カテゴリ:ごはん( 92 )

バゲットなど

f0012338_1642286.jpg

ホシノ種、1ヶ月半近くかけてやっと使い切り!
無駄にしないでよかった。
スーパーカメリヤ仕込みのバゲットもどきですが^^;
これでしばらくホシノはお休みかな。

日中発酵させて、夜寝る前に冷蔵庫に入れて、翌朝少し室温に出してから成形。
ここのところ、涼しい日が続いていて過ごしやすいですが
ギラギラの太陽があってこそ、夏休み!って感じですよね。
暑けりゃ暑いでイライラするんだけど、、

f0012338_1643216.jpg

トマト、なす、ピーマンが。大きくて安いのがうれしい夏。
プチトマトもたくさん買って、ドライトマトにしてオイル漬けにした。
美味しさがぎゅぎゅっと凝縮されてます。

f0012338_1644095.jpg

揚げ浸しも夏の定番メニュー。
いっぱい作って常備菜に、と思っても、あっという間に食べちゃいます。
そうめんのっけ盛りも好き!

夏休みのお昼ごはん、毎日の悩みどころ。。
やっぱり麺類が手軽なので、出番が多いです。
そうめん、焼きそば、パスタ・・・ うーん^^;
1日中「お腹すいたー!」って、食べてばかりの子供たちです。。
f0012338_1645082.jpg
f0012338_1645829.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-07-23 16:19 | ごはん

日々雑記

f0012338_17401997.jpg

久しぶりの更新です。
東北地方も梅雨明けし、夏・本番!
毎日布団干せるし、シーツも洗えるし気持ちいい☆
しかし、毎年のことながらすでに夏バテ気味です。。
冬生まれの宿命でしょうか? 暑いの苦手。
パンもまったく焼けず、食べる気も失せ、朝食もバナナのスムージーばっかり。
(その割に、やつれないのが不思議だ)
冷蔵庫のホシノの命も危ぶまれる今日このごろ・・・
さすがに、ダメにしてしまうのが忍びなく、
さっき山食やらカンパを仕込みました。
(こういう時は失敗する確率高し。)


こどもちゃれんじ付録のミニひまわり!
梅雨明けと同時に、我が家のも、やっと咲いてくれました。
ちょっと感動です(笑)
双子ちゃんひまわりも居て、くっつきあって咲いてます。
この鮮やかな色、見てるだけで元気をもらえるみたい。
f0012338_17402750.jpg



夏休み前最後のランチ、持ち寄り会でした。
私は夏野菜ピザと、パインのフローズンヨーグルト。
牛肉のちらしずし、なすの揚げびたし、
サラダもたっぷり2種類あって
いつもながら盛りだくさんな内容!
おしゃべりも盛り上がり、チビたちも大騒ぎ^^;
夏休み、お互い頑張って乗り切ろう!!

皆さんも素敵な夏を、元気にお過ごしくださいませ。

f0012338_17404433.jpg





参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-07-13 18:00 | ごはん

チョコリュスティックなど

f0012338_12401339.jpg

チョコタブレットをたっぷり入れた、リュスティック。
成形は、高橋雅子先生のを参考に・・・切りっぱなしでなく、
ある程度丸めて、ととのえてます。
オーブンの中でまんまるに膨らんで、メリメリっと裂けてくるのも楽しい。
バゲットとほとんど同じ生地なんだけど、全然ちがったおいしさ!
フィリングによって、バゲット成形にしたほうが好きとか
リュスのほうがおいしく感じるとか、、もう好みの問題ですけどね。


↓ナディハウスで習った、レーズンの戻し方を復習して、カンパに。
生地中にまんべんなく、且つ綺麗に、レーズンを混ぜ込んでいくのも
なかなか難しいものです。
f0012338_12402326.jpg

納品のオマケ用クッキー。
コーヒー味で、カカオニブ入り。新作です。
洗双糖をつかうと「じゃりっ」と感がアップするので、
想像してた通りの食感になってちょっと満足^^
アイスボックスにするとまた感じが変わるかな。
f0012338_12403370.jpg


