カテゴリ:プレゼント( 81 )

定期便記録

今日は幼稚園クラブの日。
ぐずついた空模様だったので、近所のお友達の車に便乗させてもらって、ラッキー。
というか、そろそろ本腰いれて運転の練習しなきゃと。
一昨年、自損して以来(しかも、新車だった、、)恐怖感をひきずってる私です。
でも、子供も大きくなって、行動範囲も広くなってきているし、車で色々回れるのって
便利だよね。。

f0012338_938462.jpg

ホシノぶどう種、黒ごまのプチパン。キタノカオリ
いつもより気持ち、大きめ。
ばりっと元気よく膨らみました。
プチパンの時は生地をよーく捏ねて、ホイロもしっかりめに。
こうするととっても軽く焼き上がるんです。
f0012338_939037.jpg

イースト冷蔵発酵のハードトースト。はるゆたかブレンド
山食を仕込むと、他のパンに手が回らないことが多かったのですが(気持ちの問題)
最近、やっと克服しつつあります^^;
ハードトーストはやっぱり、定番のプレゼントとして入れたいので!

f0012338_1572951.jpg

びきびき、ばきばき。
この "おせんべい状態" は、
やはりドライイーストならでは!

f0012338_1574171.jpg

f0012338_9402440.jpg

きび砂糖のマドレーヌ。
シェル型、いい加減買わなきゃな~と思いつつ、
このリーフ型で焼くのも気に入ってたり。
でも、マドレーヌといえばシェル、かなぁ。
f0012338_9403648.jpg

余った生地はカップに入れて。
昔なつかしいおやつ、な趣で、こんなのもかわいいね。

あとは、抹茶スコーンを入れて、お届け。

f0012338_9405070.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-25 14:25 | プレゼント

グランドカフェ

f0012338_150498.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」より、グランドカフェ。
ヴァローナのカカオ、カレボーのビターチョコを入れて。
8cmセルクルで小さく焼いたけど、どうも発酵させすぎたようで^^;膨らみすぎ~
ガレットというよりは、スコーンに近い食感になっちゃいました。。
もっと薄く焼くと、ザックリ感が楽しめるはず・・・

カカオのプチプチと香り、ビターチョコのコクがアクセントになって
甘さひかえめの生地にもよく合っていました。

f0012338_151622.jpg

ホシノの丸ぱん。冷蔵発酵
リーンな生地をしっかりめに捏ねて、しっとり・もっちり引きの強い生地に。
はさみでクープを入れてみたら、ナイフよりもラクだし、かわいいかも!
テニスボールみたいにまん丸になりました^^;

f0012338_1511539.jpg

ヨーグルト酵母で、フルーツとチョコのフィセル
カレンズ・ブルーベリー・クランベリー、ピーカンナッツ入り
ちょっとフィリング多すぎたかな・・・?
がしっと、かみごたえのある生地になりました。
f0012338_1512639.jpg

並べてみると、達成感~!
いつもながら、シンプルすぎるラッピングですが
お友達へのプレゼントに・・・。
リネンクロスも、彼女のイメージに合わせて
柄を選んでみました。
気に入ってもらえるといいな^^


f0012338_1534458.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-15 14:37 | プレゼント

いただきもの記録

f0012338_151328.jpg

今回は、<be>ブーランジェピシエのパンとお菓子をいただきました!
伊勢丹に新しく入って、今とっても人気があるそうですね~。
こういう機会がないと、東京の有名なブーランジェリのパンを口にすることが
できないので、本当にありがたいことです。
送ってくださったパンは、
タバティエール、セサミのコンプレ、リヴレ。
f0012338_1516726.jpg

早速少しずつカットして、遅い昼ごはんに^^
タバティエールは、軽くてぱりぱりもっちり。このクラストのがっちりさは
家庭ではやっぱり無理だろうなー。
コンプレは、ほんのり酸味を感じる生地に、たっぷりまぶしつけた白ごまの
香ばしさがとっても合います。
そして、リヴレ。セモリナ粉を使ったパンは初めて食べました。
本を開いたような形も面白くてかわいいし、
チーズの香りと、さっくりした歯切れのいい黄色い生地が印象深かったです。

f0012338_15214955.jpg

そして、お菓子もこんなにたくさん~
マドレーヌが、ヴァニラと書いてあるので珍しくて、早速食べてみました。
バニラビーンズたっぷりで、甘い香りにプチプチ食感、幸せ~っ
レモンの効いたマドレーヌもおいしいけど、濃厚なバニラもいいですね。
今度作ってみよう!
ショコラのサブレも食べたい・・・けどガマンガマン・・・っ (できるのか?)

