カテゴリ:ごはん( 92 )

桜おむすび

f0012338_13224081.jpg

Mrs.Berryさまのレシピで、桜おむすび。
夫も「おっ、季節感あるねぇ~!」なんて言いながら
喜んでお弁当に持って行きました^^
ごはんも柔らかすぎず、硬すぎず、いいかんじに炊きあがって
桜の香りがなんとも幸せ♪ この甘しょっぱさがクセになるのよね。
もともと、おこわ系が大好きなので、つい食べすぎちゃった^^;
berryさん、今回も御馳走さまでした。
あさりご飯も、たけのこご飯も食べたいなぁ~。

f0012338_16145287.jpg

オーガニックのそば粉を使って、クッキーをと思ったのだけど
それよりもっとヘルシーに、蕎麦ぼうろを。
素朴な風味・・・やさしい甘さ。
こういう「なつかし系」おやつ、最近のお気に入りです^^
妊婦おやつとして焼いたつもりが、思いのほか息子がたくさん食べてます。

f0012338_16142859.jpg

なかしましほさんの「メイプルビスケット」
これまたワンボウルで、思いついた時にささっと作れちゃうお気楽さ。
なのに、バターを使うよりも生地がまとめやすくて驚きました。
バターの生地みたいに寝かせなくても、いきなり型抜きできるのもいい!!

ピーカンナッツとメープルシロップ、
自然な甘さと、香ばしい匂い。さくさくした小気味いい歯ごたえ。
ゆっくりと噛みしめて、おいしさを味わいたいビスケットです。
[PR]
by assam-milk | 2008-04-02 14:14 | ごはん | Trackback | Comments(14)

持ち寄りランチ

f0012338_16571417.jpg

持ち寄りランチの記録。
茄子とひよこ豆のドライカレー、大根とにんじんのピクルス
茄子の揚げ浸し。
作り置きしておいたものを活用できてよかった^^
白米と、キャベツとツナのパスタを用意してもらって、
お友達のところで盛り付けて食べました。
子供たちは、相変わらず遊びに夢中で、食べるのは二の次・・・
おかげで、ママたちはのんびりできたけど!
栗原はるみさんのレシピの話で盛り上がりました^^
このピクルスも、栗原さんレシピで。ちょっと甘めだけど、白ワインの香りがよくて
上品なかんじに仕上がってます。

f0012338_16582828.jpg


帰ってから焼いたミルク食パン、
冷蔵庫に入れておいたけど ちょっと長居しすぎて、過発酵ぎみだったかな。
久しぶりにシリコン型を使って、しっとり柔らかく焼き上げました。
焼かずにこのまま、サンドイッチに♪
[PR]
by assam-milk | 2008-03-19 18:50 | ごはん | Trackback

最近作ったもの記録

f0012338_140735.jpg

最近作っておいしかったもの、まとめて。

イーストちょっぴりで、一晩冷蔵発酵させたワッフル。
いわゆるブリュッセルタイプ。
ホシノのワッフルも好きだけど、イースト独特の香りのするワッフルもいい♪
ゆるい生地なので、焼き上がりふあふあ~。
でも、しっかり焼き色をつけたので、表面はサックサクです。
そのままでも充分だけど、、
やっぱりこのあとバターとメープルシロップを^^;


f0012338_1402227.jpg


持ち寄りランチに持って行ったキッシュ。
タイプERで作ったブリゼ生地、ざっくり食感がすごくよかった。
フィリングはブロッコリー、ツナ、パプリカなど余りものをどっさり入れました。

f0012338_1403256.jpg

f0012338_14553722.jpg

田作りと黒豆、・・・お正月?(笑)
以前お友達のを頂いて、あまりのおいしさに影響されて
栗原はるみさんの本、買いました。
黒豆、もしかすると初めて煮たかも。。
火が強すぎたのか、皮が外れてしまったものも多くて
課題は残りますが、、
甘さ控えめで、あっさりしていておいしい♪妊婦のおやつにぴったりです^^
次は丹波産ので作ろうっと。。
[PR]
by assam-milk | 2008-03-18 16:40 | ごはん | Trackback

ラウンド食パン

f0012338_16392631.jpg

BIGOTの角食レシピで、ラウンド食パン。
型モノの時はスーパーキングが安心です^^;