鶏ハムも常備してるもののひとつ。
今回はfumiさんのレシピを参考に、塩をしたらすぐに火にかけてみた。
ラップに包んだままゆっくり加熱して、冷まして・・・
お肉っぽいジューシーさが残った仕上がり。
サラダ系にはすごく重宝しそう!
なのだけど、わたしはもうちょっと身が締まった?ハムっぽさが出たほうが好きかも。
鶏ハムもいろんなレシピがあって、ほんと面白いです。
f0012338_12405083.jpg

これは、「三五八漬け」という、麹の一夜漬け。
ぬか漬けまでは勇気がでない(笑)けど、これなら簡単に^^
ひと晩でしんなり、いい味になってます。
f0012338_12405892.jpg
f0012338_12411518.jpg

お弁当記録。
牛肉のしぐれ煮、青梗菜
うおがし揚げ煮
ジャーマンポテト、ウインナー


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-22 11:49 | ごはん

思い出ごはん

f0012338_13425335.jpg

久々に焼いたベルギーワッフル!
新メニューにも入れてみたので、配合の調整をかねて。
たまごを多めにして、ふんわりもっちりさをアップ。
仕込み時の手軽さも重要ポイント(笑)
バターも溶かしてから、全部ぐるぐる~っと混ぜるだけ。
f0012338_1343378.jpg

チビちゃん、もうすぐ2歳になりますが
目下の悩みは、食べず嫌いなこと。。
そばで、わたしが「美味しいな~っ♪」って食べてても、なかなかノって来ず^^;
口の中でモソモソするものとか、お野菜とか・・・「イヤイヤ!」言ってます。
なるべくいろんなものを食べさせたいんだけど、無理強いもだめだし。。

お豆腐がすきなので、今日は お手製がんもどきを!
しっかり水きりした木綿豆腐に、桜えび、細切り昆布、白ごま、人参入り。
ふわふわに揚がりました。おいし~♪(味見のシアワセ)

でも、こういう工夫しちゃうと却って食べないのだった・・・
いつも張り切ってから気づく。苦笑
f0012338_1343116.jpg

ごぼうの梅煮。
薄いお出汁に、お醤油をちょろり、
あとは梅と昆布からいい味が出ます。
f0012338_134318100.jpg


きゃらぶき。
小さい頃から当たり前のように食卓にあった、おばあちゃんの味。
真っ黒で、くたくた柔らかになってるのに
不思議としょっぱくなくて。むしろ甘い?ような。
作ってもらってた頃には、自作しようだなんて夢にも思わず・・・
食べられないと思うと、無性に恋しくなっちゃう。
こういう気持ちになるのって 歳を取った証拠かな^^;
あの味のきゃらぶき、いつか作れるようになるのかな。

f0012338_10103475.jpg


春に作ってくれた、つぶあんたっぷりのよもぎもち。
夏休みには、おむすびを持って川遊びやプールへ。
おばあちゃんのおむすびはいつも、大きなまんまるに握ってあって
食べごたえがあって好きだった。
まだ青いトマトを氷水で冷やして、お砂糖をかけて食べたり。
とうもろこしの皮むきは、虫が出てくるから嫌いだったこと・・・
こどもの頃の思い出は、いつも食べものの思い出と隣り合わせ。

自分のこどもたちにも、いつか思い出してもらえるようなごはん作り、
目標にしてはいるものの
これがなかなか、難しくて、思い悩む毎日です。。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-19 10:32 | ごはん

冷しうどんなど

f0012338_175776.jpg

豚しゃぶのっけうどん。
蒸しなすと、きゅうりの塩もみしたの、青しそを散らして
甘めのごまだれをかけました。
なすの とろ~んとした甘さに、ごまだれが絡んで美味♪
お肉あんまり食べない息子にも、これは好評(なす抜きですが...)
こどもがよく食べてくれるのが、一番うれしいな。

おやつに白玉ぜんざい。
ちょっと生地がゆるすぎて、丸くならなかったけど。
求肥みたいで、これはこれでつるんっとおいし。
やっぱりアイスのっけると格別~^^
f0012338_17571681.jpg

お弁当記録。
カレー春巻き、ちくわチーズ春巻き
きゅうりと塩昆布和え、金時豆
大根・にんじん・昆布の炊いたの

f0012338_17572542.jpg


明日から福島方面へ2泊してきます。
ちびが産まれてから、里帰りはしていたものの
こういう旅行は初めてなので、とってもわくわく☆
お天気だけが、心配ですが。。
皆さまもよいお休みをお過ごしくださいませ。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-11 13:45 | ごはん