今回もとても素敵なプレゼント、ありがとうございました!
また勉強させて頂きました。
自分のパンにも生かせる・・・ようにしなくちゃね。
[PR]
by assam-milk | 2007-03-24 16:30 | プレゼント

プレゼントの記録

f0012338_1615169.jpg

お世話になっているかたへのプレゼント記録。

こだま酵母のフルーツクッペ。フィグ、クランベリー・ブルーベリー入り
はるゆたかブレンド
生地は冷蔵発酵。こだま生地は冷蔵・冷凍できるから、
たくさん仕込みたい時なんかに便利です。

f0012338_162011.jpg

ばりっと焼いたつもりでも、落ち着いてくるとしっとり・・・
クラムもきめが細かくて、弾力があってふんわり。
日にちがたっても、ふんわり感が持続するのは、トレハロースのせいかな。
シンプルなパンだからこそ、酵母によって特徴が出るのがすごくおもしろい。
f0012338_1136210.jpg

ホシノフランスパン種、フランセーズ粉でバゲット。
吸水に気を使いすぎて、いつもより生地が固め。。
クープはよかったけど、気泡はいまいちでした。
香ばしくて、味はなかなかだと思うけど・・・どうかな・・・
f0012338_11354545.jpg

こだま酵母のプチパン。はるゆたかブレンド
ちょっと焼き色つきすぎたかな~^^;
こだまのパンは、こぶりな感じなのだけど色づきがよくて、
味がすごく濃いです。甘みのあるいい香り。
f0012338_14371472.jpg

パンの時は特に、こんなかわいげのない包装で・・・
バゲットがメインだったのだけど、プレッシャーに負けた感じ(笑)
なので、またきちんとしたものを送りたいな。
いつでも仕上がりにムラのないようにしたい。

感想をきくのがドキドキです!

f0012338_1439572.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-20 13:27 | プレゼント

定期便の記録

f0012338_15283591.jpg

今月の定期便の記録。
自分が食べたい&試作したくて、ATレシピの「アップルティーブレッド」の生地を
ヨーグルト酵母に置き換えて。
思いっきりお菓子っぽい生地で、シナモンロールを。
こんなに色々入れなくても、ふわふわ生地になるヨーグルト酵母なのだけど、、
自己満足です。

f0012338_1528465.jpg

ホシノで、島津先生のパン・オ・ノア。
定期便の定番パン~、こればっかり送ってます。
ローストしたくるみがたっぷり入った、さっくり香ばしいお食事パン。




フロランタンと一緒に、発送~

f0012338_1528564.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-15 09:07 | プレゼント

バレンタイン2007

f0012338_1552027.jpg
去年は確か、気合入れてあれやこれや準備していたはずのバレンタイン。
今年は連休を挟んだせいか(いいわけ)どーもテンションが上がらず・・・1日前に慌てて作業しました。夏休みの宿題じゃないんだから。。

パンは、試作のつもりで作ったオーバーナイト発酵の食パン生地。
口どけがよくてさっくり、おいしかったので急遽プレゼント用に変身・・・
うちの実家はお菓子の消費悪そうなので、パンで穴埋めです^^;


f0012338_1553494.jpg

メインは、藤野先生のプチガトーショコラ。
手持ちのレシピのうち、大量生産できて簡単そうなもの・・・って視点で選んでるあたり、我ながらいかに手抜きかがうかがえます。。。
チョコも多いけどココアパウダーのほろにがさが際立って、甘さ控えめ、
大人向けのショコラケーキ。
しっかりめの生地だったせいか、せっかくのバラの型に「虫喰い」!あぁぁ~。。
マドレーヌなんかのゆるめな生地だと、きれいに型取りできたんだけど・・・残念。




フロランタンは、リクエストされてたもの。いつもの倍量で。
一回目に焼いたほうは焼きが甘かったかも・・・どうかな~。
今回は4箇所に発送なので、味見するぶんもないくらいでした^^;

そして気付いてみれば、夫のチョコ用意してませんでした。。。ま、いっかー

f0012338_1554974.jpg
f0012338_1555897.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-14 15:05 | プレゼント

いただきもの記録

f0012338_1951519.jpg


仲良くさせてもらっている憧れのブロガーさん、
waccoさんからプレゼントをいただきました。
waccoさんはご多忙な生活の中、
パンやお菓子の教室にも通われてたり
なにより、ブログから垣間見えるライフスタイルがとってもステキ。
洗練されたセンスをお持ちなので、
スタイリングも見ていて楽しく、目の保養になってます。




私のリクエストを聞いていただいて、作ってもらったのが
・黄金色のマドレーヌ
・キャラメルミルクサブレ
・いちじくとピスタチオのチョコレートケイク
丁寧に包まれた、私好みのすっきり・かわいいラッピング。
桜の花がちょこんと付いてたりするところなど、さすが~。

マドレーヌは、食べる前からいい香りに癒されます。
ぷっくりと膨らんで、ふわふわ、しっとりでいながら
食感はわりとしっかりめで、「王道」なマドレーヌといった感じ。
シンプルなお菓子こそ、上手に作るの難しいと常々思っているので
すごいなあ・・・としみじみ。
キャラメルミルクサブレも、ブログでよく拝見していて
おいしそう~と思ってたとおり。
ぱきっとした歯ごたえ、甘さひかえめでキャラメルのほろ苦さが
やみつきになります。一枚、もう一枚と・・・止まらないっ。
蝶の可憐な抜き型といい、これは自分でも作ってみたいなー。

