カテゴリ:プレゼント( 81 )

クランベリーのブリオッシュ

f0012338_1011509.jpg

増沢恵子先生のブリオッシュ生地に、
ホワイトチョコとクランベリーを混ぜてみました。

バターたっぷりのリッチな生地。
甘さは控えめなので、オレンジピールやチョコを入れると
ちょうどいいみたいです。
こないだのアメリカンブレッドもそうだったけど、
日にちをおくと、しっとり感も香りもさらに引き立って、おいしさ倍増!
このへんは、増沢先生のホシノのお菓子に通ずるものがあるのかな。
じんわりじんわり、噛みしめて、ゆっくり味わいたいパン。

f0012338_10115825.jpg

ふさ干しレーズンを混ぜたバージョンも。
うちパンじゃないからと、ここぞとばかりに混ぜもの(笑)
園バスの時間と、釜入れの時間が重なってしまってバタバタ。
もうちょっとホイロ待ってもよかったな~(泣)
レーズン生地、もっと練習しなければ!
f0012338_1012889.jpg

寝かせておいた、はちみつキャラメルケーキと一緒に、発送♪
おいしく食べてもらえますように。
f0012338_10121482.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-07 09:21 | プレゼント | Trackback | Comments(4)

おさつメープルマフィン

f0012338_11593995.jpg

幼稚園では、いも掘りの季節。
おみやげのお芋でマフィンを焼きました。
去年の未就園児クラブでは、こわがってまったく参加してなかった息子。
今年は、ズボンも軍手も真っ黒になるくらい楽しんできたようです^^
なんだか早いなぁ~、もう一年経つんだな。しみじみ。

SKMのレシピで、お砂糖を少し減らして、さつまいもの甘煮と
メープルシロップを混ぜてみました。
ほわほわで、軽くて、A.R.Iもいいけどこっちも捨てがたい!
ミスドのメープルマフィンも好きです^^

f0012338_11594850.jpg

f0012338_1201189.jpg

ピッコリーノのミルクロール生地で、ぶどうぱん。
やっぱり、レーズンが入ると発酵が鈍い。。
オーバーナイトしたのに、ちょっと目がつまった感じで残念でした。
同じ生地であんぱんも。
まだ小豆を煮る心の余裕がなく(笑)ストックしてあったこしあんで。

ホシノを使うときは、なんだかもったいなくて?
リッチな配合ってほとんどしないのだけど。
イーストパンとはまた違った、口どけのいい感じ。
やっぱりおいしいなぁ。
増沢先生のレシピもかなりリッチなので、こちらも近いうち焼いてみよう。


我が家は、息子の風邪がなかなか治りません。
昨日、今日と幼稚園オヤスミ...
普段ウルサイと思っても、元気がないとこっちまで調子が狂っちゃう^^;
早くよくなりますように。
こちらでは早くもインフルエンザも流行とのこと!おそろしい。。。
皆さんもご自愛くださいね。


f0012338_1202018.jpg
f0012338_1203036.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-30 09:56 | プレゼント | Trackback

かぼちゃパン

f0012338_1317428.jpg

実家便に入れた かぼちゃパン。
秋冬、なんとなく作りたくなってきます。
色合いがあったかいからかな。
ピッコリーノのレシピだと、ちょっとものたりなくて
もっとかぼちゃ感を出したくて。あえて増量~。
ベタベタ生地でしたがなんとか成形しました^^;

ころころまるぱんと、ミニ食に。
ほんのり甘くて、ふわふわもっちもち。
あ、ミニ食も久々でした。やっぱりかわいい焼き上がり。
f0012338_13171381.jpg
f0012338_13172628.jpg

りんごのタルトは、たかこさんのレシピで。
紅玉は生のまま混ぜ込むと
ソテーするのとはまた違ったジューシーさです。
タルト生地、冷凍ストックしたので、次はどうしよう?
クリームチーズ生地の濃厚タルトも焼きたいし、洋梨も。チョコのもいいな~。
なーんてあれこれ考える時間が、また楽しい^^

f0012338_1317369.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-07 11:19 | プレゼント | Trackback

ベリーホワイト

f0012338_1725123.jpg

きむらかよさんの、ベリーホワイト。

義実家に送る荷物と一緒に入れました。
前日から、クランベリーをキルシュに漬けたり、ホワイトチョコを刻んだり、シロップを作ったりして、すぐに焼けるように。
おかげで、初めてのレシピでも慌てずに作業できました^^

