カテゴリ:プレゼント( 81 )

プレゼント便

f0012338_16463789.jpg


久しぶりの味見便。
張りきりすぎて、ちょっと空回りっぽかったけれど(笑)
なんとか発送できてよかった。

こだまのフルーツブレッド、
ホシノの全粒粉カンパーニュ、
シナモンロールに、お祝いのお菓子。

どれも美味しかった!と感想を頂けて、ほっとしました。

f0012338_1647136.jpg

f0012338_15311517.jpg

f0012338_15313314.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-20 15:50 | プレゼント | Trackback

A.R.Iのマフィン

f0012338_11203096.jpg

最近、マフィン熱が上がっています!(自分のなかで)
ずーっと気になっていた A.R.Iのマフィン、ついに焼きました。

マフィンって、すごくラフで気楽に焼けるのに
アレンジがとにかく自由自在、そこが魅力なのかな。
どれを焼こうかな?って、迷うのも楽しくて。

まずは前日に下ごしらえ。
国産レモン3つぶんで、レモンカード(berryさ~ん^^)
甘酸っぱ~くて、とろとろなめらか。
クランブルも用意して。

f0012338_11204629.jpg

基本の生地で、たっぷり3種類!
ふじりんごのバニラシュガー、
ピーナツバター&チョコチャンクに、レモンカード。
小さめのマフィン型に、たっぷり生地を入れて。クランブルもどっさり。
おぉ~、ぷっくりキノコになった♪


f0012338_11205520.jpg

お使い物なので、レモンカードしか味見できなかったけど
トップのかりかりクランブルと、
中のふんわりしっとり感のコントラストがすごくいい。
甘さも、思ったよりしつこくないし。
いろんなフィリングで楽しんでみたい。

ただ、、やはりカロリーは気になるところ。
クランブルのせは、見た目華やかなのでプレゼント用にいいけれど
家で食べるなら、フルーツ系かな^^;

f0012338_1121456.jpg

f0012338_145565.jpg


f0012338_1121414.jpg

こちらも初レシピ、津田陽子さんの「コーヒーとくるみのガレット」
ナッツのヌガー系は大好きで、フロランタンなんかよく焼くのだけれど
コーヒー風味っていうのが新鮮。
イルプルの、黒糖タルトも好きだけど、これもいいわ~^^

f0012338_11223442.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-13 10:01 | プレゼント | Trackback(1) | Comments(16)

お祝い便

f0012338_16233716.jpg

お友達の引っ越しお祝いに。

定番・ホシノの全粒粉カンパーニュ。

ブリオッシュは、「パンとお菓子の本」より。
一晩冷蔵発酵させた生地を、翌朝じっくりゆっくり室温に戻して
ホイロもあせらず、のんびりと。

f0012338_1623517.jpg

そのままでもおいしいところを、
軽く焼き目をつけると、「サクッ!」とした歯ざわり。
そして、ミルクとバターのいいにおい。幸せ~♪
リッチな配合だけど、定期的に食べたくなっちゃうのです。

f0012338_1624125.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-12 13:50 | プレゼント | Trackback

お礼便

f0012338_15555981.jpg

バースデープレゼントへのお礼の気持ちをこめて、お返し。
プレゼント便はすごく久しぶり。
たくさん焼くのも、カンが鈍っていて段取りが悪かったり^^;緊張しました。

ホシノで、カレンズ・チョコチップ・グリュエドカカオ入りスコーン。
何度焼いてるか分からないほどお気に入り♪ザクザク香ばしく焼けたと思います。

久々にこだま酵母で、レザン・ノア。
大塚先生はよく「華やかな香り」と表現されますが
ホント、その通りだなと!
フルーツとこだま酵母の組み合わせ、大好きです。


f0012338_15561032.jpg

f0012338_15562454.jpg


小さなシリコンカップで、抹茶マフィン。
simple-style」さんのダブルチョコレートマフィンを参考に。

イーストで焼いたオートミールブレッドも入れて、発送しました。
ああ・・・なんという簡易包装。。
最近ラッピングという言葉すら忘れかけてます^^;

f0012338_15572689.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-12-17 16:32 | プレゼント | Trackback(1) | Comments(8)

