カテゴリ:ごはん( 92 )

カンパーニュ

f0012338_1146978.jpg

ちょっとドツボにはまりそうだったカンパーニュ、、
手順を見直してみると、改善点がいっぱい!
ボウルかぶせ以前の問題(笑)
今回は、そのへんをきちんとふまえて、焼いてみました。

うんうん。やっぱりそうかーと。
ひさしぶりに納得いくのが焼けた気がします。

自分らしさを見失わず!!が、まずは基本。
でも、新しいことにも恐れずチャレンジ。だよね。
f0012338_11462186.jpg

やっぱりなすが好き(笑)
なすのマリネは、水気を絞って ちょっと歯ごたえの残ったなすを
ビネガーオイルと、にんにく、たかのつめでマリネ。
酸っぱくて爽やかで、アンティパストにはぴったりなお味です。
なすとピーマンの焼き浸しは、しめじもプラス。
スナップえんどうとえびの生姜炒め。
スナップえんどうは、これまたルクで生から炒めて、しゃっきり感と甘みを出します。

毎日のお料理。
バリエーションをひろげるのって、難しいけど、ゲーム感覚でがんばってます。
お店には、毎日置いてある食材ってほとんど同じ。
その中から、食材をチョイスして、どれだけ多種類のおかずを作れるか・・・。
主婦としてのスキルを試されているみたい!

f0012338_11463085.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-11 14:20 | ごはん

イングリッシュマフィン

f0012338_12321542.jpg

馬嶋屋で新調した セルクルを使って、イングリッシュマフィン。
配合と、生地量の調整をかねて焼いてみました。

このくらい厚みがあったほうが、サンドもしやすい!
ちょっと大きいかな?っと思ったけれど、
ハムの直径と大体同じくらいだしね。

生地は、ちょっと甘めに感じた。まだ調整が必要。
シンプルな味わいのほうが、挟んだ野菜やチーズの風味が引き立つのね。
あと、マフィンみたいな柔らかいパンだと
きゅうりなど、歯ごたえのある野菜と合わせて、食感にアクセントをつけると
飽きずに食べられるかな。
こういう、具材との相性もいろいろ試してみたい。
焼きめをつけてからサンドするのも、イングリッシュマフィンのポイント!

f0012338_12322281.jpg
f0012338_12323078.jpg

最近ハマってるもののひとつ、油揚げ。
厚みがあってジューシーなのがいい!
平野由希子さんの「しょうが風味のきつねごはん」
ルクでふっくら炊いたごはんに、甘く煮つけたお揚げをのっけて。
ぴりっとした生姜味がやみつきです。

f0012338_12324261.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-09 16:59 | ごはん

サラダ記録*

f0012338_12204143.jpg

最近作っておいしかった記録。
そらまめのソテー。生から炒めたのは初めて!
茹でるのとはまた違ったほっくり感、甘みが新鮮でした。
添えてあるカンパは、ボウル使って焼いたもの(とほーー)

f0012338_12205287.jpg

かいわれ大根、水菜と、お揚げの和えもの。
カリっとこうばしく焼いたお揚げ。だしつゆベースのドレッシングで。
ビールがすすみそう!夏ですな~~。のみたい・・・。
f0012338_12234895.jpg

「きょうの料理」、うちにいる時には必ず見てます。
先月?やっていた、新じゃがのしゃきしゃきサラダ。
千切りじゃがいもをさっと湯がいて、たっぷりの千切り野菜と 焼き豚と
中華ドレッシングで和えてます。
ボリュームがあってたべごたえ満点!
じゃがいも。ほくほくもいいけど、シャキシャキ歯ごたえもいい。
f0012338_12265326.jpg

たまに無性に食べたくなる、アメリカンワッフル。
メレンゲを立てて作る生地は、焼くと さっくさくのふっわふわ!
ベルギーワッフルとはまた別モノのおいしさなのです。
ホイップクリームなんかで食べるのもいいけど、
今日はバターをつけてそのままがぶりっ。
[PR]
by assam-milk | 2009-06-05 20:05 | ごはん

