カテゴリ:ごはん( 92 )

ごはん記録

f0012338_14423718.jpg

飛田和緒さんのレシピで、中華おこわ。
具材をごろごろカットして、香ばしく炒めたら、炊飯器で炊きます。
おこわ大好き!!
五目おこわ。お赤飯。実家に帰ると、作ってくれないかなーと(笑)
あんまり自分で作らないのは、食べすぎてしまうのがコワイから・・・^^;

春野菜が出てきましたね。
毎年作る、新ごぼうのサラダ@徳永久美子さん。
さっぱりドレッシングで和えたごぼうが、帆立とよく合います。

f0012338_16132072.jpg


とっておき!の、はるゆたか。我慢できず封を切っちゃった~
まずは、ホシノのシンプルプチパン。
それなのに・・・何たることか、バゲットのつもりで水をドバドバ入れてしまい(汗)
かなりベタベタ生地に>< なんとか焼けてよかった。

はるゆたかのパン。
お砂糖も入らないのに、粉だけの甘みがほんとうにおいしい。
ほわ~っと湯気のあがる、炊き立ての白いごはんのよう。
あまり手に入らないから、大事にだいじに食べなくっちゃね。

f0012338_152559100.jpg


こどもの作品
[PR]
by assam-milk | 2009-03-17 09:56 | ごはん

おうちカフェ

f0012338_13573592.jpg

なかなか予定が合わなくて、会えなかったお友達をお招きして。
やっと会えたねー!と(笑)
のんびり食べて、おしゃべりのひととき。

この日のメニューは
自家製バゲットのオニオングラタンスープ、グリーンサラダ
にんじんピラフに、ビーフストロガノフをたっぷり!
ピラフ、トリノ型で抜いてみたら、かわいい~。
にんじんまるまる1本入れたので、色も鮮やかです。
ボリューム満点でしたが、ぺろっと完食。
f0012338_13574287.jpg

デザートには、いちごのゼリー。
ふるふるに固めたのを、崩して取り分けて。
vivian様にいただいたマカロンも^^

今年は、いちごをよく食べてます。
これからの季節、フルーツゼリーをたくさん作りたいなぁ♪
家族ウケはやっぱり悪いので、おもてなし用になっちゃうけど。。
f0012338_13574921.jpg

今週の持ち寄りランチ会。午前保育のこどもたちと賑やかに。
今回は、ごはんものを担当。おいなりさんと、天むす風?おむすび。
なんだか意外だねー!って言われちゃいました(笑)
だって、今みんなパンブームだから。持ってくる人いたらカブっちゃうと思って・・・^^;
いちごのムースは、加藤千恵先生の。
火を使わないから気楽だし、とにかくいちごの美味しさを存分に楽しめるレシピだと。
生のいちごがダメな息子も、一人でがっついて食べてて恥ずかしかった~///
ゼリーは食べなかったのに。このムースならいいらしい。
こどもの嗜好のボーダーライン・・・イマイチ分からない(笑)

f0012338_16122447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-06 10:25 | ごはん

ベルギーワッフルなど

f0012338_1146521.jpg

週はじめ、こどもたちが幼稚園休みの日、ランチ会にお呼ばれ。
ひさびさに焼いたベルギーワッフル@自分レシピ
残り物総動員した(笑)ほうれん草とハム、じゃがいものキッシュも焼いたのだけれど
息子が少し風邪気味だったため、おうちでゆっくりすることに。
お友達にうつしたら大変だし。はしゃぐと熱上がるしね^^;
結局、ワッフルだけを差し入れして、食べてもらいました。
なんとか、週末まで持ちこたえたい!!

