
わたしには所詮 この程度の吸水で精いっぱい~~っっ(75%)
フランスパン粉で80%とかほんと、ありえないですから!!(キレぎみ)
とりあえず、カタチにならないことには、と、それが最優先。
自分にあんまり高いハードルを課さない主義デス^^;

雅子巻き、オススメですよ♪
締めすぎると、クープ開きすぎるって書かれてありますが
開いてくれるぶんにはどうぞどうぞ。いくらでも。という気持ちです。
f0012338_10335357.jpg


しっかり焼きこむと、ビシバシいきます。
クープがむくむく盛り上がってくれると、大好きなクラムが出現。
空気をよく含んだ、この断面を見られたのも久々かもー
クラムのもちもち感重視な、わたしのバゲットです。
f0012338_1034027.jpg


f0012338_1037642.gif


f0012338_10283471.jpg

最近のこどもたち。
ベビはもうすぐ6か月です。
寝返りに目覚めてから(笑)、頭をゴツンゴツンぶつけながらも、寝返りで移動。
ズリバイらしきこともし始め、移動距離が日ごとに延びてます。あぶない。
長男が冬休みに入り、時間をもてあますのが心配だったのですが
わたしの手が離せないときも、長男がそばにいると
安心するらしく、ゴキゲンです。
離乳食はなかなか進まないんですけどね~、まぁのんびりとね。
みんな風邪ひかず、元気に里帰りしなくっちゃ。

f0012338_1029887.jpg

んぁ~~。

f0012338_10285697.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-25 10:45 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9966323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-12-25 13:09
assamさん、こんにちは(*^。^*)
いつもながらいいなぁ~こんなバケットが焼けるなんて。
assamさん!こっちまで出張して教えてください!って
いいたいなぁ~
雅子巻きって本に載って方法なんですよね~
このとおりやってるつもりでも全然こんな風に綺麗に
出来ないんですよね~いい加減繰り返し私もちょっと
凹んできてます^_^;国産小麦でここまで焼ける
assamさんはすっかりもうパンを知り尽くしてるって感じがします(*^。^*)

息子さん大きくなりましたね~おにいちゃんがいることで
ちょっとassamさんも自分の時間が持てるかな(*^。^*)
Commented by tasutamamama at 2008-12-25 15:27
assamさん、こんにちは~♪
あぁ、本当にいつ見ても迫力満点のバゲッドにうっとりですゥ^^*
こんな私が、、、assamさんのバゲッドに憧れて、、、
ついに雅子巻きに挑んでみました(笑)
本を読んで、今ごろいろいろと学んでいます^^;
私の吸水率は65%、メチャ初心者マークです(爆)
まだまだ雅子先生巻も私にとっては至難の道ですが、
楽しみながら挑んでいきたいと思っています^^
クラムもちもち~いいですよね^m^

ベビちゃん、コロンと寝返り姿^^かわいい~
お兄ちゃんが大好きなんですね、にこにこ顔のベビちゃん!!
寒くなりましたので、お体に気をつけて、お里帰りされてくださいね。
Commented at 2008-12-25 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu-ohisama at 2008-12-26 14:23
assamさん、こんにちは♪
vivianシュトーレン、私のNO1です☆o(≧▽≦)o♪

バゲお見事です~!!
ぷっくり枝豆のような見事な姿☆
それに、ほんまおいしそう♪

私も、吸水70~75で加減しながらやってます。
まずは形にしないと・・・と
きちんと段取り踏もうと、今日もいくつか焼きました。
以前うまくできてたころがあったのですが
少し離れると・・・まったく生地が扱いにくくって。

自分のレベルで、リュスやクッペからおいしいのが焼けるようになりたいです。

ベビちゃん・・・♪順調な成長ぶりがほほえましいです。
うちはもう下も11歳なので・・・ベビちゃん見るとたまらなくなります。
大変なことも多いけど、親が手をかけてやる時期は
ほんの数年です。
しっかり目も手も、心もかけてあげてね。

Commented by assam-milk at 2008-12-26 16:29
■pekoさん、こんにちは。
うーん。。なんというか、自分のバゲットにひとまず、満足してたところに、また刺激を受け・・・あれこれ工夫してみたり、で、撃沈したり(笑)
こんなふうに焼きたいなぁというイメージはあるんですけれど
なかなか思い通りにはならないし、自分の限界も思い知った感じです^^;
やっぱりね、無理せず続けるためには、妥協も必要なのかなと。。
あ、ごめんなさい。ちょっと愚痴になってきた^^;
生地を締めていく方法、わたしも生地がダレすぎてるとだめなんですけど
「前へ押し戻すように」を意識すると、うまく締められるような気がします。
来年もおたがい楽しみながら、がんばりましょうー♪
Commented by assam-milk at 2008-12-26 16:32
■tommyさん、こんにちは。
高橋先生の新刊。読み応えありますねー!
でもやっぱりイースト生地は、仕込みも発酵ぐあいも難しいです。。
それでも楽しい~ので、やっぱり来年もいっぱい焼きたいな。
tommyさんもがんばってくださいね!