カンパーニュ


f0012338_1634236.jpg

kona Salonのカンパーニュ。
TypeERと、グリストミルをつかって。

いい意味で、みっちり詰まった内層!
気泡がたっぷり入るカンパも大好きだけど
それぞれ良さがあって、まったくの別モノ。
仕込む時の気分で、今日はどうしようかな?って考えるのが楽しい。

vivi様が検証なさっておられる、「ボウルかぶせ」!
実は今朝おもいっきり失敗して、そりゃぁ泣けてきました・・・
最近、どーーも生地がバヌトンにひっついてしまいがちだし。
クープもあんまりメリっといかない。。
カンパは、わたしの場合、なんにも考えずに焼ける楽なパン。
このまま迷宮に迷い込まないようにしなければ(笑)

f0012338_16343956.jpg


このカンパは別の日に焼いてたもの。
おかずに、エダモン先生の揚げナスのサラダ。
とろっと煮詰めたバルサミコをソースに。甘酸っぱくておいしかった!
パプリカのマリネは、アンチョビベースのビネガーオイルで。
モッツァレラチーズともよく合いました。
f0012338_17514230.jpg

ちょっと思い立って、たかこさんの新刊より「プチシュケット」
これね・・・自分でも笑っちゃうのだけど
「おいしいんだけど、なんか ヘン!!」 でした。
びみょーーにサイズが大きすぎたせいなのか、、
どうしても、中にカスタードが入っていないことが悲しく思えてきて。
おやつに出したところ、案の定オットにも息子にも文句ぶーぶー(笑)
はい、次はクリーム入れて作りましょうね。
f0012338_17513197.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-01 11:28 | ごはん

フォカッチャの会

f0012338_14415049.jpg

アメリカンチェリーの季節到来!
ランチ会のデザート、フルーツタルトと迷って、チェリーのクラフティにしました。
焼きこむと甘さとジューシーさが増して、またおいしい。
アパレイユは、ATレシピを参考にクリームチーズでコクをプラス。
これまた定番な、イルプルのブリゼ生地で。
ザクザク感がたまりません。

前日に、仕込めるものは仕込んでおきます。
ラタトゥイユは さっと煮ふくめて、野菜の歯ごたえを残しつつ。
スープや、サンドする具材の準備もなるべくやっておけば安心。

チビちゃんがいるし、無理をしてまでのおもてなしは、できない。
工程まで楽しめる範囲で、やっているつもりです。
f0012338_1442130.jpg

今回は フォカッチャの会。
皆さん熱心にメモを取りつつ・・・手際よく生地ができあがりました。発酵もスムーズに。
ただ、毎度ながらチビがぐずってしまい^^; 
交代で抱っこしてもらいつつ・・・。ごめんねえー。

ラタトゥイユと、カリフラワーのつめたいポタージュを用意して。
持ってきてもらったのは、新たまねぎとクリームチーズのサラダと、チキン南蛮。
どちらもパンによく合いました!おいしかったー。
f0012338_14421066.jpg

焼きたてフォカッチャに、バターを塗って
サラダ菜・にんじんのマリネ・たまごフィリング・生ハムをはさんで。
リハで焼いたときよりも ぱりっと・ふんわり、うまく焼けたみたい!!

f0012338_14422090.jpg

デザートは、チェリーづくしで。
水きりヨーグルトに、はちみつマリネしたチェリーを添えて。
こんな簡単なものでも、とっても喜んでもらえました。
おいしいね、おいしいねってワイワイしながらのランチ、ほんとに楽しい^^
今回もあっというまのひとときでした。

毎回、なるべくなるべく 段取りよくスムーズに進めたいのだけれど
なかなか、思うようにいかないこともあり。
ゲストさんに頼ってしまってばかり・・・。皆さんのご厚意、とってもありがたいです。
毎回の教訓を、次に生かしていきたいなって思います。
f0012338_14423247.jpg

Aさん、プレゼント、ありがとね♪
f0012338_14425127.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-29 15:52 | ごはん

もちきびパン

f0012338_1616243.jpg

ホシノで、もちきびパン。

雑穀入りのパンって、すごく心ひかれる!
素朴で、もちもちした食べごこち。
ゆっくりゆっくり。口の中で噛みしめて食べるのも楽しい。
中でも、一番すきなのが もちきび入りかな。
黄色いプチプチが見た目にもかわゆい♪