久々だったので、発酵の見極めも ほとんど賭け!!
なんとか型いっぱいに膨らんでくれててよかった~。
毎回うまく焼ければ、プレゼント時にも使えるのだけどなぁ。
ちなみに、ツイスト成形のほうが クラムの感じは好き。
腰折れ防止にもなるような気がします。

ママパンで、スリムラウンドがようやく入荷。。
前々から狙っていて、マメにチェックしてはいたものの、
果たして本当に必要なのか?!・・・
自問自答を繰り返して、やっぱり私には不必要だと判断。
食パンは 大きく焼いて、クラムのふわふわを目いっぱい味わいたいんだよね。
カタチはすごくかわいいと思うんだけど
これ以上、棚の肥やしを増やしたくないし。。

f0012338_16394421.jpg


作り置きおかず、こちらも定番のミートソース。
赤ワインを多めに入れて、コクと香りを出すのが好き^^
野菜がたくさん入っているので、子供にも安心して食べさせられます。

f0012338_1450478.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-07 16:16 | ごはん | Trackback

クロワッサン

f0012338_1844461.jpg

まだまだ風は冷たいけれど、もう3月。
陽射しのポカポカ感、空気の匂いからも、春はもうすぐそこ!だと感じます。
硬くこわばっていた心と身体が じんわりとほぐれていくような・・・
気分まで明るく、晴れやかになれる春、大好きです。

今シーズン最後であろう、クロワッサン。ERで焼きました。

クロワッサンの日は、朝5時起きと決めているのに
この日は、起きたら6時近く。。
朝食のしたくと重なってしまって、焦った~。

自分用のりんごデニッシュと、切れ端のシュガーワッサンも、毎回の楽しみ。
今日はお友達にもおすそわけ^^

f0012338_1845683.jpg


層のかさなり具合は、前回のテロワールのほうがよかったかな。
空気をたっぷり巻き込んだ、羽のような軽い層になってくれると
達成感もひとしおなんだけど。。

ともあれ、今シーズンはたくさん練習できたので、すごくよかった。
作るのが楽しいパン、になりました。
何事も練習あるのみ。
コツもつかめるし、恐怖感をもたずに楽しく作業できるのが一番ですね。
f0012338_185447.jpg



f0012338_1321511.gif


日曜日の夕食は、ポークカレーでした。
栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまがききたくて」に載っていた
コラム的なレシピだったので
スパイスやその他、全部自分好みですが^^;
それでも、すーっごくおいしくできて感激♪♪
たっぷりの野菜とりんごを、すりおろして加えたので、いつものチキンカレーよりも
よりマイルドでさっぱりした仕上がり。
口に入れた時は甘いんだけど、食べてるうちに辛くなってきます。

ブロックタイプのカレールウもお手軽だから、よく使っていたのだけど
妊娠してから特に、、脂っこさが気になって食べられなくなっちゃいました。
手作りカレーは、野菜のうまみもたっぷりだし、
何より油の使用量が少なくて済む!のがとてもうれしい。
あ、、でもおいしくて食べすぎちゃうのは注意ですね^^;

夜はほとんど食べられないので
好きなおかずの時は取り分けておいて
翌日のお昼ごはんにゆっくり味わうのが、わたしの定番です^^


f0012338_13202597.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-03 13:32 | ごはん | Trackback(1) | Comments(12)

持ち寄りランチ会

f0012338_1651778.jpg

持ち寄りランチ会に持っていったメニュー。
先週の中ごろの話になりますが^^;

にんじんとオレンジのサラダ@モナリザ。
ジューシーなオレンジと、シャキシャキのにんじん、合うー♪
大きめにんじん丸ごと2本使ったのだけれど、まだまだ食べられた(笑)
ママたちにも大好評でした^^

定番になりつつある、ソーダゼリー。今日はピンクグレープフルーツで。
ゆるめに仕上げてあります。
ほんのり炭酸が残って、食感が楽しい。
はじめて食べるひとは、絶対「これどうやって作るの!!」って聞いてきます。
簡単なんだけどね^^;

f0012338_165268.jpg


パンは、こだま酵母でベーコンエピ。
ハード系の生地でも、こだまで焼くと とてもやさしく焼き上がるので
こどもたちも喜んでたくさん食べました。
このほか、鶏手羽先の甘辛煮、チーズ春巻き、カレーピラフ。
コーヒーを淹れるのがとても上手なママさん宅だったので、
食後のコーヒーも楽しみで^^
栗原はるみさんレシピだという、ふっくら煮えたおいしい黒豆とともに
ゆっくりティータイムも楽しんできました。

f0012338_1654423.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-25 16:21 | ごはん | Trackback