パンカンテ@大阪みやげ

f0012338_16112573.jpg

バナナ消費のため、徳永さんレシピでバナナブレッド。
バナナたっぷり、粉が多めで、たまごが少ない。
みっしり詰まっていつつも、ふわっと軽い口あたり。
バターをホイップしてつくるケーキも、やっぱりおいしいなぁ。
たくさんできたので、1カットずつ小分け冷凍しました。

オットの大阪みやげ、今回は梅田方面ということで「パンカンテ」に行ってもらいました。
くるみとレーズンのライ麦パンや、おいしいと評判らしいラスク、ベーグルなどなど。
ラスクは黒糖チョコ味・メープル味。食パンで作ってあって大きい。サクっと軽くてうま~♪
ベーグルは、ソフトだけどむっちりもっちり。
焼き色こんがりなのに、ハードすぎず、なんだか初めての食感。
こういうのもいいなと・・・。刺激になるなー。
キモかわいい(笑)キャラの袋もナンカいいですね。
f0012338_16121379.jpg
f0012338_16122770.jpg

栗原はるみさんのカレーペースト。
ふと食べたくなり、ビーフカレーを作りました。
チキンのインドカレーの時は、徳永さんレシピ。
まろやかなビーフカレーなら、栗原さん。と、使い分けています。
さらりとしているけど、野菜とりんごの甘みとコクがあって
あとからじんわり辛くなる!
夏こそカレーですね☆
f0012338_16123693.jpg

お弁当記録。
きんぴらごぼう、肉じゃが、玉子焼き
ピーマンのおかかあえ、ウインナー。
結局、こういう王道な地味おかずが一番しっくりくる(笑)
玉子焼きは、だしと、多めのきび砂糖で甘くするのが好き。
こういうのは、母親が作ってくれてた味を
知らず知らずのうちに追っているみたい。
長年の食生活のなかで、自然に身体にしみついていくもの。
自分の歴史、といってもいいくらい、大切な。

わたしは、こどもたちにどんな味を残してあげられるんだろう。
考えるとちょっと責任重大な気がする^^;

いままでは 小分けして入れてたおかずですが
クウネル本の影響で、「混ざり合ってこそおいしい味」もアリね!と。
いっぱいヒントをもらって、自分らしいお弁当をつくりたいな。

f0012338_1613153.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-21 10:53 | ごはん

お弁当など

f0012338_1995458.jpg

巷では、Summer SALE!! ・・・もだいぶ落ち着いてきた今日このごろ。
気づけば、マッタクSALE会場に足を踏み入れていなくて
なんだか損した気分。(←雰囲気にのまれて衝動買いするタイプ)
週あけ、幼稚園お休みだった長男とチビをつれて
とりあえず、近場だけでも物色!
普段づかいのカットソーを何枚かゲットしてきました。

買い物のあとは、久々のスタバで抹茶フラペ。 ホイップもりもりで。
ほとんど息子に奪われましたが。。
今日のはシャバシャバしてなくて、上手に作ってもらえておいしかった。
レモンスコーンと、シナモンロールを持ち帰り。
ピールいりの生地に、レモン風味のチーズフィリングが爽やかでウマ!
真似っこ創作意欲がふつふつと...

f0012338_1910417.jpg
f0012338_19103592.jpg

唐突にお弁当画像。
鮭の焼いたの、玉子焼き、
牛肉とこんにゃくのしぐれ煮。エリンギとピーマンのソテー
うーん、地味だ(笑)
お弁当熱。一定のサイクルで巡ってきます。
毎日のことだから、ついつい残り物ばっかりになりがち・・・
gnasさんの豪華べん♪とか拝見すると、こんなんじゃいかん!!っと。
あと、ハグオーワーのサイトで、雅姫さんとスタッフのお弁当を見るのも楽しみ。
ついに曲げわっぱも買ってしまったし...
お弁当のモチベーションあがりまくりですっ。
ひとのお弁当覗くのって、なんかわくわくしませんか。
その人の、ライフスタイルが全部凝縮されるっていうか・・・
個性がキラリ☆となる、お弁当、わたしも作りたいな。
クウネルのこの本買っちゃいましたー。

