カテゴリ:プレゼント( 81 )

vivi様便

f0012338_1224848.jpg

vivian様からの頂きパン☆
ご多忙のところ、プレッシャーをかけてみたら ほんとに送ってくれた!
言ってみるもんだなー。笑
やっと朝から時間が空いて、ボケーっとしながら納戸の片づけなんかしてたけど
一気に頭が冴えちゃいました。
f0012338_12241758.jpg

最近よく焼かれてるいう、自家製酵母のパンたち。
箱をあけたとたん、香ばしい匂いが部屋じゅうに・・・。

頂くといつも感じる、vivianさんのパンの凄さ。
自宅で焼いていながら、おうちパン、というカテゴリーにはすでに嵌まりきらず
ここまでストイックにパンを焼く主婦(笑)、
しかも、あくまでも完成度の高いパンを焼く主婦(しつこい)・・・
たぶん、日本じゅう探しても、vivianさんしか居ないんじゃないかな。
だからこそ有名ブロガーさんになったわけで、
すべては必然の流れ、なのだなぁと。

f0012338_12242644.jpg

話が横道にそれましたが、、、
山食@グリーンレーズン酵母、ふわんふわん。
あんまり出来がよくないとのことですけど、そういうとこがストイック。
バゲットは、青梅と、グレフル&レモン酵母。
これも毎度感じますが、持ってみてその軽さに驚きです。
ルヴァンで、こんな軽く焼けるんだー。。
がっちり焼きこまれてるけど、ふしぎと硬すぎなくて。
ドライトマト乗っけて食べよう♪
カンパも、ほんとに石窯で焼いたみたいで・・・本格的すぎ~。
vivi様パン、嬉しいんだけど、かなり凹んだりして^^;
でもでも、比べてみたところで仕方がないしっ。
結局はみんな、「自分の」パンを焼くことしか、できないんだものね。

ああ、でも、わたしのパンはもう送れないなー。苦笑
f0012338_12243282.jpg

お手製チョコシートの食パン。
ひさびさに、「あ、食べたいかも、、」と昨日の運転中にぼーっと思ってて。
でもシートつくるのめんどいなぁ、って(笑)
なので届いたもんだから、タイムリーすぎてビックリ!!!
しっとりした生地で、ほーんとに美味しいです*^^*

このほか、グラノラの薄焼きクッキーに、揖保の糸☆
いっぱい送ってくださって、ありがとうございました!
また勉強させて頂きましたよー。
次回はマカロンで☆(どんだけずーずーしい!?)

f0012338_12244061.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-15 12:58 | プレゼント | Trackback

プレゼント記録

f0012338_940294.jpg

プレゼント用に焼いた、クランベリーカンパ(鬼Ver.)
断面を見てみたい衝動をぐっとガマン。。
カレンズくるみも2個焼きました。

リスドォル&タイプERのバゲット。
f0012338_9403674.jpg

ほうじ茶のホロホロクッキー。
アーモンドプードル入りで、口どけ重視のリッチ食感☆
ほろっ、と口のなかでほどけて、後に残るほうじ茶の香り。
マルコポーロで作ってみても また違った美味しさかも♪

素朴さがウリの菜種油スイーツ、
材料によってこんなリッチな味わいも出せる・・・まさに万能選手です。
f0012338_9404497.jpg
f0012338_9412135.jpg

リスドォルでの発酵ぐあいに苦戦中^^;
ちょっと目線を変えて、久々にはるゆたかブレンドでカンパーニュを。
去年くらいまではよく使ってたんだけど。

生地は扱いやすいし、
バリッと焼けつつも食べやすい、ソフトフランス系に。
このふんわり感もやっぱり好きだなぁ^^

f0012338_941308.jpg



チョコチョコと作っては、画像も撮ってあるんだけど
いかんせん、ゆっくりとPCに向かう時間が取れず、、ヤキモキ。
腰を落ち着けてないと、お買い物も楽しく選べないしな(笑)
春休み中のママさんはみんな一緒かな^^;
幼稚園が始まるまで、しばらくはこんな生活が続きそうです。




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-03-29 10:10 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

