カテゴリ:未分類( 11 )

2016春のレッスン

f0012338_2055876.jpg


2016春のレッスン、チョコチップメロンパンとカイザーゼンメル。
かなり気温が高くなって、発酵が早く進み、ビスケット生地もダレがち。
全12回、気合い入れて進行中です!
初めましてのかたも二組見えるので、緊張しつつ、楽しみながらやりたいと思います。
f0012338_2172584.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-06-17 21:14

パンヲタ会2014.9月

f0012338_1725628.jpg

久しぶりに!パン仲間とのランチ会に参加することができました。
もう・・・誘ってもらえなくてもおかしくないのに><
皆さん、いつもありがとう~。
ふぃせるさんの北欧カフェなお宅にて、kanoさんちょこさんランちゃん
そして今回初対面でした、toricoさん
先生や皆からお話は色々聞いていたし、パン好き同士、すぐに打ち解けることができました!
イメージ的に、すごくテキパキしたきっちりした方を想像していたんだけど、
笑顔がキラキラで、明るいオーラが素敵な方でした^^
私・・・おとなしく黙っていようと思ったんだけど・・・・ダメでした(笑)

f0012338_17251620.jpg

今回も、幹部の皆さんがあれこれ企画&準備してくださり、
折り込み生地でデニッシュ。
柔らかくしたバターを塗って、折り込んでいきます。
レモン風味のあっさりしたカスタードを炊いて、
kanoさんのお土産のアップルマンゴーをゴロっと乗せて、
ふぃせるさんが放出してくれたいちじくジャム(ロミさんの!)と、
私が持参したブルーベリージャムも。
塗るだけなのに、ちゃんと層になっていたし、くどくないデニッシュ。
これなら気軽に作れるかなー。

f0012338_17253071.jpg


おしゃべりしながらも、てきぱきと作業が進み、
いつもはあっという間に帰る時間になってしまうのだけど
今日はゆっくり、お茶とデザートまで楽しめました☆
もちよりも野菜中心でヘルシー^^
皆さん、お料理教室通ってみえるのでレシピ聞くのも刺激になるし。
ランちゃんの、なしのゼリーも初めて食べる食感で・・・また食べたいなぁ~。
kanoさんが炊いてくれた黒アズキで、ホシノ生地のあんぱんも!
ほうじ茶が合う、ほっとする甘さでした。。

次回はクリスマス会!??今からたのしみー^^
毎回、おうちを解放してくださる方にはほんと、申し訳ないですが。。
美味しいパンと、ランチと、おしゃべり!
こういうひと時がとっても大事だなーと思います。
皆さん、ありがとうございました!
f0012338_17253950.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-29 17:48

バゲット

f0012338_8254475.jpg

納品用バゲット。
…はい、来年も頑張って焼きます(  ̄▽ ̄)

今朝は、バゲット2本と、カンパーニュを焼いてます。この感じ久しぶりだー!!
クリスマスケーキのデコレーションもして、お渡し♪

明日は、お友だちとのクリパ(#^.^#)
今日で、御用納めなので(笑)
ゆっくり準備しまーす。
[PR]
by assam-milk | 2013-12-24 08:25

バゲット…

f0012338_96237.jpg

一体、いつぶりー???な、バゲット焼きました。


裂け裂けワイルド…(◎-◎;)

中は、まずまずの軽さ、
やはり問題は成形かー。

火曜日のイヴには、もう少しキレイなものを納品したいです!!
[PR]
by assam-milk | 2013-12-21 09:06

シュトレン

f0012338_19142314.jpg

明日、お渡し分のシュトレン。
やっと、今年の終わりが見えてきて、ほっとしています。
毎年、全力で焼いていますので!!また来年もよろしくお願いいたしますー!

今日は、ちょっと遠出して、年末最後のランチ会に。
買い物して、帰宅してからやっと、スマホを忘れてきたことに気づく…
仙台バイパス、長いし…渋滞してるし…泣きたくなりながらも。。
自業自得ですね。

最近本当に、こういうミスが多くて…気持ちを引き締めなおさないとと反省しています。
[PR]
by assam-milk | 2013-12-16 19:14

焼きたて

f0012338_84010100.jpg

カレンズの全粒粉パンが焼きたてです(#^.^#)ホシノ酵母で。
続いてシュトレン焼き〜!!
あと、18本で予約分が焼き終わります。
[PR]
by assam-milk | 2013-12-14 08:40

ハーブ

f0012338_159587.jpg

風邪は喉からくるタイプです。
今週は咽頭炎になってしまったので
ハーブを頼ってみることに!
ウォッカに漬け込んで、エキスを出します!!
エキナセアと、エルダーフラワー。
出来上がりが楽しみ(^ー^)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-13 15:09

