2006年 12月 02日 ( 2 )

ラズベリークラフティ

f0012338_10133863.jpg

ATのレシピブックより。1/3量です。
クラフティ、もともと好きなんだけど、これはすごく気に入った!
クリームチーズ入りだから、クラフティよりもちょっと濃厚でいて
ベイクドチーズほどは重くなく、ふんわりとやさしい味わい。
ラズベリーが甘酸っぱくて、味をひきしめてます。


f0012338_14511445.jpg


15cmキッシュ型と、ミラソン1こできました。
へたすると一人でペロッといけそう(危険)







ATのレシピ、どれも外れなしです!
・・・って大好きなカフェなんだからあたりまえですけどね。
おうちでカフェ気分を味わえるだけでも、幸せ~。

f0012338_10135564.jpg


****************
今日でこのブログも1周年です。
新しい居場所を探して、ひっそりと始めたのが
いつのまにか、毎日見に来てくれるかたが増えました。
パン、お菓子作りが楽しくて、作りたいものがいっぱい。
そんな気持ちを、見てくださる方にも感じ取ってもらえているなら、幸せです。
いろんなことにチャレンジして、さらに成長していける2年目になるといいな。




[PR]
by assam-milk | 2006-12-02 14:37 | スイーツ | Trackback | Comments(53)

煮込みスープと、店パン

f0012338_14462372.jpg


午後から急に冷え込んできました~。
明日はもっとさむくなるみたい・・・。
先日の塩豚、今日は白いんげん豆との煮込み。
朝仕込んでおくと、予熱でじんわりと・・・。
お肉も豆も、とても柔らかに炊き上がるんです。
シンプルな料理でこそ、
ル・クルーゼの偉大さを実感します。






ちょっと遠出して、初めてのお店でパンを買ってきました。
なんと、パンのセレクトショップ!こんなのあったのね~。
市内の人気パン屋さんの品物が、ずらりと並んでました。
まさに、いいとこどりってこのこと?みたいな 笑
嬉しくて、ルヴァンのカンパーニュ、全粒粉のバゲット・クロワッサンなんかをチョイス。
バゲットは見た目しっとりしていて、重めかなぁと予想していたら
羽のように軽くてびっくり!
クラストのばりばりはそれほどでもないけど、クラムの軽さ、、勉強になるなあ。

f0012338_1453890.jpgf0012338_14533636.jpg















クロワッサンはパリパリだけど、ちょっとふんわり系、かな~。
内層は前にわたしが作ったのに似てたので、なんかホッとしました(笑)


f0012338_1552890.jpgf0012338_155465.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-12-02 14:35 | ごはん | Trackback