プレゼントの記録

週末、両実家に送ったパン&お菓子。
いちじくのタルトは、パート・ブリゼで。
イルプルのブリゼ生地がすっかり定番になってます。
作るのがちょっと手間なのだけど、、
グルテンを出さないように生地をまとめるのも、ちょっとは上達したかな。
ほんのり甘くて、ザクザク・ばりばり、
焼きこんだいちじくのエキスが沁みて、おいしかった^^
f0012338_19482548.jpg

アップルジンジャーマフィンと、

f0012338_1950355.jpg

パンはブリオッシュに、ヨーグルト酵母のフルーツとチョコのフィセル。
「パンとお菓子の本」のブリオッシュ、初めて作って、味見もしないまま送ってるし^^;
でも、生地のかんじもすごくよくて、焼きあがりの匂いも最高でした。
サックリしてておいしかった~との感想。
うち用にも焼かなくてはっ。

f0012338_19483997.jpg

f0012338_19484856.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-15 15:41 | プレゼント | Trackback

バゲット&いただきもの記録

f0012338_1362537.jpg

ホシノのバゲット、リスドォル使用。
フランスパン粉100%で焼くと、クープがよく出ない事が多いなぁ。。
でもリスドォル、パリっとして香ばしくて、皮がおいしい♪

ホシノに詳しいかたから見たら
「えー?この程度で?」って思われるかもしれませんが
自分のバゲット、すごくおいしいなぁって思いながら
いつも食べています。
クラムが、このくらい空気感が出せたらもう、最高!って(笑)
・・・自己満足全開です^^;

やっと!安心して室温オーバーナイトできるようになってきて
今年の猛暑はほんと、きつかった。。
朝晩はかなり冷え込むけど、日中はまだ陽射しも強くて汗ばむし。
このまま、暖冬になるのかなー?


f0012338_13635100.jpg




プロ級のお菓子作りの腕前を持つ、お友達のwaccoさんから
お菓子をいただきました。
ウィークエンドは、想像してたよりもあっさり、軽い食感。
甘さ控えめ、ふんわりしたのど越しなので
夏の暑いときでもおいしく・いくつでも食べられるだろうなぁ!
チョコとオレンジのタルトレットは、とにかくシュクレ生地の敷きこみがお上手。
厚さが均一で、角もきっちり出ていて・・・
小さい型でこれだけ丁寧な仕事ができるって
やっぱりwaccoさん、ただものではありません。脱帽。。
タルト好きとしては、見習ってもっと頑張らなきゃと^^;
こちらも甘さひかえめ、サックサクで本当ーにおいしかったです。

小さいあかちゃんのお世話で大変なのに、
合間をぬっての素敵なプレゼント、ありがとうございました^^
marimekkoのペーパーもすごーく私好みです♪


f0012338_1364758.jpg

f0012338_136588.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-10 15:46 | プレゼント | Trackback

定期便記録

f0012338_15471169.jpg

恒例のお届け便。
好みにあわせて、ふんわり・かわいいパン中心になりました。
ショコラブレッドは、こないだと同じこだま生地。
丁寧に伸ばしたせいか、層がよりはっきり出たみたい。
ヨーグルト酵母のシンプル生地で、山食も焼きました。
お菓子はフロランタンを。


f0012338_15471955.jpg

f0012338_15473655.jpg


同じくこだま生地で、カスタードシートのスティックパンも。
・・・シート、一度作って納得いかなかったので、作り直しました。
加熱の加減がショコラより難しい。卵が入るせいかな~
ぷりっとした弾力があるので、なかなか伸ばせなかったし。
折り込みは、ショコラより少なくして、カスタードを主張させたつもりだったのですが
「ちょっと固かった」と辛口評価^^;
色々改善点がありそうです。。



f0012338_15475016.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-23 14:43 | プレゼント | Trackback

いただきもの記録

f0012338_1547898.jpg

伊勢丹でしか買えないという、マゼの "プラズリン"。
初めて口にする、高級なお菓子です!!
サロン・ド・ショコラのイベントでは、実演販売もやっていたそうですね~
大きな銅なべで、ぐるぐる回るアーモンド、見てみたいなぁ。

分厚いキャラメルでコーティングされた、香ばしいアーモンド。
かりっとした小気味いい歯ごたえで、いくつでも口に運びたくなっちゃいます。
コーヒーのおともにぴったり!
パッケージもかわいらしくて、食べ終わったらお裁縫の小物を入れて使うつもり^^

私も大ファンのお店の、焼き菓子も入れてくださいました。
いつも素敵でおいしいプレゼント、ありがとうございます♪

f0012338_15471990.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-11 15:39 | プレゼント | Trackback

いただきもの記録

朝一番で、パンのプレゼントが届きました。
いつもどうもありがとうございます!