このパンは、プチパン成形にしてこそおいしいような気がします。
こういう「自分ルール」なこだわり、はずせません。

f0012338_16163433.jpg

なすとピーマンの焼き浸し。
これを作ると、夏がきたー!って毎年思う(気が早いカナ)
揚げなくても、うすく油をひいたフライパンでじっくり焼けばヘルシーだし、後片付けもらく。
今日は、手でざっくり厚めに裂いたエリンギも一緒に。
こういう、ちょこっとした副菜がいっぱい常備してあると
お弁当のおかずにもなるし、なんだか安心しちゃう。
f0012338_16164976.jpg

きゅうりと人参のピクルス。
白ワインと、ワインビネガーを使う栗原はるみさんレシピ。
浅漬け感覚で、いろんな野菜で作るのもいいかもね。
f0012338_1617324.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-17 16:33 | ごはん

カレーランチの会

f0012338_1450364.jpg

なかしましほさんの バナナケーキ! (ゆうこりんさーん 笑)
離乳食用に、最近はちょっとお高い(笑)バナナを常備しているのだけど
すっかり忘れてた、このケーキ。
ゆうこりんさん作のを見て、今すぐにでも食べたくなり。
なかしまさんのお菓子って、思い立った時にすぐ作れる気負いのなさが大好き。
今回はマンケ型で焼いてみました。
生地量もいいかんじ。素朴でかわいく焼けました。
ひと晩おくと、しっとり感と香りが増して、さらにおいしく。

f0012338_14501580.jpg

オレンジのプリン。試作にと思いましたが、
なかなかおいしくできて満足♪
プリン生地にもオレンジジュースを加えて、さっぱり感を。
飾りのオレンジは、デコポンを使いました。
とろとろ・ぷるぷるでまったりしつつも、爽やかで
夏らしいプリンができました。

キッチンのほうにレシピ載せましたので、ご興味あるかたは飛んでみてくださいな。

f0012338_14492932.jpg

ひさびさにゲストをお招きして、ランチ会。
チキンカレーがメインだったので、ナンを手ごねして 焼き立てを食べようと^^
カレーは、徳永久美子さんのレシピを参考に。
スパイスは クローブを多めに効かせるのがわたし好み。
f0012338_14595047.jpg

サイドメニューには ひよこまめのディップを、いろいろ野菜とともに。
かぶが甘くてみずみずしくて、好評でした。
きゅうりとにんじんのピクルスは、栗原はるみさんの。甘めでお気に入りです。

持ってきてもらったのは、かぼちゃとさつまいものサラダ。
豆腐とバラ肉のチャンプルー。
どうやって作るのーっと聞きながら食べるのも、また楽しい^^

捏ねる間、チビがやっぱりぐずってしまい
交互に抱っこしてもらいつつの作業・・・
ナンを焼く係は、NさんTさんにお願いして。
盛りつけはMさんにお手伝いしてもらい。
なんだか調理実習みたくなってしまいましたが(笑)ありがとねー!
おかげで、焼きたてのナンをたっぷり堪能できました。
もちもち、ふっくらで、ほんとにおいしかったね。

f0012338_14493853.jpg

持ってきてもらった、グレープフルーツのはちみつマリネとともに
デザートプレート(風)。
vivian様のような、芸術的なものは到底作れませんが。
こういうのが、わたしらしいプレートだな、なんて思いました。

f0012338_14503040.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-15 16:48 | ごはん

レンズ豆のサラダ

f0012338_1494365.jpg

レンズ豆と新たまねぎのサラダ。
豆にしては下準備もなく、煮上がりが早いのが便利ですね。
スープの具にもいいし、くせがないからサラダにもぴったり。
オリーヴオイルとワインビネガーをざーっと回しかけて
塩こしょうをパッパと。
ボウルで全部混ぜ合わせてから、じゃなくてもおいしい(笑)
これが一番、すきなドレッシングかも。

オイルサーディン、パンによく合います。
「大草原の小さな家」を思い出すな・・・なんとなく。
でもあれはにしんの燻製のサンドだったかな。
こどものころ大好きで、夢中で読んでたシリーズ。
古き良きアメリカってこんなイメージです。
むくどりのパイ。クリスマスの甘いポップコーン。お祭りのつめたいレモネード・・・
おいしそうな食事の描写、印象的だったな。
どんだけ食いしん坊だったんだ、わたし(笑)

f0012338_1491425.jpg


ホシノで焼いたパンケーキ。
うっかり卵を切らしてしまい、一個だけで・・・と、 「クランペット」ふうのあっさりしたかんじ。
お砂糖を減らして、お食事パンケーキにもよさそう。
もともと、クランペットは イースト発酵のもちもち食感。
ホシノで作るのにも向いてるみたいです。