今回のパイシート。これは後味が悪くなくて気に入った!アクリの”発酵バター入り”。
しっかり焼いて、サクサクに仕上がりました。
デカすぎるかしら・・・と最初は使ってなかったキッシュ型
最近は普通のタルト型だとフィリングが少なすぎて、物足りなく感じてきた(笑)
ポトフも、残り野菜消費に。
こないだ食べさせてもらったのをまねっこ、鶏の手羽からいいダシが出る~
よく煮込んだので、ほろっと柔らかくて美味しかった^^
f0012338_11461572.jpg

いよいよ、調理道具の梱包に取り掛かり。
ナマモノはできるだけ消費したいものの、道具は仕舞いたい。ジレンマ^^;
今週は作り置きや冷凍ものも食べないといけないし。。
普段もたいしたもの作ってないけど、
やっぱり食事って生活の基本。早く落ち着いて料理したいなー。
[PR]
by assam-milk | 2009-01-28 08:23 | ごはん

おうちカフェ

f0012338_1648825.jpg

今年最後のおうちカフェ。朝から大雪の中、お招きしました。
今回、はじめてお誘いしたSくん&ママ。
Sくんママ・・・なんとなく自分と同じ匂いを感じ(笑)思い切って声をかけてみた。
基本、人見知りなわたしなのだけど
狙った獲物は逃がさないタチです(笑)

こどもたちは、お互いのクリスマスプレゼントでガチャガチャと。
我が家にもついに、ゴーオンジャーが来てしまい、。
これとこれを合体してくれ!とか言われても、メカオンチなので全然分からない^^;

今日は、最近ハマってるキッシュプレート。
ほうれんそうとベーコン、マッシュルームのキッシュ。
バゲットに、コーンスープ。
鶏ハムサラダのハニーマスタード添え。
パプリカのバルサミコマリネ。
デザートには、フルーツケーキと、vivian様からいただいた塩フロランタンを出しました♪
こどもたちはパンばっかり食べてたなぁ^^;

時間配分に失敗し、キッシュの焼き上がりが遅くなったのが反省点!
次回に生かさなければ。
それにしてもね~、まさか4cupsの限定アイテムや
fablicBird のネタで盛り上がれるとは思わなかった!
そしてhitaya(爆)
見てるとこは一緒だねぇ~!!なんて。
これから、雑貨やおしゃれの話ができると思うとワクワクです♪

来年も、メニュー開発してたくさんおうちカフェ&持ちよりランチしたいな。
[PR]
by assam-milk | 2008-12-26 17:10 | ごはん

クリスマス2008

f0012338_10171049.jpg

皆さんのところでも、クリスマスの話題が華やかですね。
おうちそれぞれのクリスマス。拝見するほうもワクワクです。

今年のクリスマスケーキ。
作る余裕あるのかなぁ、、なんて思っていましたが
余裕は、自分で作るものですね。
何事もまず、やってみようと思うこと。
わたしの、座右の銘になってます。

なーんておおげさなものじゃないのですが
毎年恒例。ブッシュドノエルです。
つやつやなガナッシュコーティングも憧れるけれど
我が家では "とろとろクリーム" のほうがウケがいいので・・・
結局、これまた定番の。小嶋ルミさんのチョコレートクリームに。
デコも去年と同じく、息子とキノコを乗せたり。雪をぱらぱらと降らせたり。

チョコはこちらを使用。甘さとほろ苦さのバランスが絶妙♪
溶けやすくて使い勝手もよかったです。

来年はホワイトチョコver.もいいな~とか、
ヘクセンハウスも作ってみたいな、なんて夢はふくらみます。

f0012338_10171744.jpg


f0012338_1071397.jpg

前倒しのクリスマスディナーは
かぶとスモークサーモンの甘酢漬け。にんじんのポタージュ。
シーフードピラフに、グラタン・ドフィノワ。
ローストビーフサラダ。
簡単なものばかりですが、品数が多いだけで作業も長引き。。
ベビをおんぶしてがんばりました!

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
f0012338_1072688.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-24 10:00 | ごはん

バゲット

f0012338_9525417.jpg

ホシノのバゲット。はるゆたかブレンドで。

う~ん、微妙っ。 発酵ぐあいが安定しない・・・。
クープひきつっちゃうし(泣)
酵母と、粉と水と塩。
たったそれだけの材料なのに、こうも出来具合に差が出るなんてね。
だからこそ、おもしろくて、やめられないのでしょう。

わたしの焼くバゲット。
粉はフランスパン粉じゃなかったり。焼きはちょっと甘めだったり。
厳密な意味では バゲットふう、なんですが。
自分好みの味が焼けるのは、おうちパンならではだと思います。

f0012338_95333.jpg


お昼に、ごろごろ野菜のポトフと一緒に。
メークインがなかったので、インカのめざめを使ってみたけど
煮崩れすることなく、きれいな色に仕上がって嬉しい♪
f0012338_9532027.jpg

f0012338_15454723.gif

f0012338_154651.jpg


すぐそばの公園で遊んだあと、久々に、ベーグルUに入りました。
いつも店の前をスルーするだけ・・・で、行こうと思うと定休日だったりして。
今日は最初から行くぞ!と決めて(笑)

