2006年 12月 05日 ( 2 )

温野菜のサラダ

f0012338_15441660.jpg

ブロッコリーが大好きな息子。
地場産の、新鮮できれいな品物が置いてあるお店に、1週間に2度は足を運びます。
熱伝導のいいお鍋だと、ほんのちょっとの水だけで蒸し茹ですることができて、
なにより、とってもおいしい!
ブロッコリーってこんなに味が濃いんだ~って思いました。
ビタミンが壊れにくいというのも、嬉しいところです。




温野菜だとかさが減るから、たくさん食べられますね。
この時期、生野菜だと体が冷えちゃいそうだし。。
ありあわせの野菜で「グリルチキンと温野菜のサラダ」
こういう、焼くだけ~載せるだけ~みたいなシンプルな料理、大好きです。
バルサミコ酢のドレッシングがとてもさっぱりしていて、
カリカリに焼いたスパイシーなチキンによく合ってます。
ワインも進みそうな感じです~。

f0012338_1662551.jpg

ステキなレシピ本を買うと、毎日単調になりがちなごはんも
目先を変えて作れるのが嬉しいです。
ごはんって、明日もあさっても・・・生きてる間はずーっと作り続けるものですもんね。
とか考えたらちょっと気が遠くなりました^^;

[PR]
by assam-milk | 2006-12-05 16:21 | ごはん

アメリカンワッフル

f0012338_80917.jpg

今朝は、ふわふわタイプのアメリカンワッフル。
クリームや、フルーツを乗せて食べるにはこれがいいですね。
メープルシロップのかわりに、オレンジのはちみつをたっぷりと。
うーん、、、朝から甘甘です^^;でもおいしぃ~。しあわせ~。

ワッフルといえば、「サンデーブランチ」を思い出します。
今もメニューにあるかなぁ?新宿ルミネとか吉祥寺に行くと
よく頼んでました。フレンチトーストもおいしかった。
ただ、結構かためで、口のなかの皮が剥がれた記憶もあったり(笑)
カフェオレも、おおきなボウルでどどーん!と来るんですよね~。
懐かしいなぁ。
子供がもうちょっと大きくなったら、里帰りの間とかに一緒に食べにいきたいなぁ。

さ、掃除しよっ・・・^^;

f0012338_875346.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-05 08:32 | スイーツ