カフェ風の、半熟ベーコンエッグのせ・・・今度やってみよう!

f0012338_14163117.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-14 18:49 | ごはん

桜あんのケーキ

f0012338_15465785.jpg

春休みももうすぐ終わり。
長かったな~・・・と思いながらも、息子が一緒にいることで
ベビも楽しそうで。子守りしてもらってたのも事実です^^;
幼稚園はじまったら、時間もてあましそうなのがコワイ。。

春からお引越しするMゆちゃんのお別れ会もかねた、ランチ会。
大勢なので、会場を借りて。
わたしは、桜あんのケーキと、黒ごまのフロマージュ。なすのバルサミコマリネを持っていきました。
(持ちよりのとき、なぜかなすの登場が多い・・・)
f0012338_1547537.jpg

大きな型で 上品に仕上げたいところだけれど
TPOをわきまえることも大事かなっと。
こどもが騒いでも、パクパクっと食べられるよう カップケーキにして。
外はかりっと、中はふっくら、なかなかおいしくできましたよ。
ちょうど雰囲気がぴったりなテープがあって、嬉しかったり♪
f0012338_15471454.jpg


f0012338_14363345.jpg

このパンに使うのはkiriのクリームチーズ!と決めてます。
ふわふわ・もちもちな白パン生地。
混ぜ込むのは黒ごまだったり、チョコチップ、煮豆だったり。
お砂糖の量を足したり引いたりして調整してます。
f0012338_14364495.jpg

今回は、お料理もいつにもまして豪華(笑)
ポテトサラダ、豚ひき肉のまぜごはん、マカロニグラタン、
鶏のから揚げに、しゅうまい!
どれもおいしくてお腹が苦しい~。
なんで人に作ってもらうと、こんなにおいしく感じるんでしょうね。
こどもたちはマックのハッピーセットでお腹を満たし(笑)
ママたちはゆっくりお喋り・・・、去年に比べたら、できるようになってきた、かな。
こども同士で喧嘩せず、遊べるようになったのも、成長の証だなと。

さぁ、明日からは年中組スタート!
どんなクラスでの1年になるのかなぁ。。
ハハも、幼稚園モードに頭を切り替えなければっ。
f0012338_1436547.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-08 10:33 | ごはん

ボッコンチーノなど

f0012338_14145033.jpg

お礼用と、ホワイトデイのお返しに焼いた、ボッコンチーノ。

量産できるし、このカジュアルな形状(笑)!
ちょっとしたプレゼントにぴったりだと思う。
「こどものおやつにしてね~」って渡せば、先方にも気を使わせなくっていいしね。

発酵バターと、オレンジはちみつをたっぷり!からめて、シナモンを少々。
粉砂糖でお化粧したら、
お弁当用のピックを刺して、が定番のプレゼント。

外はさくっと、中はほっくり。
この食感も、おいしさのうちだなぁ。
揚げないのに、ドーナツっぽさが味わえるのもいいのよね♪
f0012338_14145791.jpg


f0012338_15293110.jpg

3連休でしたね。
我が家もお墓まいりに行ったり、おばあちゃんが泊まりに来たりと
なにかとバタバタと過ごしたお休みでした。
そして幼稚園、春休みに突入。
帰省するお友達も多いので、その前に・・・と、ランチ会。
急なお誘いだったので、おにぎりでいいかなぁと思ったとき。
改めて感じた。
「わたし、おにぎり握るよりもパン焼いたほうがラクだ・・・!」
お友達に話したら、びっくりされたけど~
パン焼くひとだったら、そうですよねっ?ねっ?(笑)

徳永久美子さんのかぼちゃ&チーズフォカッチャの、じゃがいもバージョン。
フォカッチャのなかでは、この生地多用してるかも。
成形ラフでいいし、万人ウケするおいしさなのもポイント高し。

冷凍ラヴィオリにミートソースをかけた簡単オーブン焼きも。
こういうストック、あると便利だわ~。

f0012338_15294215.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-22 15:44 | ごはん