ベビーカーなんてとても無理な、小さな店構え。
この界隈に住んでいる人で、この店がネットお取り寄せで超有名店だなんて
知ってる人、ほとんどいないんじゃないかな。
行くといつも、絶対に自分で作らない系を頼みます^^;
今日は、仙台づんだ・ムラサキイモとホワイトチョコ・かぼちゃキャラメル。
ねじねじしてあるんだけど、生地はあくまでむっちりソフト。こどもでも食べやすい。
ほんのり甘くて、ずーっと口の中でモグモグしていたい、おいしい生地なのです(笑)

そしてここは、イングリッシュマフィンやベーグルのサンドイッチもおいしい。
ごまのマフィンに、グリルチキンがサンドしてあるのと
スモークサーモンのベーグルサンドも買ったのに、
撮影前に息子に奪われ(泣)
くやしくて、づんだにありえないほどクリームチーズを塗って食べました。満足。

そうそう。大きなアメリカンクッキーもおいしいのですよ~
A.R.Iさんのと似てるけど、こちらのほうが甘さは控えめかな?

f0012338_15461694.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-13 15:59 | ごはん

イギリスパン

f0012338_13572777.jpg

徳永久美子さんのイギリスパン。 もうこればっかり、。
イーストはちょっぴりにして、ゆっくり室温&冷蔵発酵。
冷やしてしまうと、イギリスパンは特にだけど
伸びが悪くなるかなぁ・・・と思いつつ。
翌朝、ベンチタイムなどの調整を丁寧にすれば大丈夫、かな?

バゲット系は、オーブンの余熱時間やら逆算したりして
朝から焦ってしまうのだけど。
山食は、ホイロものーんびり待ってあげればいいし、気楽です。

最近ハマってるもの、蒸し野菜。
常時数種類を蒸しておいて、冷蔵庫ストック。
このまま食べてもいいし、煮物・スープにもすぐ使える。
ソテーしてお弁当にも。
とくに、大根がお気に入り。
今までは、1本買ってももてあますことが多かったのだけど
蒸してあると、甘くておいしいし、けっこうな量を食べられる!
今、幼稚園からもらってきたにんじんも大量にあるので
せっせと食べなければー。
f0012338_13573727.jpg

ある日のおやつ。頂き物の鳩サブレー。
このかたち、いつ見てもなごむー。かわいいしおいしいし。
ちなみに、お尻からがぶっといきます(笑)
f0012338_13574416.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-11 09:12 | ごはん

おうちカフェ

f0012338_14221961.jpg

AT本に触発され、くるみパン。
ATのパン教室では、こんな形のくるみパンを習えるみたいで、まねっこしてみた。
・・・焼き上がってから気づいた。この大きさじゃサンドしづらい^^;
カンパーニュにくるみを入れればよかったのかなぁ?

バターをすこし入れたので、パリっとしつつも食べやすくふんわり。
くるみがかりっと香ばしくて。
サンドが無理だったので、おうちカフェには
マッシュルームとグリルチキンのサラダを添えて。
さつまいものサラダは、おきにいりの徳永さんレシピ。
アプリコットとカレンズ(レーズン切らしてた)、ローストしたアーモンド入り。
甘くておいしい~♪のだけど息子が食べないので、
ランチ会にはここぞとばかり、自分が食べたいものを用意しちゃいます。

持ってきてもらったのは 人参のポタージュ、なんとご飯でとろみをつけたんだそう。
コクがあってすごくまろやかで、おいしかった!
紅茶豚も、さめても柔らかくて。お弁当にも、こんな持ちよりにもぴったりですね。
それに、マイタケのみじん切りクリームソースをかけたチキン!
なんと隠し味にオイスターソース・・・でも中華っぽくなくて。
レシピを聞いたので、これは絶対まねしなくっちゃ。
みんなお料理が上手なので、いつも刺激をもらってます。

f0012338_8433450.jpg

デザートには、私はかぼちゃのパンナコッタ@ATレシピ。
お友達のプチシュークリームをそえて。 写真忘れた~
かぼちゃ、裏ごししなかったせいで、ところどころ残っていたのだけれど
それがまたおいしい!と言ってもらえて、ほっ^^;
プリンよりも重たくならないので、これはまた作ってみたい。