お花のかたちで焼くのがぴったり!な、愛らしいケーキ。
仕上げのグレーズも、重要な役割です。
あまった生地を、ちいさなお花で焼いてみたら、
なんだかこれもすごくいい。
ゼリーカップ、買い足そうかな。

f0012338_172586.jpg

ひと晩おいてから切り分け。
しっとり・ほわほわ~で、カットしづらかった。
かよさんの切り口も、waccoさんのも、わりとしっかりめな断面だったので
もしかすると、シロップを打ちすぎたかもー!?
でも、味見したら、われながら出来栄えに感動。
やっぱりおいしい!
甘酸っぱくてさわやかなのに、ホワイトチョコのコクがあって
柔らかな口当たりも、これはこれで気に入った^^←自分に甘い。
かたちが違うからか、waccoさんにいただいたのとはまた違う印象だし。
クランベリーとホワイトチョコの組み合わせ、しばらくハマりそう。
またお気に入りのレシピが増えました。うれしいな♪

f0012338_173698.jpg



f0012338_10343930.jpg

高橋雅子さんのレシピを参考に、
ひと晩冷蔵発酵のベーグルを焼きました。
なんとなーく焼きむらが気になるけど^^;
もっちもちで、甘味がひきたつ感じ。
普通に作ったのより、どことなく天然酵母ベーグルみたい。
翌朝、分割から作業できるのもいい。
また焼いてみようっと。

f0012338_10345644.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-01 10:16 | プレゼント | Trackback | Comments(8)

いただきもの記録

f0012338_1421018.jpg

お友達のwaccoさんより、素敵なプレゼントをいただきました♪
ベビの出産お祝い、何がいいですか~と聞かれて
図々しくもリクエスト!
きむらかよさんのベリーホワイト。
waccoさんのblogでも登場回数が多く、おいしそう~食べてみたい~とずっと思っていて。
今回、実物を手にすることができました!
f0012338_142039100.jpg


わりと薄めに、上品にカットしてあるにもかかわらず
持った感じが ずしっと重たい。フィリングがたっぷりなんですね。
タイムリーなことに、かよさん本をゲットしていたので
ふむふむ、と配合を読みながらいただきました(笑)
ヨーグルトと、牛乳入りなんですね~。
口どけのいい、あっさりめな生地なのだけど
ホワイトチョコも入っているし、きめ細かさとしっとり感も充分。
キルシュの風味がとっても爽やかです。
グレーズもきれいだし、クランベリーの紅色がとにかくキュート。
私も絶対作ってみたい~~っ。
誰かに贈ってみたい、そんな気分にさせてくれる、素敵なケーキでした。
断面がとにかくすばらしいので、忘れないためにもアップで撮影。

f0012338_1420984.jpg


ほかには、フロランタン(大好物♪)。
長細くて、シャープでかっこいいお姿。さくさくでおいしーい。
ミックスナッツのバターサブレ。
アーモンドとオレンジピールのチョコサブレ。
もう、お店で買ったとしか思えない(笑)
口の中でほろっとほどける、クッキーというよりまさに「サブレ」。
そこらのお店よりも断然、完成度が高いです。
個包装のクッキー、手作りでもらったの初めて。。。
きっちりと美しく、もちろん味も抜群。waccoさんのお菓子は、
いただくといつも感動もの。
一緒に入れてくださった、ベビ用のお皿などもかわいくて^^
とりあえず私が使わせてもらいまーす。
娘ちゃんの育児が忙しいなか、こんなによくしてくださって。
本当に、ありがとうございました♪
[PR]
by assam-milk | 2008-09-18 12:20 | プレゼント | Trackback

いただきもの記録

今回も、すてきな贈り物!ありがとうございます。

色とりどりのマカロン。大好物♪
マカロンって、このシャクっとした食感といい、色合いのキュートさといい
乙女(えっ!?)心がくすぐられます~。
自分でも作りたいと思いつつ、はや何年...

ベビのおもちゃも入れてくださいました。
白金台の「OGGETTI」のものだそうです。
こういう木製のおもちゃって、見てるだけでほんわり、なごめます。
息子と、ベビのイニシャル♪
遊べるようになるまでは、オブジェとして^^

コンフィチュールは、味わってちびちびと開けていきたいと思います!
ありがとうございました。

f0012338_12211.jpg

f0012338_11235479.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-13 17:25 | プレゼント | Trackback

プレゼント記録

f0012338_1741590.jpg

津田陽子さんの、アマンディーヌ。

しっとりしたガレットを想像していたら。
どっちかというとバターケーキ...かなぁ?
小さいセルクルで焼けば、もっとサクっとなるのかも。
ラム酒のきいた生地に、アプリコットジャムがたっぷり。
秋らしい、リッチな味わいのお菓子でした。
f0012338_1742862.jpg

こちらも秋冬っぽく。
カレルチャペックの「ティータイムチョコレートケーキ」
見た目ブラウニー、どっしりチョコ!!だけど
卵をふんわり泡立てるので、そんなに重たくない。
おやつの板チョコを使いましたが
ココアパウダーもたっぷり入るので、コクは充分。
角型で焼いて、ラフにカット。
f0012338_1743867.jpg

いっぱいラッピング~
ママ友とのランチ会にも持って行きました。
食べてくれている姿を見られるのってすごくうれしい!
f0012338_1744735.jpg


f0012338_19222635.jpg

黒ごまのベーグルと。
ホシノの全粒粉ブールも入れて、発送しました。

f0012338_19223694.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-05 09:34 | プレゼント | Trackback

プレゼント記録

ホシノぶどう種、ひさびさに起こして。
カンパーニュも、バゲットも食べたいけれど
まずは、これかな。フルーツたっぷりのフィセル!
私の定番中の定番。
在庫整理も兼ねて^^;