イギリスパン

f0012338_13412023.jpg

徳永さんのイギリスパン。
結局スーパーキングでこればっかり焼いてます。
今日は発酵もよかったし、よーく焼きこんだので
クラストばりばり、クラムはほんわか絹のよう。
画像でも、この軽ーい焼き上がりが伝わるかな?
f0012338_13413091.jpg

f0012338_9482296.jpg

いつかのberryさんの日記のマネっこ^^;

f0012338_9484054.jpg


鶏ハムを、いつものレシピでなく、オレンジページを参考に
蒸し器で作ってみた。
皮がちょっと気になるし、(いつもはクルンと中に巻き込めるけど)
なんとなく 中華の蒸し鶏~な感じだけど^^;
なかなかジューシーで、しっとりおいしくできました♪
こういう作りおきおかず、ストックしてあるとすごく安心します^^

f0012338_13224146.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-16 15:33 | ごはん | Trackback | Comments(8)

スープランチ

f0012338_12391578.jpg


f0012338_12392596.jpg


毎度おなじみ、ホシノの全粒粉カンパーニュ。
前日焼いておいたのを、お昼にカット。
ベビーリーフ、プチトマト、モッツァレラの簡単サラダに
ドレッシングはオリーブオイルと岩塩。
残り野菜と、豆をたっぷり入れたミネストローネ、
今日はオートミールを加えてみたら、、
もう、これ以上ないってくらいの具だくさんに!
とろとろスープは、身体もあったまるしお腹いっぱいになるし
冬にはありがたいですね。

軽くトーストしたカンパーニュは、ほどよくパリっと、もっちりとして
ほんとうに、おいしい。
息子もたくさん食べてくれました^^

f0012338_12393499.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-09 14:32 | ごはん | Trackback | Comments(6)

おうちカフェ

f0012338_1627553.jpg

BIGOTのルセットで、タプナード。
バジルペーストも作ったので、、
急きょ思い立って、近所のお友達を呼んでランチ会♪
メニューは、トマトとモッツァレラのサラダ、
チキンカレーに、バジルのペンネ。
写真には入ってませんが、バゲットをかりっと焼いてタプナードを乗せて出しました。
部屋じゅう、バジルの香りが充満!笑
子供たちも、保険で作っておいたおにぎりよりも
ペンネのほうをいっぱい食べました^^

こういう、好きなものをちょっとずつ食べられるワンプレートって
女性は大好きですよね~。

f0012338_1628387.jpg


おやつ用にたまたま作ってあった抹茶ミルクプリン。fumiさんレシピです。
甘さひかえめで、とろんとした舌ざわり。おいしかった♪
おしゃべりも弾んで、とっても楽しいランチ会でした。

f0012338_16281291.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-04 16:41 | ごはん | Trackback | Comments(14)

チキンカレー

f0012338_15241466.jpg

徳永久美子さんレシピの、チキンカレー。

休日の夕食、鶏肉を用意したので
夫に「カレーとフライドチキン、どっちにする?」ときいてみた。
絶対フライドチキン!と即答されると思ったのだけれど。
どうやら私と同じく、すっかりこのチキンカレーの味に慣れてしまったみたい。
なんだか、うれしい。

たくさんのスパイスを用意して、魔女が薬を煮込むみたいに、お鍋でぐつぐつ。
この工程もとっても楽しいのです。

つけあわせにパプリカのサラダ。
アンチョビとオリーブオイル、セージのドレッシングでマリネして。

f0012338_15242585.jpg


チャパティも焼きましたー。キタノカオリと石挽き全粒粉。
薄くのばした生地を、フライパンで焼くと ナンみたいにプクゥ~っと膨れます。
砂糖は入れない生地だけど、粉の甘みがじんわり!
クリスピーで、なんだかあとひくおいしさなのです。

f0012338_1959246.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-27 21:51 | ごはん | Trackback | Comments(18)