2006年 12月 13日 ( 1 )

チョコレートティーブレッド

「くまのプーさんティータイムブック」より。
パンのカテゴリーに入ってたチョコレートケーキ・・・なんだけど
イギリスでは、クイックブレッドと同じような感覚なのかな?
これまた手順もいつものケーキとは一風変わっていて、ヨーグルトも大量に入ってたり。
ココアパウダーもたっぷり。チョコは、仕上げにタブレットを刻んで混ぜてあります。
粉を混ぜる段階で、かーなーり生地が固くなっちゃってて
どうしましょう・・・というかとりあえず焼くしかないし!ってな感じでした。

マトファーの型、買ってきてやっとおろせました・・・
最近パウンドちっとも焼いてなかった。

f0012338_9104594.jpg

焼き上がりも「型に入れたままふきんをかけて冷まします」とのこと。
いわゆる「焼き戻し」ってことでしょうね。
ひと晩おいてカットしたら、ほんとにしっとりー!
結構どっしりめではあるけど、思ったほど甘くなく食べやすいです。
おいしかったので、3切れほどお使い物に入れました。

f0012338_910528.jpg


*****
f0012338_1533385.jpg



鶏ハム、いろいろ使えるので定期的に作ってます。
鶏ハムを作ると、楽しみなのが、
スープを使うこと!
鶏の旨みがたっぷり、優秀なお出汁です。






最近、朝に煮込み料理を仕込んでから出かけるパターンが定着しました。
スープなんかはお昼に帰ってきて、すぐ食べられるし便利。
今日も具だくさんスープと、カンパーニュ、皮付きのりんごが私のおひるごはんでした。
(子供は納豆ごはん←最近こればっかり)
本当はトマトベースにしたいのだけど、、、どうも子供はトマトがだめみたい。
この春まで大好物だったいちごですら、酸っぱいといって食べなくなっちゃいました^^;

f0012338_1583416.jpg
f0012338_158449.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-12-13 15:21 | ごはん | Trackback | Comments(16)