カレンズ、クランベリー、フィグにアプリコット。くるみ。
いつもよりフィリングが多かったのに、さらに欲張って
チョコチャンクを巻き込んで。
焼きたてあつあつ、チョコが噴火してる^^;

ぱりっと・もっちり、噛むごとに味わい深い生地に、酸味のあるフルーツ。
チョコとの組み合わせは、、もう最高っ。
このおいしさは、ホシノならではだよなぁと思います。

f0012338_16353179.jpg


f0012338_17165574.gif


幼稚園がはじまって、夕方まではベビとの生活。
ちょっとは落ち着けるかな~^^
お友達への、ささやかなお礼便を
これから、順次送っていこうと思います。
いつもならつい、まとめて発送したくなるのだけど^^;
今の生活ペースに合わせて、無理のないように。

自分レシピの、スタバ風スコーン
初心に戻って?チョコチャンクとくるみ入り。
久しぶりのコネコネ感触が気持ちよかった^^
元気に腹割れしました。
f0012338_16354445.jpg

なかしましほさんの、オートミールクッキー。
チョコ入れなくても、じゅうぶんおいしい。
じんわりと粉のうまみが口に広がっていく感じ・・・、やっぱりほっとしますね。
バターでつくるクッキーとはまったく違うおいしさ。
そして、ビスコッティよりも簡単に作れるので
プレゼントの一品に加えるにはもってこい!
f0012338_1636020.jpg


ベーグルがリクエストだったので。
シードミックスいりにしてみました。
ベーグルの工程、ちょっと慌てたけれど(笑)やっぱり楽しい~。
思い立ったらすぐ作れるし、アレンジもきくし
これから出番が多くなりそう。

f0012338_17585777.jpg

おまけのベビ画像。2か月になりました♪
心もからだもどんどん成長してるみたい。
まだまだ、泣いては抱っこ・おっぱい・・・の日々ですが
機嫌のいいとき、ニヤっと笑うようになったのがうれしい!
「今、笑ったよね?かわいいねーっ」と、息子と喜びをわかちあえるのがまたうれしかったりします。
スリングに入れたほうが、よく眠ってくれるので、
すっかりカンガルー親子と化した私たち(笑)
こんなに密着していることも、期間限定ですもんね。
あっというまに手元から離れていってしまう・・・
そう考えれば、こんな時間も貴重に思えてきます。


f0012338_16361581.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-01 10:03 | プレゼント | Trackback | Comments(12)

いただきもの記録

f0012338_1702563.jpg

今、日本でいちばん旬!なパン屋さんであろう、
赤坂サカスにオープンした、「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」。
連日大行列だという、人気のパンを送っていただきました。なんという幸運♪

早速、包みを開けてみると、香ばしいにおいが!!
ハード系のパンがどっさりと。
どれも、ナイフが入らないくらい硬く、ガッチリと焼きこまれています。
硬いのだけど、、噛みしめるほどに旨みが増してきて、食べる手が止まらない(笑)
特に、パン・オ・セレアルは、雑穀のバランスが最高~
レーズンも大粒で、とってもジューシー。ハードな生地にすごく合います。
PAULもすごくおいしいと思ったけど、、、
こちらのほうがおいしいかも!
またまた、里帰り中に行きたいリストが増えちゃいました^^;

クロワッサンも絶品でした。バターの風味が濃くて、ミルキーないい匂い♪
サクサクっ!と軽くて、ほとんど子供に食べられてしまったのが悲しい><

本当にすてきなパンたちをごちそうさまでした!

f0012338_170367.jpg


f0012338_17384848.gif

今日は、小雨のなか、幼稚園の入園式でした。
これから、このクラスのみんなで、楽しい思い出をたくさん作りたいね。
1年後にどれだけ成長しているか、、、楽しみです♪
不安ももちろんありますが、とにかく頑張ろう!!

f0012338_17132816.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-11 17:33 | プレゼント | Trackback

定期便記録

f0012338_13582712.jpg

恒例の定期便。
お彼岸に使うお菓子の試作で、卵黄が3つも余ったので
ブリオッシュ生地で、ねじねじしてみました。
む、難しかった(泣)途中でやめたくなった。。
でも、丸パンにするよりも見栄えするし、食感も変わっていいかも!

フロランタン、これまた定期便の定番。。
レシピは、津田陽子さんの「ガレット」本より。
なんとか ヌガー系お菓子の新規開拓を図ってはいるものの
結局、これが一番安心するかも^^;王道というかね!
私も大好きなのだけど、絶っっ対に自分用としては焼かないので
こういう、お遣い物の時に味見できるのがうれしい。
ナッツのヌガー、万歳(笑)

f0012338_1358398.jpg


和菓子ふうのケーキをお彼岸に使いたくて、試作したもの。
卵白で膨らませるタイプの、小豆ケーキ。
シフォンケーキみたいな、あっさり軽い味わい。
日本茶との相性はぴったり♪
他にも使ってみたいレシピがあるので、まだ試作は続きます。
f0012338_13584843.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-17 16:08 | プレゼント | Trackback | Comments(14)