「PAUL」のカンパーニュ、フィグ・ノア
PAULのパンは、バリッとハードでいながら、水分をよく含んでいて、もっちり。
クープもいつもながらかっこいいです。
釜や、材料が違うのはあたりまえなのだけど
こういうかっこよさ、少しでもマネしたいと思っちゃいます。
仙台にも来て・・・お願い・・・ 笑

f0012338_14363674.jpg

そして~今回、一番のハマりもの!!カヌレ・ド・ボルドー。
カヌレって、なかなかおいしいのに巡り合えずにいたのですが
ひとくち食べてみて、明らかに何かが違う。
今まで食べたカヌレのなかで、一番おいしい!
外側はしっかり焼きこまれて、ガリっと硬く、甘ーいコーティング。
中がまた、しっとりもっちりと柔らかく・・・ラムが効いていて濃厚なのです。

f0012338_1437167.jpg

f0012338_14372189.jpg

そして、初めて頂くブーランジェリー「イグレックプリュス
神戸北野ホテルの支配人がプロデュースされているそうですね。
どれも個性的なのをチョイスして頂きました。
「アンチョビオリーブ」わりとソフトめ、ひきのある生地に、アンチョビの塩気が後を引きます。
このままワインのお供にできるし、これはいいかも・・・
「マンゴールヴァン」ルヴァンのバリッとハードな生地に、しっとりジューシーなマンゴーが。
これ、フレッシュマンゴーなんでしょうか。甘酸っぱくて、存在感がすごかったです。
「プリューノ」カットした途端、アールグレイの香りが広がります。プルーンをアールグレイで戻しているのかしら。上品なイメージのパン、口どけもやさしかったです。

今回もバラエティ豊かな品揃え・・・刺激をたくさんもらいました!
素朴でダイナミックな外見でいながら、深みのある味わい、、
こういうかっこいいパンを見習いたいです。
今回も、本当にご馳走様でした!

f0012338_14373430.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-30 15:04 | プレゼント | Trackback

プレゼント記録

f0012338_15343841.jpg

お世話になっているかたへの、恒例・味見お願い便。
ホシノぶどう種で、「グランドカフェ」
冷蔵発酵で、前回よりも抑え目に発酵させ、薄めに敷き込んで焼いたので
かなりお菓子っぽさが増したかな。
さっくり・ほろっとした、甘さ控えめのガレット。これもかなり気に入ってます!

f0012338_15345214.jpg

「チェダーチーズクッキー」
チェダーチーズ入りのスコーン生地を、薄くのばして焼いた
おつまみ系のクッキー。4日寝かせました。
折り込みをしたわけでもないのに、パイみたいに層ができていて
ザクザク食感。酵母の力ってすごいわー。
チーズが焦げてしまったので、ちょっと見た目は悪いのですが。
普段、"クッキー嫌い"な夫が、「これ、なんか止まんない、、」といって
残しておいたのを全部食べてしまい!
私も食べたかったのに~(笑)
でも、すごく珍し~いことだったので嬉しかったです。
また作らなきゃ。>自分のため

ホシノの香ばしい生地に、チーズ、、ほんとにおいしいですね!Lumeさん。^^

f0012338_1535395.jpg

ホシノでカレンズ・ノア。粉はキタノカオリ
フルーツ、ついつい種類をたくさん入れたくなりますが
カレンズとくるみ・・・最強ですね。
お友達とのランチに出したところ、ものすごく好評で!
こどもたちもモリモリ食べてくれました。
f0012338_15351470.jpg

f0012338_1556164.jpg
急遽集まったランチだったので
ありあわせのパン&おかずしかなくて・・・
ごめんね~。。
でも、子供3人いるとほんとに賑やか!
みんなで楽しく遊んで、パンもたくさん食べました。
ウチの子、「帰らないで~」って泣いちゃいました^^;

f0012338_15365374.jpg

リクエスト頂いた、イースト冷蔵発酵のハードトースト。粉は「春よ恋」
かなり派手にひびわれ!
ある意味、凶器ですよねこれ。
よく焼けたと思うけど、カットしてみないと分からないので・・・
空洞がないことを祈りたい。。
f0012338_15374611.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-29 14:06 | プレゼント | Trackback | Comments(11)