いただきもの

f0012338_15461875.jpg


Mrs.Berry先生お手製の、宝石ジャムたち!
たまねぎ・ラズベリー・紅いりんご
いちごみるく・天草オレンジ・清見オレンジ


↓左が天草、右が清見
天草のほうが、濃いオレンジ色ですね。
清見とマーコットのかけあわせだそうで、初めて食べました。

f0012338_15455213.jpg


白生地カンパを焼いたので、贅沢すぎる試食会(笑)
清見は、すっきり上品な後味で、王道といったかんじなのですが
天草の、ぎゅっと詰まった甘み・・・ 
なんていうか 和風?な、”みかん!”ぽい味もまた違った美味しさです。

いちごみるくを混ぜ混ぜするのも、至福のひととき。
たまねぎのジャムも初めて頂きました。
イメージ的には、アメ色玉ねぎ・・・を想像してたのだけど
全く違って、透き通ったきれいなアメ色・・・
甘いんだけど、ほんのり甘酸っぱくて、でも最後に玉ねぎの香ばしさが来る!
玉ねぎってこんな使い方もあるんですねー。
クラッカーに、ブルー系のチーズと一緒に載せたりしたら
りっぱな前菜になります☆
ほんと、毎回勉強させていただいてます。

f0012338_13232843.jpg


マーマレードが大好きで、毎年春には作っていたのですが
なにせ柑橘は、手間ひまがかかる!
berryさんのジャムをいただくようになって随分経ちますが、
つくづく感じるのが、技術や道具はもちろんのこと
フルーツの素材も品質もこだわって作ってこそ、美味しく仕上がるのだということ。
そんなわけで、自分の腕に限界を感じてきて(笑)
berryさんのジャムをちびちび味わえたほうが、気楽だなと!
とっても図々しいんですが、ご厚意に甘えさせて頂いてます。
berryさん、ご多忙を極める中、本当にありがとうございます☆



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-15 13:28 | プレゼント | Trackback

tomishさんから*

f0012338_16291788.jpg

現在、英国在住のtomishさん から、素敵なプレゼントが届きました♪

blogからも分かるとおり、tomishさんのセンスのよさがうかがえる品々。。
もうもう、ツボすぎてびっくり☆
本場イギリスの、アンティークもの・・・なかなか手に入らない逸品ですよー。
シャビーなかんじのマドレーヌ型や、持ち手がいい味だしてるバターナイフ。
スコップやスプーンも、どれも飾っておくだけで素敵です。

キャスのエプロンとエコバッグに、assam紅茶もたっぷり頂いちゃいました♪
どれもこれも、わたしを思い浮かべながら、tomishさんが選んでくれて。
はるばる海を越えて、やってきたのだと思うと
感激もひとしおです。
大事に使わせて頂きますね♪
大変なときなのに、温かいお心遣いどうもありがとう、tomishさん。
f0012338_16292522.jpg
f0012338_16303094.jpg

[PR]
by assam-milk | 2010-03-10 12:40 | プレゼント | Trackback

プレゼント便など

f0012338_15303976.jpg

最近、プレゼント便の唐突さが目にあまる。われながら。。
事前に、あれこれラインナップを考えるのも、楽しみのうち。
なんだけれど、やっぱり勢いも重要ってことで(どっちなんだ)

ハード系なら3つは確保できるので、あとは菜種油クッキーを頼りに。
温存していたブルーベリーで、鬼入れカンパ。
ブルーベリーの袋を開けた時、むしょうに「ホシノのスコーンに混ぜて焼きたい、、」
衝動にかられたものの、ひと袋全部(200g)使っちゃいました。
ぎっちりみっしり!
f0012338_15304798.jpg
f0012338_15305880.jpg

チャイクッキーの応用で、ほうじ茶味。
洗双糖を使ったので、よりざくざくした食感に。
ちょっと甘めだったかな、、

クランブルクッキーには、酸味のあるジャムを使うのが好き。
今回は、虎の子、berryさんジャムを使用☆
お菓子にもきちんと主張してくれる、この美味しさ。
ラズベリージャムは、もう他のを食べられないカラダに。。笑
f0012338_1531499.jpg


f0012338_10552670.jpg

パンの発酵ぐあいで、季節の変わり目を感じる・・・

パンを焼くようになってから、それまでよりも
季節の移り変わりを、より身近に。 肌で実感できるようになりました。
原始的!?で、なんだかいいなって^^

バゲットは加水が多いせいで、発酵加減にブレが出やすい。
あれこれ工夫しながら、
自分のバゲット、を毎回焼いていきたい。
今回はいい感じ☆自画自賛で。
f0012338_10553822.jpg