鮭の照り焼き(鮭ばっかだ...)、しらたきのたらこ炒め
いんげんの胡麻和え、高野豆腐の煮しめ、ゆで玉子。
どこまでも地味弁・・・苦笑
汁が出るものは、見た目が悪いですがラップに包んでから詰めました。

f0012338_19104396.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-15 11:32 | ごはん

ベリーとチョコのカンパ

f0012338_19244566.jpg

ホシノで、ベリーとチョコチャンク入りの・・・
カンパ・・・といっていいものか!?
つい出来心で(笑)分割した生地を、クッペみたいに成形して。
予想できたことですが、無水鍋の蓋に乗りきらず。
2本がギュウギュウにひしめきあって焼きあがった図、でした。とほー。

見た目はヒドいですが、おいしかった。
無水鍋で焼いた、このパリっと感がすごくすき!

夏が近づいてきて、
じわじわとパン焼きのペースが落ちていってます。
こんなアホな失敗も、たるんだ気持ちのあらわれ、かな、、
オーブン動かすのも、暑さが過ぎるまではほどほどに・・・ね。
f0012338_19245525.jpg


f0012338_19393982.jpg

ひとりお昼シリーズで。
焼き浸しを作ると、お楽しみの with 素麺♪
お出汁も一緒に食べられて一石二鳥(?)
大葉がなかったのが悔やまれますが~~。

チヂミを作ったのはたぶん、初めて。
専用粉がないとだめなのかと思ったものの、、
今回使ったのは「天ぷら粉」!
もっちりしてて、食感はそれっぽくてなかなかです。
こんどオットにも味見してもらおっと。

f0012338_19395296.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-26 08:02 | ごはん

にんじんケーキ

f0012338_1515450.jpg

なかしましほさんの、にんじんケーキ。
アップルクランブルと、バナナは何度も焼いてるのに
気づけば、ノーマークでした。
にんじんをお菓子に使うのって・・・いつぶりだろう~
オレンジページのレシピのパウンドケーキは、蒸してからつぶして混ぜ込むタイプでした。
徳永久美子さんのも同じだよね。
今回は、生のにんじんをたっぷり1本半!すりおろして。
なんだか、これだけでもう健康になっちゃう気分(単純!)

スパイスは入れずに、こどもにも食べさせやすく・・・と。
でも、レーズンは絶対外せなかった。
息子はよけて食べてましたが、思いのほか好評でした^^

なんていうか、なつかしい味わい・・・
素朴な甘みのある生地は、もちもちっとして
ひとくちごとに、じんわりとうまみが出てくるかんじ。
昔、母もこういうの作ってくれたなぁ。。

トップには、サワークリームとはちみつを練ったものを塗って。
やっぱり豆腐クリームにチャレンジできず(笑)
f0012338_152354.jpg

なんだかよく分からない^^;お昼ごはん・・・
ビーフストロガノフは、いつも栗原はるみさんの「レンジドミグラスソース」で。
簡単だけど、コクがあっておいしいのです。
短時間で仕上がるので、おもてなしにも多用。
つけあわせは、かぶの甘酢漬け。アボカドにトマト。
f0012338_1533461.jpg

トルコキキョウのうす紫は、どんより曇り空にも映える気がします。
お花の写真って難しい!!
f0012338_1534916.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-24 09:03 | ごはん

バゲット

f0012338_1640253.jpg

ホシノのバゲット、タイプERとグリストミルで。

最近は日中に発酵させておいて、冷蔵オーバーナイト。
その日によって発酵ぐあいがまちまちで、仕上がりも不安定ぎみ、、
とりあえず、そこそこ焼ければいっか!!と、かなりテキトーです。
加水も危なげなく、形になるのが先決だわっとね。
f0012338_16403477.jpg
f0012338_1641462.jpg

こんなのが食べたいなぁ、、とイメージだけが頭の中に・・・
きらきらのコンソメジュレをのっけた、色とりどりの野菜サラダ。
最初に試作したときは、ものっすごく硬いジュレに!そしてしょっぱい(笑)
何度かやってみて、自分好みの食感・味になってきました。
最近はあんまりレシピ開発してなかったけど、こういう工程も楽しいかも。
次回のランチ会に出そうと思ってまーす♪

テリーヌみたいに固めてつくるタイプもやってみたいな。こっちのほうが難しそうだけど。
f0012338_16411428.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-16 16:50 | ごはん