久しぶりの

f0012338_8525733.jpg

ホシノ酵母で、カレンズくるみ。
最近生種起こしに失敗したり、
生焼けパンだったり、散々でしたが。。。
シュトレンばかり焼いてたのもあり、新鮮だったわ(#^.^#)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-04 08:52

盛岡なう

f0012338_10363875.jpg

盛岡に来てます!
岩手山大きい016.gif
今から光原社と冷麺(*^_^*)
でも出口が混んでる。。
[PR]
by assam-milk | 2011-07-17 10:36

地震その後

久々にパソコンから更新します。
コメントを入れてくださった皆さん、メールくださった皆さん、ありがとうございました。
ひかり電話は未だ復旧せず、ですがネットが繋がって
外部と連絡が取れるし、よかったです。
プリンターも この重たいのが上から転がり落っこちたのだから、
子供の頭にでも当たってたら・・と思うとぞっとします。

自分の記録のためにも、地震当日のことから書き留めておきます。

その時、子供たちとおやつを食べながら私はミシンをかけたりして。
いきなり携帯が異常音を発し、 次の瞬間グラグラ!!っと。
すぐダイニングテーブルに隠れ、揺れが治まるのを待ちましたが
いつもの地震と違う・・・全然治まらない!
なにこれ、どうしようどうしよう・・・その間に電気がバチンっと切れて。
棚の上の花瓶が割れて、積み上げたおもちゃが崩れ、プリンターが落っこち、
それでも食器棚はロックがかかって割れずに済みました。
そのまま、もういいかな・・・と思うとまた強い揺れが。の繰り返しで
15時前だったのが、気づいたら夜になっていました。
夫もなんとか帰宅でき、その夜はテーブルの下で、子供達と毛布にくるまって寝ましたが
床に寝ていると、地鳴りがじかに伝わってきて怖くて眠れなかった。

テレビも見れず、携帯も電池充電しかできないのでワンセグもちょっとしか使えず。
最初できてたメールも通話もそのうち圏外になり、
情報が分かりづらく、余計不安に・・・
続く余震に怯えつつも、開いているお店に行列し、おむつや食料確保に
とにかく必死でした。
子供達は事の重大さなんて分かるはずもなく、お腹すいた、すいたと・・・

水が止まらなかったおかげで、避難所に行かずに済んだものの
とにかく寒くて、暗くて、先の見えない不安に気持ちがくじけそうになってました。
子供達に温かいものを食べさせたくて、
雨の中、川向うの友人宅まで、自転車に炊飯器とポット・水筒をくくりつけて走りました。
道路は信号が付かず大混乱大渋滞、給油待ちの途方もない車の列・・・
その合間を救急車両が通るのも大変で。
殺伐とした光景は、なんだか日本じゃないみたいで。

お湯をもらえて、5日ぶりのシャンプー、ほんとに気持ち良かった!!
ごはんとカップめんの温かさ、美味しさも、しみじみ身体に沁みわたった。
明日から雪の予報で、布団をかぶって震えてたところに
いきなり電気が復旧。びっくり。
嬉しくてうれしくて、長男と興奮して、泣きながら喜びました。

ニュースをやっとまともに見れて、被災地の壮絶な光景・・・地獄絵図のような・・・
こんなことが起こってしまうなんて・・・と、不安ばかりが募りますが
避難所生活で不自由を強いられているかたたちに比べたら
元気で、家も無事だったのだから幸せだと思わなくては。

友人達も、心配してた矢本や石巻の親戚も無事が確認できて
本当によかった。

気ままに、好きなパンを焼いていた日々。
ついこないだまでのことが、あまりに遠く、遠く、夢のようにも思えます。
なんて脆いものの上に生活していたのかと・・・
近いうちに「来る」とは分かっていたけど、
具体的な備えはほとんど何もしていなかったのも悔やまれます。
今さらですけどね。

都市ガスは壊滅状態、1ヶ月でも復旧不可能とのことで
ああ・・・料理もできず、お風呂も入れないのか・・・なんて。
ホットプレートはあったので、簡単な炒めとかはできますが
とにかく、食材が手に入らないのが心配。
この先、流通が回復してくれることを願います。
パンがどこに行っても買えないので、
自分で食パン焼けるのは幸いでした。
仙台市街地は、お店も営業再開してるところが多いようで
夫が「なか卯でカレー食べた」とか言うので・・・くやしい!
市街地に行こうにも、足が無いので無理ですが。


元の通りの生活に戻れるのか、今はそんなことも考えられないくらい。
先のことがまるで分かりません。考えると不安ばかりで・・・
それでも、日々生活していかなくてはいけません。
ここが、底、だと思って希望を持たなくては。
また、前のようにブログ更新をできる日を、自分自身も楽しみに。
頑張りたいです。

ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-17 17:05