今日は、ナディハウスのレッスンの日でしたが
子供たちの体調不良のため、やむなくキャンセルに。。
先生にもお心遣いを頂いて、ほんと申し訳なかったデス。
月いちのお楽しみなので、また来月を心待ちに☆

家族が元気でいてこそ、習い事にも楽しく通えるのだし
パンも美味しく・楽しく焼けるんだよなって。
改めて、実感した出来事でした。


ミルクハースも大好きなパンのひとつ。
ナディハウスで作った酵母は、なぜだかすごく美味しくて!
教室で使わせてもらう生種も、ほんっとに吟醸酒みたいな味がします。
こういう種を作れるようにならなくちゃねー。

ホシノのお酒のような香りと、
バターとミルクのリッチな香りがあいまって
ふわふわしっとりの焼き上がり。
f0012338_10554713.jpg



楽天お買いもの記録 **Baking Diary**別館 更新☆


参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-07 11:42 | プレゼント | Trackback | Comments(13)

バレンタイン便

f0012338_1619623.jpg

日ごろ、プレゼント便は計画的に作らないとダメなタイプ。
なのだけど、今回はかなり急ごしらえ。
おばあちゃんから、バレンタインチョコの先手を打たれたので(笑)
結局、またチョコレートクグロフになっちゃいました。
ゴディバのリキュール、隠し味になってるかなぁ?

得意な?ボッコンチーノも50個丸めて。
ひさびさに食べたらやっぱり好き~☆
あとは、カンパに、チョコチップのスクエアパン。
スクエアは来月のレッスンにも使うので、練習・練習っと^^;

ホシノ生地で4種仕込むと、ボウルだらけ!なキッチン。
お布団に入ってから、
時間配分を考えつつ どれから手をつけるか・・・
悩むのもまた楽しかったり。

f0012338_16191640.jpg


f0012338_1516444.jpg

おうちでのんびりな日曜日。
お昼ごはんのあと、夕食のしたくをしながら
常備菜を何種類か用意できたら最高。
教室用のピクルスに、人参のマリネ。
切干大根の甘酢は、オイスターソースが隠し味で
中華くらげの味(笑)! お気に入りなのです。
根っからの酸っぱ好き~^^
Cpicon 切り干しで、中華サラダ。 by ラビー

おいしかったパスタ記録。
たっぷりの菜の花をにんにく・ベーコン・エリンギとソテーして
コンソメと白ワインで仕上げました。
出来たてホヤホヤ、湯気立ってます☆
こういうシンプル系パスタのほうが、チビも食べるので
最近、トマト系作ってないな。
f0012338_1619236.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-07 15:25 | プレゼント | Trackback | Comments(16)

クリスマス便

f0012338_145726100.jpg

ひさびさの(わたしにしては!)更新...
もう、なんだかんだと慌しくて
のんきにパンとかお菓子の写真撮ってる場合じゃない(笑)
そろそろ、2009年も焼き納めに入ってまいりました。

徳永久美子さんの、花形ビスケット。
テロワールと、発酵バターを使って。
ザクザク食感、粉のこうばしい後味。
発酵バターの風味もやっぱり、おいしい。
王道のビスケットというかんじがします。
f0012338_14573359.jpg


今年のクリスマス会は、子供たちと合同で。
ラズベリーロールも、ベーコンエピも、なんだか出来がいまいちで(泣)
写真にも納めず、食べてしまった。。
かなり賑やかワイワイだったけど、特に女の子は
自分たちでの遊びに夢中で、もうママはいなくても大丈夫。
おかげで、ママたちはゆっくりランチ&おしゃべりができました。
一年でこんなに大人っぽくなっちゃうなんてね~。
と、成長した彼女たちを、ちょっと眩しく感じたのでした。
息子、、頑張れ(笑)
f0012338_14581760.jpg

今日は、早朝からオーブンフル稼働で、クリスマス便の用意。
ホシノのカンパーニュと、バゲット。(スローブレッドクラシック使用)
こだま酵母のチョコレートスクエア。(はるゆたかブレンド使用)
f0012338_14582563.jpg

チョコレートクグロフ、ミニ型で。
このレシピの分量でちょうど3個焼けます。
f0012338_14583323.jpg

シュトレンも入れて、クリスマス便の出来上がり。
味見のぶんがまったく!ないので(笑)
大丈夫かなーと思うけど、まぁ大丈夫でしょう。
食べてくれるひとの顔を思い浮かべながら、
ひとつひとつ包んでいく作業も、また楽しいものです。
素敵なクリスマスになりますように。
f0012338_14584069.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-12-22 15:20 | プレゼント | Trackback | Comments(10)