やっとね、兄弟ふたりでキャッキャと遊べるようになってきました^^
布団のなかで二人してモゾモゾしてたり(笑)ほほえましいです♪
あとは、、長男にベビを抱っこできるようになってほしい!!まだ無理かなぁ~。。
Commented by assam-milk at 2008-12-26 16:36
■鍵コメさん、こんにちは。
うーん、そうですね。やはり芯をしっかり作ることが、クープを開かせるポイントなのではないかと!
ゆるい生地をいかに張らせるか。これはバゲット焼き人にとっては、最大の試練かもしれないですね。
ご病気。大変そうですね。。安静にしてるのが一番なのかな?お大事になさってくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-12-26 16:41
■ゆうこりんさん、こんにちは。
vivian様のシュトレン、ありがたく毎日いただいてます♪渋皮煮が入ってるのもポイントですよね~。
バゲット・・・vivian様のを見てしまうと、比較にもならないにしても
いろいろ考えてしまって(笑)
世の中には、すごいお方がいるもんだなぁと、改めて、感じます。
でもね、ほんと。自分のレベルでどれだけのことができるか。が大事ですよね。

子育て・・・ちびちゃんの時期って、あっというまですもんね。ベビのむにゅむにゅ感、一日一日大事に味わっておきたいです!
Commented by soyon2 at 2008-12-29 06:27
assamさん。ご無沙汰してしまいました。
今年もまたassamさんの作られるパンを目標に頑張ってきましたが・・・とても足元にも及びません^^;
日々、作っておられるパンやお菓子、本当にかじりつきたいくらいでした!
来年も、私の目標です♪
ちっちゃな子供ちゃんがいての毎日は慌しく大変でしょうが、来年も素敵なパンやお菓子を楽しみにしてますので・・・・^^
また来年、ゆっくりとお話させてくださいね。
では、どうぞよいお年を♪
Commented by assam-milk at 2008-12-29 10:53
■soyon2さん、こんにちは。
こちらこそ~お久しぶりです!
なんだか、soyonさんいつもお忙しそうで。。それなのに見にきてくださってありがとうございます。
soyonさんのバイタリティ、わたしも見習いたいです(笑)
お時間のあるときには、またお話しさせてもらえたら嬉しいです!
来年もよろしくお願いします^^
Commented by Wingco at 2008-12-29 10:57
こんにちは~♪
すっかり遅くなってしまいましたが、クリスマスの食卓、今年も素敵ですね~
私も来年こそブッシュドノエルを作ってみたいものです。
そしてvivian様や新しいお友達とのランチのお話↑
素敵な方のとの出会いって嬉しいですよね。
それもassamご自身が素敵な方だからこそ出会えるのですよ!
次男ちゃんを今年ご出産なさったなんて信じられないほどの、後半の充実したベイキングライフでしたね。
私もここに集うほかの皆さん同様、いつもこちらで素晴らしいバケットを始めたくさんのパンやお菓子を拝見しては、感動したり、いつかはこういうパンが作れるようになりたい~と気合が入っていました。
肩に力が入らずに、自然体でベイキングを楽しんでいらっしゃるところには共感させていただいています。
今年もお邪魔させていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族みなさんで楽しい年越しをなさってくださいね~
Commented by assam-milk at 2008-12-29 11:12
■Wingさん、こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます^^
ブッシュドノエル・・・もうおなかいっぱいな感じ(笑)
mappetさんのところでね、切り株そのものになってるケーキを拝見したのですよ!あーこれいいなと、メモしてあります(笑)
子供がいちご食べてくれたら、いろいろ作りがいがあるのになー。。
新しい出会い。やはり、大事だなーって思いました。
気心のしれたお友達も、もちろん大切ですが、ドキドキしながら新鮮な気持ちで仲良くなったり、刺激をもらうことで、
また自分のなかでも新しいものが生まれたりして。
いつでも、柔軟な気持ちを忘れずに、人との出会いを大事にしていきたいなって思いました。
今年は、二男が生まれた変化の年。自分では不安もいっぱいでしたけど、
ブログをやっていたからこそ、励みになって頑張ってこれた部分がとても大きかったです。
Wingさんとも、いつも楽しいお話をさせてもらえて、ほんとうにありがとうございました!
また来年も、よろしくお願いしますね~♪
お互い、楽しい年末年始を過ごせますように^^
Commented by エリカ at 2008-12-29 18:24 x
assamさん、こんばんは(^^)
コメント欄閉じてるのにごめんなさいm(__)m
今年は私にとってblog1年目という年でassamさんを始め、素晴らしい方々に出会えたとっても充実した1年でした!!
毎回、assamさんが作られたパンやスイーツを見るのがとっても楽しみで、ウキウキしている自分がいました(o^-^o)
本当にありがとうございました!!
年明けのお引っ越しも大変だとは思いますが、またゆっくりお話できたら嬉しいです(^.^)

本当に本当にありがとうございました(^.^)良いお年を~(*^o^*)/~
Commented by assam-milk at 2009-01-04 20:51
■エリカさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいね~。新年、おめでとうございます。
わたしのblogに遊びに来てくださって、そんなふうに感じてくださるかたがいるというだけでもとっても嬉しいです^^
今年も自分ペースでやっていきますので、またよろしくお願いしますね。
<< おうちカフェ いただきもの記録 >>