もうひとつ、これまた憧れていたチョコケイク。
ピスタチオの鮮やかなグリーンがアクセントな、大人っぽい雰囲気、
コクがありつつも重たすぎず口どけがよく、フィグのプチプチがまた合うんですね。
フィグとチョコの組み合わせ・・・勉強になりました。

ブログのお友達との交換会はほぼ1年ぶり・・・
かなり緊張しましたが、私の無愛想なパンもとても喜んでもらえたし
素晴らしくおいしいお菓子を頂けたし・・・たくさん刺激を受けました。
お菓子ももっともっと上手に作れるようになりたいな~なんて。
waccoさん、大変な時にとてもよくしてくださって、ありがとうございました☆
今後ともよろしくお願いしますね~^^
あ、、ハロッズの紅茶と、例のアイテム(笑)についてはまた後日日記に載せますね~
f0012338_1952513.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-10 20:17 | プレゼント

いただきもの記録

f0012338_15461584.jpg



パンのお礼にと、届いたのはこんなたくさんの品々。
開けてみてびっくり。私の手作りパンに見合わない、素敵な品物ばかり・・・
ほんっと、申し訳ないです!
この他にも、紹介できないものをたくさんいただきました。





しずく形の、優雅な流線型の器。
こぶりなので薬味や箸休めにもいいし、クッキーを載せるのもすてき。
お花を浮かべてもいいですね!
リネンクロスは、私の好みをよく分かってくださってて
素朴だけど、すっごくかわいい!
使い込んで味を出していくのも楽しみです。

f0012338_15462217.jpg


マンダリンオリエンタル東京のデニッシュブレッド。
バターと卵のコクがおいしい。さっくりしてて口どけがいいし、ケーキみたい。
折りこんであるのはプラリネペーストかな?
ほんのりシナモンの香りもしました。
ルピシアの紅茶は、ホテル仕様のもの。
パッケージがオリエンタル風になってる~!
もったいないですが、飲んでみるのも楽しみです。

f0012338_154629100.jpg


いつもいつも、センスの素晴らしいお心遣い。本当にありがとうございます。
これからも精進して、おいしいパン焼けるように頑張りますので
また、味見よろしくお願いしますね。
[PR]
by assam-milk | 2007-02-04 16:21 | プレゼント

プレゼントの記録

f0012338_8483216.jpg

お友達へのプレゼントの記録。
クランベリー、ブルーベリー、カレンズ入りの全粒粉生地でチョコフィセル。
ヨーグルト酵母、はるゆたかB
こんがり焼けました~クラストぱりぱり、クラムはもっちり。
f0012338_84840100.jpg

まだあたたかいところをちぎると、、
大きめのチョコタブレットがとろーんと溶けて・・・ここが好きなのっ!!
f0012338_8571786.jpg

ホシノの全粒粉カンパーニュ、ほんとに定番です(ワンパターンとも・・・)
ここ最近焼いたのでは一番きれいに仕上がったかな。
生地のまるめ、クープの力加減、よかったみたいです^^
嬉しかったので、丸ごと送りつけちゃった。

f0012338_148748.jpg

ホシノのお祝いのお菓子。
かわいくて綺麗だし、おいしいし、
プレゼント向きだとしみじみ思います。

f0012338_1481867.jpg

f0012338_15111593.jpg
あいかわらずのそっけないラッピングですが、、
いつもよりはちょっと気合入れて
^^;
品数も少ないけど、、気持ちをこめて焼きました。
喜んでもらえるといいな~。
[PR]
by assam-milk | 2007-01-31 08:00 | プレゼント

プレゼントの記録

お世話になっているかたへの、プレゼント記録。
というよりむしろ、味見お願い便といったほうが適切かな。。
今回は、「お祝いのお菓子」がメイン。
パンは~あいかわらずのワンパターンな感じで・・・^^;

ヨーグルト酵母、はるゆたかB、ライ麦生地のフィグ・オ・ノア。
フィグをたっぷりめに入れたし、ライ麦だし、発酵はどうかなと思ったけど・・・
ふんわり、ソフトな感じに仕上がりました。
フィグ入りのパンは久しぶり!ぷちぷち甘くておいしかった~。

f0012338_842210.jpgf0012338_8421550.jpg















ホシノぶどう種、はるゆたかBの全粒粉カンパーニュ。
あ~つくづくワンパターン。^^;でも失敗したくない時は、手堅くいきたいですよねっ。
片側だけ、元気にハジケました・・・

f0012338_8425050.jpg


お祝いのお菓子はこんなラッピングで・・・
最近、ラッピングどんどん簡素化していきます^^;
パンも、あまり多く送りつけて消費に困らせちゃうと悪いし
お菓子を作るかただと、へたなお菓子も送れないし・・・なんだけど、
やっぱり手作りのものって、心のこめかたがちょっと特別。
そういうのを感じてもらえたらいいなって、いつも思っています。

f0012338_8433428.jpgf0012338_14443294.jpg
[PR]
by assam-milk | 2007-01-17 14:36 | プレゼント