来週はクリスマス会♪
誕生日もひかえているので、はりきってケーキを焼くつもり。
いくつになっても、この時期はワクワクしてしまいます^^
[PR]
by assam-milk | 2008-12-07 09:02 | ごはん

山食など

f0012338_11133982.jpg

スーパーキングを入手したら・・・やっぱり山食!
BIGOTのルセット。わたしの中で黄金配合です。
重すぎず軽すぎず。この、ほどよいコクがまたツボで。
皮がとにかく香ばしい!
パンやさんみたいな焼き上がりに、毎回感動しちゃいます。
これからもずっと、焼き続けていくことでしょう。

トーストすると、こんがり・さくさく。
和食のおかずと一緒でもなかなかいける(笑)
ミミが苦手だった息子も、最近では
「おせんべいみたいにパリパリだねっ!」といってよく食べてくれます。
甘いのはミスドとかお店におまかせ^^;

f0012338_1113484.jpg

ミートソースは、平野由希子さんのレシピを愛用。
材料を刻むのがちょっと手間なので、一度にたくさん作ります。
朝いちで仕込んで、家事をしているあいだコトコトと。
冷凍ストックしておけば、急なお呼ばれのときにも安心^^
冬の常備おかずの主力選手です。
f0012338_11141337.jpg



なかしましほさんのオートミールクッキー。
もうこの歯ごたえなしでは生きていけない(笑)
今回は、キャラメルチョコとココナッツロング。
見た目ちょっと色が悪いですが^^;
あまーい香りが最高!!
お砂糖はカソナードを使ったので、コクが抜群です。
f0012338_14513665.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-26 15:08 | ごはん

おうちカフェ

f0012338_11192677.jpg

おうちカフェの前日、カンパーニュを焼いて。
(クープがひっついてしまった!)
スープやデザートの下ごしらえも済ませていたのだけれど。
お互い体調が悪く...延期することに。
元気でないと、ごはんも美味しく食べられないしね~。
実は週初めにも 二組お招きしていたのですが
メニューが、ビーフストロガノフ・・・ 重っ。
作ったのは私なんだけど(笑)、食欲もなくてほとんど食べられず。
撮影する気力もなかったのでした。

ほんとに、ココロと体ってつながっているなぁって、体調崩すと実感しますね。

ミネストローネスープと、かぶと水菜のサラダ。
かぶは、生食が好き!
大根よりもマイルドで、甘味があるので、サラダや浅漬けにぴったり。
予定では、これにグラタンをつけるつもりで。
食べられるようになったら、リベンジします^^;

f0012338_12285862.jpg
f0012338_12292062.jpg

ジョナゴールドで、アップルクランブル。
このクランブルは、小嶋ルミさんのレシピ。
アーモンドスライスを細かくして作るのですが
これが、カリカリした歯ごたえで、柔らかりんごにすごく合う。
冷めても、ふにゃっとしないのもいいですね。
桃や、洋梨コンポートでも作ってみたいな。

そしてそして。やっと実現、バニラアイス添えー♪
口の中で、「あったかい!」「つめたい!」が混ざり合う不思議(笑)
アイスと食べてこそ、アップルクランブルの真の美味しさが分かるなと。
オーブンから出したてのスイーツを、食卓に出せるのは
おうちカフェの醍醐味だと思います。
次回はお友達と、このおいしさを共有しよう^^


f0012338_12293150.jpg



息子も、またもやダウン。。
赤んぼのころは病気知らずなのが自慢だったのに
成長につれて風邪を引きやすくなって。
幼少時からの、丈夫な体作り。重要課題ですね...。
私も微熱がなかなかすっきりせず。ですが
パンを焼く気力があるだけ、まだ大丈夫(笑)
薬も処方してもらったので、栄養ドリンク飲んで頑張らねばっ。

[PR]
by assam-milk | 2008-11-13 11:10 | ごはん