ジャムサンドクッキー

f0012338_11212934.jpg

藤野真紀子さんの「ジャムサンドクッキー」
とっておきの、ラズベリージャムを開けたくなくて、
市販のを探してみるも、こういう時に限ってなかなか見つからない!
しかたなく、サン・ダルフォーのミックスベリーで作りました。
うーん... ラズベリーの酸味が、このクッキーには一番しっくりくるかも。

クッキーがしとらないよう、ジャムを煮詰めるのにも温度管理をきちんと。ね。

のばした生地がダレまくって苦戦。
こまめに冷やしながら、あせらずに焼いたつもりだったけど
ハート形、難しかった。いちどやってみたかったのでした。
f0012338_11213787.jpg


f0012338_14381090.jpg

今季初の、オーバーナイト@ホシノ。
最近、一斤型かと思って買ったのが、どうやら一斤半のようで!?
生地量の調整がやっとうまくいったかんじ。
配合も、最近の好みに合わせて。ふんわりソフトめに。
指のあとがつくくらい、ほわっほわに焼けました。

今朝は、この山食生地に叩き起こされたようなもの。
でもでも、発酵ぐあい、なんか思いだしてきたかも☆

朝いちで捏ねた こだま酵母のフィグ・ノア。
クッキーを焼きながら、自然発酵でのんびりと。
こちらもよく膨らんでいいかんじに。
f0012338_14583382.jpg

f0012338_1439551.jpg

フルーツケーキも解禁。
きめこまかく、しっとりと仕上がってました。
倍量で仕込んでおいてよかったー。
今回は、義実家と、Aちゃんへのプレゼント便。
と、いっても、あいかわらずの簡素包装ですが。。
おいしく食べてもらえますように。
f0012338_14393656.jpg



楽天お買いもの日記「**Baking Diary別館**」更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-24 15:18 | プレゼント | Trackback | Comments(19)

プレゼント便

f0012338_19224233.jpg

クランベリーとブルーベリーたっぷりのカンパーニュ。
粉も、よそゆき(笑)モードで、トラディショナルとグリストミルでね。
今回も鬼入れっっ!てほどではなかったな。わりとまとめやすく。
どうもレーズン限定で、苦手意識があります。。

サワークリームをたっぷり塗って食べるシアワセ。

f0012338_19225298.jpg

わ~っ、くっついちゃってる!と慌てた、久々のこだまパン。
はるゆたか100%。もちろんシンプルな配合で。
ホイロあがるのが意外に早くて、あぶなかった。
すごく膨らんで、おしくらまんじゅう状態。
表面こんがり・ぱりっと、中はふっくりもちもち^^

f0012338_1923361.jpg


夏向きのケーキと言えばこれ。
お気に入りの たかこさんのサワーケーキ。
今回は、金柑ジャムを混ぜて贅沢に。
焼きたては軽くて、ほわほわなのだけど
冷やして食べるとしっとり感が増して、さらにおいしい。

このほか、徳永久美子さんの花形ビスケットを焼いて
Aちゃんへのプレゼント便♪

f0012338_19184247.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-13 14:13 | プレゼント | Trackback

プレゼント記録

f0012338_12163752.jpg

ひさびさに、プレゼント便。
あまり凝ったラインナップにはできなかったけれど。
最近お得意の(笑)うぐいす豆パンに、カンパーニュ。
と、初めて焼いてみた、kona Salonのスコーンを。

気に入ってもらえたようで、ほっとしました!
また味見してくださいね。

f0012338_12165125.jpg

このスコーン、わりとしっとりめな生地を
ひと晩寝かせてから焼きます。
レシピを何度も読み返しつつ、カットしてみたのだけれど
きれいな三角にするのがなかなか難しく・・・!
頭の中でのイメージとどんどんかけはなれていく(笑)
こういうところは、お教室でしっかり習ってこそだな、っと感じました。

キラキラ美しくてフルーティな 金柑のコンフィチュールと、大好きなブルーベリー。
サワークリームをそえたら、贅沢なお茶の時間!
外側は香ばしくて、中はしっとり、ホシノの香りが濃くておいしかった♪
また、焼いてみようと思います。
f0012338_12171749.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-05 19:14 | プレゼント | Trackback